No.3286 

ハンドリングフィール

 キャベツ太郎 [E46 328i] : 2010/03/07(Sun) 19:25 :

ハンドリングフィールで問題ありディーラーさんと相談。
最終的にはギアボックスをリビルト品に交換することで対応
してもらいました。
交換直後に感じた事は「んっ!?、ハンドルが軽い。まるでカローラみたい!?」
ディーラーさんに相談しても「ハンドルの重さ・軽さは調整できません」とのことでした。
前期型と後期型ではハンドルの重さが違うと聞いた記憶がありますが、ギアボックス仕様は後期型に統一されているのか?変更前と比べると天と地の差です。
やはりディーラーさんの言うとおり変更不可なのでしょうか?
何か情報・アドバイスありましたらご教示いただけないでしょうか?

Re: ハンドリングフィール(1)

 ゲンゴロウ : 2010/03/07(Sun) 23:29 :

確かに前期と後期では、ハンドリングの重さに明らかな違いが
ありますね。

私は前期型ですが、後期の軽さを知り、変更可能が
確認してみた事があります。結果はノーでした。
ということで、前・後の変更は不可なのだと思います。

個人的には、直進性に問題があるとか、違和感が無ければ、
軽い方が良い気もします。
まあ、慣れの問題かもしれません。

Re: ハンドリングフィール(2)

 キャベツ太郎 [E46 328i] : 2010/03/08(Mon) 08:26 :

ゲンゴロウさん 有難うございます。
やはり調整はできないのですね・・・
慣れによるところも多いと思いますので
しばらくこのままで様子を見て見ます
有難うございました!

Re: ハンドリングフィール(3)

 カイタロウ [E46 320i] : 2010/03/08(Mon) 09:35 :

キャベツ太郎様、カイタロウといいます。

我愛車も長い間ハンドリングフィールに悩んでいました。
特にワダチに取られるワンダリングには閉口していました。

これについてはここでレポートさせてもらいましたので一読願えればと思っております。

簡単に報告しますと私もリビルト品をネットで見つけてディーラーへ持ち込んで交換してもらいました。

私の場合はその軽さが大きく影響していたかと思います。
聞くとギヤボックスは言われるように重さの調整は出来ないらしく、ただしMスポ用は若干重くしていると聞きました。

私のがそれで替えた途端に重さも加わって、シットリとしたあのBMWのハンドリングが戻ったと喜んでいます。

私の場合は自分では全く感じていなかったのですが、担当のサービスマネージャー氏曰く、他車と比べて軽すぎるのでは?ということでした。

何度もジャッキアップしてもらってタイロッド関係のガタつきの確認しましたが、若干あったとしてもそれがこんなにワンダリングに繋がるものかと思っていましたが、結局ギヤボックスの摩耗のためにダイレクト感が損なわれていたようです。

ギヤボックスの上面にプレッシャ調整ナットがあって、これを締め付けると重さが少し変化しました。ただディーラーでもここは調整するところではないらしく、私が了承したうえで恐る恐る締め込んでみました。
結局このギヤボックスを交換することになりましたが。

それと大きく影響したのがタイヤの銘柄です。
銘柄というより接地面の角が立っているようなタイヤはワダチの影響を受けやすいようです。
現在はピレリP7に替えたところバッチリです。
最初はミシュランのプライマシーでしたが、これはよかったですが、次に替えたのが同じくプレセダ2でしたが、これには悩まされました。

タイヤだけではないですが、大きく影響を与える要因ではありますね。
息子がE60に乗っていますが、MSP用のタイヤを履いているせいもあってか、ワンダリングがひどくなりつつあります。
摩耗状況でかなり変わってきますね。

ご参考になれば・・・

Re: ハンドリングフィール(4)

 キャベツ太郎 [E46 328i] : 2010/03/09(Tue) 00:05 :

カイタロウ様 有難うございます。

私の愛車は328i Mスポですので、ご指摘のように当初のフィールは
重かったです。(ただし嫌味のない重さ)
やはり、ギアボックスのリビルト品は後期のノーマル仕様に統一
されているのでしょうかね?
本当に重さが激変したのにはオドロキました。

「ギヤボックス上面のプレッシャ調整ナット」は各方面のカキコミでも出ておりますね。ハンドルの戻り等への影響が大きくバランス調節が非常に難しい、いわゆる「禁断の手法」とか。
これをディーラーさんにも相談しましたが、「そこはディーラーでは触れない=マニュアルに載っていない」との事でした。

どうしても慣れない場合は、前期型Mスポのギアボックスを調達して組み替えるのも手ですね。
また、タイヤによる差も大きいようですので、タイヤ変更もいろいろ検討してみたいと思います。
ちなみに現在はミシュランのPRIMACYで、もうそろそろ交換時期です。

何分、ハンドルフィールにほれ込んだBMWですので、いろいろ
考えてみたいと思います。
カイタロウ様どうもありがとうございました!

Re: ハンドリングフィール(5)

 toro [328] : 2010/03/09(Tue) 15:27 :

328ですからお互いもう10年選手ですね、
私は、最近ハンドリングの違和感(ごつごつ感?)が気になったため、DIYでPSFを交換したところ違和感は解決しハンドルが軽くなったのを経験しました、
(取出したPSFは真っ黒でおどろきましたが)

リビルド品を使用したとのことですから、PSFが全量交換されたため、ハンドルが軽くなったのかもしれませんね

Re: ハンドリングフィール(6)

 キャベツ太郎 [E46 328i] : 2010/03/10(Wed) 22:03 :

toro様

有難うございます。
PSFとは文面から察するとギアボックス・オイルでしょうか?
オイルによってフィーリングが変わるというのもありえますよね。
アドバイス助かります 有難うございます

私の愛車もちょうど10年選手となりました
距離はまだ6万そこそこなので、まだまだ活躍してもらおうと思っています。
お互い愛車を可愛がってあげましょう!