オーナーズルーム掲示板

走行5万キロでミッション壊れる→交換

過去記事No1261

走行5万キロでミッション壊れる→交換

No.1261 あるぴん白さん [E66 760Li] : 2012/03/02(Fri) 02:00 :

05年(後期型)E66の760Liを購入。購入後4ヶ月、2000キロ走ってミッションが壊れました。3ヶ月の保証期間中も、いろいろ警告がでたり、ミラーがあがるけどおりないなど、週に1度しか乗らないのに、乗るたびにトラブル。3ヶ月間は保証でみてもらえましたが、保証期間がすぎてからミッションが壊れてまったく走ることができなくなりました。
BMWのオーナーになるのははじめてですが、いろいろな疑問やら驚きやら。
①7年落ち、走行5万キロでミッション壊れる→交換
 ※5万キロでこわれちゃうこと自体ビックリ!
  低走行車を探した意味はあったのかな?
②新車で乗りだし価格2000万近い車が修理に100万
 ※ボクは中古で買ったけど
  新車で買った人も壊れたら怒らないのが心得?
③7年落ちだが、最終型は09年(3年前)まで生産してた→欠品
 ※国内にも本国にも在庫なし
  本国に物がでてから3週間納期がかかる
  14日経過するも納期は不明
  お行儀よく待つのが心得?
  3年前の部品が調達できない?
④修理はリビルト品を使って100万みといてください(D)
 ※そんな、かる〜くさわやかに言われても・・・
  機械をさわる仕事柄、感覚的にそんなにするわけないハズ
  何か方法はないのかなあ
  そうだ、お友達の修理工場はBMW得意だった
  お友達の修理工場、リビルト品を使って80万
  やった!20%off!!
  20万もうかった!
  ん?
  ちょっと待てよ。
  まだ高い。
  リビルト品のパーツ代が高いんだ、きっと。
  がんばって情報収集
  →みっけ!
  いい、修理屋さんを発見!
  ミッションフルオーバーホール55万
  そんなもんだよね、やっぱり。
  一気に45%off!!!
  バーゲン価格!
  しかも1年間走行距離無制限で保証!
  がんばってさがしてよかった。
  めでたしめでたし。
【今回の教訓】
外車の修理は高くても仕方ない→そうでもない
Dは安心→そうでもない
お金持ちでも貧乏人でも、お金は大切に使いましょう。

※ミッション壊れてがっかりしてる人の参考になれば嬉しいです。
※車自体はとても気に入ってます。長く大切に乗りたいです。
※みなさま、これからもよろしくお願いします。

  


  

Re: ATこわれた〜 【謎】→いい店みっけ!(1)

 ググル/ : 2012/03/02(Fri) 23:57 :

確かにディーラーだとコンプリート交換になってしまうので、
工賃、部品代を含めた金額が年式の古い車だと車両金額と逆転してしまうケースも多いです。

やはり、ショップ選びによっては賢い整備、維持ができますね。
参考になります。

できればショップ名も公開してもらえると有り難いかも。

Re: ATこわれた〜 【謎】→いい店みっけ!(2)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/03/03(Sat) 22:00 :

あるぴん白さん様、皆様こんばんは(^^)

お久しぶりのマササママサです(^^;)
外車の当り外れはかなり大きいですね(;_;)

こんなのありました!最近知り合いにVWビー○ルを新車購入。キャリアカーでの納車後、初ドライブ。
100m進んで異変に気付きストップ!いくら踏めどもタコメーターは上がるのにスピードメーターが20kmでストップ。
ミッションは変速するがスピードが上がらない。
そのままDに自走でクレーム・・・一回納車したものに関しては新車でも車体交換は無く修理!しかもエンジン関係は実費です、と。
それはおかしいと猛抗議の末実費は免れ修理後やっと初ドライブに繰り出すと助手席ウインドガラス落下!即Dに引き返し入院。
納車から1ヶ月間は入院で怒りながら知り合いは買わなければ良かったと嘆いておりました。
(ちなみにココのVWのDはBMWのDの企業体の中のVW部門だったと思います)

しかし皆様いい整備屋さんや修理屋さんショップがあって良いですね(^o^)
特に修理代は安くて安心が1番です!!!参考になり大変助かります(^_^)

私の地域、元締めのDがハバをきかせ整備屋等が触りたがらないのが実情で特にE65は触ってもDにCOMのセッティングを依頼、らしいので断られています(+_+)
小さい県はそれがあるので厳しいです(^^;)

ではまた、ごきげんYO〜(^^)

Re: ATこわれた〜 【謎】→いい店みっけ!(3)

 アル君/[E65_B7] : 2012/03/04(Sun) 17:55 :

あるぴん白さん様...どうもでーす(^^)v
「参考になる投稿は有難うございます」<(_ _)>

> めでたしめでたし。
⇒このお言葉に集約されており、「良かったですね」(^_-)-☆
ATの重大なトナブルは目に留まり、E65/66オーナーズルームでも話題になっております。
修理方法の選択肢としては、新品、中古ATへの換装、リビルトATへの載せ換え、オーバーホールとなりますね。
家庭財政が許されるなら新品への換装は万全ですが・・・大変な高額になるため厳しいですよね(^^;)

あるぴん白さん様の場合、敏腕メカニックがいる修理屋さんを発見でき良かったですね(^^)
お気に入りのE66_760Liで、末永く快適なBMW・ライフをエンジョイ下さい!
「V12のエンジンフィールは素晴らしい事でしょう」(^_-)-☆

お願いとして、今回のATトラブル内容(事象)とか、予兆(突然かな?)とかの有無も教えて頂ければ参考になります。
お時間の許す時にでも、カキコをお願い申し上げます!

身近に良い修理屋さんがいると、頼もしくて助かりますね!!!
※こちらこそ、宜しくお願いします。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ATこわれた〜 【謎】→いい店みっけ!(4)

 あるぴん白さん/[E66 760Li] : 2012/03/21(Wed) 21:04 :

ググル様、マササママサ様、アル君様、こんにちは。
返信ありがとうございました。
モノグサな人間なので、書き込んでそのままになってしまいました。
モタモタしてると3月も終わってしまうので、急いで書き込みます。

今回のATトラブルですが、残念ながらこの車の弱点のようですね。
ですから少しばかり安くても、中古ATは絶対にやめた方がいいと思います。
Dではリビルト品は2年保証と言ってました。
私が修理していただいたたお店は、距離無制限の1年保証でした。
ご存じの通り、この車のATは、ZF社の製品です。
私が修理していただいたたお店はZF社の指定サービス工場になっています。
リビルトする際に、最新の情報をもとに、改良された部品も使用してくれるので、新品よりも安心だと思います。
さらに、その昔は、全国のディーラーからダメになったATが集まってきて、リビルトはこの工場で全て行っていたそうです。
今はドイツ本国でリビルトを行っているようです。
関東にお住まいの方にはかなりおすすめです。
遠くの方でも、ATだけ送っても対応してくれるようなので、検討の価値はあると思います。

今回のATトラブルですが、
暖気運転が終わり、Dへシフトをきりかえスタート。
あれ?
ギアがはいってなかったかな?
アクセルをふんでも空ぶかしになってしまいます。
表示を確認すると、間違いなくDに入ってます。
まもなく、警告灯がつきました。
(正確なメッセージは忘れました。ミッションのトラブルだから、ディーラーでみてもらえ的な内容だったと思います。)
なんの前兆もなかったので、電気的なトラブルかと思い、一度エンジンをとめて、再始動。
今度は走りましたが、回転が高めでつながり、大きなショックがありました。
少し普通に走りましたが、信号待ちで再スタートすると、発進のたびにショックがあります。
また警告灯がつきましたが、エンジンをとめるとリセットするようです。
そんなことを繰り返し、3キロほど走ると、症状が悪化して、保護機能が働いたのか、3速発進になりました。
目的地まで5キロほど走った頃には、やっとのことで車庫入れのバックができた感じです。
これは電気的なトラブルだけでもなさそうだなと思い、ディーラーでみてもらうようだなと思いながら、家までの5キロのうち、3キロほど走ったところで完全に車はストップ。
もう、前にも後ろにも動きません。
困ったことに、ニュートラルにも入りません。
保護機能が作動して、シフトがPから動きません。
ロードサービスのローダーが到着して、強制的な操作によりニュートラルへ。
参考になるかわかりませんが、こんな感じでしたので、前兆はなかったです。
異変から8キロ程度走って壊れました。
時間にして1時間程度でした。

修理は月曜に車を引取にきていただき、金曜には取りに行って乗って帰ってきました。
今では元気に走りまわっています。
修理していただいたお店ですが、ヤラセの宣伝だと思われてもお店に迷惑がかかるので、メールを直接いただければお知らせします。

同じようなトラブルが、皆様の車におこらないことをお祈りします。

Re: ATこわれた〜 【謎】→いい店みっけ!(5)

 アル君/[E65_B7] : 2012/03/21(Wed) 21:58 :

あるぴん白さん様...今晩は(^^)v
「ご丁寧な返信は恐縮です。有難うございます」<(_ _)>

 なる程、今回のATトラブルは前兆も無く突然死だったのですね。
この突然死は非常に困りものですよねぇー(ll゜Д゜)怖ァ・・
ZF社"Zahnradfabrik Friedrichshafen" (フリードリヒスハーフェンの歯車工場)のATかぁー、よく壊れるので「ZFはガラスのAT」とも言われますね(^^;)

 我が愛機のZF社6ATもオイル滲みが発生中で、現在、E65/66オーナーズルームにスレ「オートマオイルパンに滲み発生」を立上げさせて頂いております。
これからのATメンテナンスに備え、近々では珍しく自己学習に努めてみました。
色々と役に立つ情報を知り得、中でもZF社のオフィシャルサービスステーション_Dオート様の情報は、「目から鱗」が落ちました。
この詳細に付いては、またスレ「オートマオイルパンに滲み発生」にカキコします。

あるぴん白さん様、今回のATトラブルではお困りになり、高額な費用も費やし心中はお察し申し上げます。
が、良いお店も発掘でき、愛機・E66_760Liも元気になり良かったです。
「めでたしめでたし」\(^o^)/

 これからも、愛機・E66_760Liで素晴らしきBMW・ライフをお過ごし下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) マササママサ/[e65 745i] : 2012/04/01(Sun) 22:39 :

皆様こんばんは(^^)

貴重なお話し、実体験、お店、製造メーカー等諸々。
知らなかった事ばかりでBMW@FUNの一員で良かった〜と感じました。
ありがたや、ありがたや(拝み)

ほんとはこのような事は起こってはならない、そして思ってはいけない、のでしょうが
皆様このような特殊な例などありましたら書き込み等お願い致します。またひとつ知識が増えるのでぜひ参考までに(^^;)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

次の記事へ