オーナーズルーム掲示板

SHOPオリジナルのBMW用スロコンをヤフオクで購入

過去記事No1310

SHOPオリジナルのBMW用スロコンをヤフオクで購入

No.1310 マササママサ [e65 745i] : 2012/04/28(Sat) 22:31 :

は〜い皆様こんばんは(^_^)
とうとうGWに突入ですね(^o^)
なかびはあるものの有休を取れば9連休のお方もいらっしゃるのでは・・・(羨ましい)

さて、前スレでちょいとお話しした件で愛機を持って行き見てもらいました。

すると今までのSHOPとは違いスルスルと話しは進んでいき取り合えず足回りの見積もりと
流用パーツの検索を頼みGW明けの返事との事でルンルンで帰りました。

修理・改造・業販の約95%ココのSHOPが受け持てるとの事でメンテも出来、簡易テスターもお持ちで安心して頼める主治医になりそうな予感が(^_^)

しかも、途中交換に対する(サス交換時にローター交換やパッド交換は作業の一環なので)
作業工賃はサービスらしく一気交換をしたい私にとってはありがた〜い話しです(^o^)

しかも2〜3台いじった事があるので作業内容バッチリで安く出来るみたいで尚嬉しい話しで(^^;)

とうとう、私の愛機も手入れが始まるかと思うとワクワクしますねぇ(^_^)

今のうちに付けたいパーツ検索AND購入しなきゃ(^_^)
取り合えず先ほど某滋賀県SHOPオリジナルのBMW用スロコンをヤフオクで購入(^^)アクセルレスポンスが良くなる+αらしいのでウフフです(^o^)

では皆様GW中、事故の無い様BMWライフを満喫致しましょ〜う☆☆

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: とうとう・・・SHOP発見!!!(1)

 アル君/[E65_B7] : 2012/04/28(Sat) 23:44 :

マササママサ様...今晩は(^^)v
「GWに突入ですね」\(^o^)/
私のGWですが、本日は業務対応し(^^;)、後は暦通りの休暇かなぁ!?

オッー! マササママサ様が待ち望んでいた、SHOP・主治医なるファクトリーが発掘された様ですね。。。
「良かったですねぇー、お歓び申し上げます」

信頼できる敏腕メカのいる、ファクトリーの存在は大きいですね。
この存在で、E65ライフがもっと楽しくなりますね(^_-)-☆
E65の手入れ記、楽しみにしておりますので、カキコの程を宜しくお願いします。

GWかぁー、スレ立ち上げる位、エンジョイしたいものですね。。。
マササママサ様 はじめ E65/66オーナーズルームの皆様、楽しいGWをお過ごし下さい。
エンジョイされた時はカキコして頂き、楽しさのお裾分けを願います。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: とうとう・・・SHOP発見!!!(2)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/06/19(Tue) 23:58 :

皆様こんばんは〜(^o^)
台風が強烈なつめ跡を残しながら通過しておりますが私の地域は少しそれながらの通過となったので被害は小でしたが皆様は大丈夫でしょうか?

さてとうとう先週週末にいっぱいの物すべてが揃いましたとSHOPから連絡を受け本日雨の中愛機を取りに来て頂きました。

嬉しくなっての書き込みです(^o^)

GWから数回ダウンサスにするか車高調にするか、ローターはどのメーカーにするかなどを話し合い車高調に決まりいざ注文・・・となったら受注で3週間かかりますと。
いゃ〜待ちましたね(^^;)
純正サス取り外しの際DSCの警告が引っかかるよとSHOPに言われ、1週間かけお互いに解決法を探しキャンセラー取付がイイが単品では売って貰えない。1社だけ単品で売っていても2ヶ月待ちと・・・抵抗をかませて出なくするのがHPで載ってたよー、出来ると思うからそれで行きましょうと力強い返答!で今に至る・・・です。
足回り(車高調・ローター・低ダストパッド)、その他少量購入品取付で30万越えですが出来上がりワクワクです(^o^)

この後はオフセットを決めホイール購入&キャリパー自塗装です!!!
それが終わったらやっとこさATガックン修復の為にDに点検を入れれます。(改造で警告が付いてもDに修繕して貰えるかとあさはかな考えで伸ばしてしまいました)結構走りこんだのでデータから最善のアンサーが返って愛機に合ったATレンジをもらえれば(^^;)

出来上がりの写真UPしたいと思います。出来上がりまでしばしお待ち下さい(^o^)

リアのスモーク波紋は諦めました・・・写真も撮ったのですこんな時には波紋にならずUPも諦め、解決策は気になるときはカーテンでガードしながら走ることにしてます。

イイとこも悪いとこもあっての愛機E65 745iなので愛嬌として気になりながら残します(^^;)そのうちピーンと解決方があるかもしれないので(^o^)

皆様も梅雨本番ですが雨にも負けず風にも負けずでBMWライフ満喫致しましょ〜☆☆

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: とうとう・・・SHOP発見!!!(3)

 アル君/[E65_B7] : 2012/06/21(Thu) 23:33 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

マササママサ様...今晩は(^^)v
台風の被害は無かったが、雨が降り続いておりますので、今後も被害無き事を祈ってます。

オッー! 愛機・E65_745i...着々とモディファイを推進しておりますね。。。
足回り関連で費用は30万円超えかぁー、その後の計画も有り高額な出費となりますが、気持ちはワクワク・・・その気持ちは良く理解できます(^_-)-☆
出来上がりを楽しみにお待ちしております。

我が愛機・B7嬢は、雨続きでカーカバーを被ったままです。
このままではカビが出そう・・・(^^;)
BMW・ライフを満喫しなくちゃーね(^_^)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: とうとう・・・SHOP発見!!!(4)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/06/25(Mon) 02:29 :

皆様、アル君様こんばんは(^_^)

金曜に連絡が入りあと一歩で完了、土曜日に愛機が出来上がる・・・はずが一部部品が取り付かない等との事で
急遽火曜日以降の出来上がりと肩すかしをくらったマササママサです。

さてSHOPがE65のダウンサスは何度かでも車高調は初交換で抵抗を入れ
DSC・DTCをキャンセルしたはずが・・・エンジン始動でポーンと警告灯?!

ショックアブソーバー故障警告! 即電話で警告灯ついちゃいましたと。。。
色々調べてみます。からの提携店のアドバイスでどうも抵抗のΩ数が小さかったようでココまでとは想定外でしたと。
ボードデータ内はショックが付いていないか折れていますとお怒りの様子。
月曜1番で抵抗の買い替えで様子見&ワイドミラー適合サイズ注文にもかかわらず
ミラー外枠の樹脂と同じ大きさで貼り付けれず返品交換。
自分で買おうと思っていたミラーをSHOPを通して買ってもらっての対処で助かった〜と思いました(^^;)
スロコンも取扱SHOPに取り付け方聞きながらセットしてもらいましたがエンジン停止と共に電源が切れず常時電源の取り直し。

なんだかんだでハプニングが多く扱いにくいE65ですが改造のしがいがあるみたいで色んな手を尽くして頂いております。

SHOPには申し訳無い・・・の思いです(汗)

土曜に試し乗りも行ってきましたがアライメントも取っていない車体がハンドルのブレも無く
真っ直ぐ走り新品のローターにパッドの効きは純正と変わりなくで、SHOPの腕がイイのか・・・車がイイのか・・・(^o^)
現状満足でまた後日と帰路に立ち早く乗りたいなぁ〜と悶々とする日曜日でした。
長くなりましたがハプニング続きだったので途中報告にて(^^;)

皆様、梅雨をぶっ飛ばすくらいBMWをエンジョイ致しましょう(^o^)
ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

PS アル君様カビは革製品の天敵なのでシート等お気をつけ下さいませ(^^;)
B7嬢でかっ飛ばさないと梅雨がぶっ飛ばないかもですYO〜(^o^)

Re: とうとう・・・SHOP発見!!!(5)

 アル君/[E65_B7] : 2012/06/25(Mon) 22:34 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

マササママサ様...今晩は(^^)v
「経過・報告は有難うございます」<(_ _)>

2012年の梅雨、沖縄では6月23日に梅雨明けされた様です。
今年の梅雨は“短め”も、全国的に昨年より雨量増加の見込みとか、台風・大雨等で「よく降りますねぇ」(^^;)
梅雨末期の関東では、昨年降水量の3倍となる可能性も有るそうです。

さて、経過を拝見し・・・色々とハプニング発生されておりますが、親切なSHOPさんで頼もしいですね(^^)
完璧に仕上がる事を祈っております!
ところで、交換されている車高調、ローター、パッド等はどちらのメーカーでしょうか?
宜しければ、ご開示の程をお願い申し上げます。

因みに、私の前愛機・745iは以下の通りでした。
ダウンサスはH&Rに、ALPINAの21インチ・ホイールを装着しました。
乗り心地はそれほど悪くなく快適、ただサスのみ交換にて高速領域ではフワフワ感が有りました。
ローターはディクセルのスリット、パッドはジガーでした。
初期制動は純正に負けるが、他は特に問題無かったです。

梅雨をぶっ飛ばすかぁー、良いですね。
今週末は、B7嬢でかっ飛ばしぃー、梅雨もカビ!?もぶっ飛ばします(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) マササマサマ/[e65 745i] : 2012/06/27(Wed) 23:11 :

久しぶりの数日出張から帰還したマササママサです。
皆様こんばんは(^o^)

雨は降っておりませんがムシムシと嫌〜な気候に参り気味です・・・。

さて火曜以降に出来上がりのはずがまだ仕上がっていません(+_+)

ミラーを返品交換と思いきやその会社、BMWの違う車種とE65のミラー形状が良く似ている為
E65用と出していたらしく実寸サイズを取り扱っておらず、純正ミラー台座ごと返送でお詫びにすべて送料向こう持ちのオーダーメイド仕様にて製作と大掛かりになってしまいました。
オーダーだと今の金額の倍掛かるところを今のままの金額で作らせて頂きますと。(ラッキー)
しかし、E65はミラー台座を外すのもドアの内張り剥がしの配線外しでなければ外せないらしくそこで別途料金発生・・・&外されたままミラー返送待ち(;_;)
が、が、頑張ります(^^;)

アル君様、車高調はXYZのSStypeIMPフルタップ全長調整式
減衰力30段調整機能 単筒式モノチューブ構造の代物

ローターとバッドはVOING社製でノンダストパッドにローター品番C6S8D カーブ式のスリットとドリルドの混合パターンです。

SHOPがDIXCELを扱っていたのでDIXCELでそろえようと商品をお願いしたらパッド?ローター?のE65用が無いし
たまに鳴く事があるよと言われたので調べた結果の両方揃いがVOING社だけだった?ので前後とも入れました(^^;)

ホント色々とSHOPにはお世話かけてます(+_+)
早く出来ないかなぁ〜(^o^)走りたいなぁ〜(^^)
今週末はエンジョ〜イ出来るかな・・・(^^;)
自分がカビそうです・・・

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(7) マササママサ/[e65 745i] : 2012/06/28(Thu) 23:54 :

1349.jpgRe: とうとう・・・SHOP発見!!!写真 皆様こんばんは(^^)

仕事途中近くを通ったので突撃訪問して目にした愛機・・・の写メを。。。

あれ?ミラーが台座じゃなく土台ごと無い!!!
しかも両方!!!!!!!☆耳が無いウサギになってました☆
店長が台座を引っぺがして取って壊したら4万じゃすまないので向こうの会社にすべてを託しました。と(^^;)
確かに間違い無い!向こうはミラーの専門家ですから!と話しをしていてふとトランクを開け
リアサスを見ると調整ビスが刺さりっぱなし・・・
ビスが長くスペースが狭くで刺せず、ビスを切るかな〜?と店長が言っていたのを
今日見て・・・あら?刺さってますね?!(^^;)(驚)
切らずに差し込んじゃいました。と(^^;)
粋なはからいで土曜に顔を出した後一度サスを外しビスを差し込みのまま取り付け直しの泣けるひと手間をかけてくれていました(^^)

トランクの内張りが外してあるのを見て勢いでSHOP取扱の
ベロフ製LEDナンバー灯とLEDバックランプを土曜日にお願いしての入荷待ち+ミラーの返送待ちで現状8割完成からの
まだ少し時間が必要ですがいいですか?の言葉にすべてお任せしますの即答で本日ルンルンで仕事復帰しました(^^)

まだ完成ではないので・・・またまた途中経過報告になりましたがすみません・・・(^^;)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

PS 愛機の奥に映る白い影・・・メンテの為にと我が愛機より前に入庫していた『M3』・・・
どこが悪いのか分からないですが、かな〜り気合入ってます!!!

Re:(8) アル君/[E65_B7] : 2012/06/29(Fri) 21:25 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

マササママサ様...今晩は(^^)v
「ご開示賜り有難うございます」<(_ _)>

車高調はXYZのSStypeIMPフルタップ全長調整式、ローターとバッドはVOING社製。。。
スリットとドリルドの混合パターンはぁー、見栄え・格好が良いですね(^_-)-☆
私は無知にて、XYZやVOINGは分らないので、また製品知識やインプレッション等をご教示願います。

画像投稿は有難うございます<(_ _)>
完成時は、全体画像もお願いします。
アッー、ローターのアップ画像も見たいです♪

装着には苦慮されている様子ですが・・・マササママサ様のワクワク感が伝わってきます(^_-)-☆
完成が楽しみですね!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(9) マササママサ/[e65 745i] : 2012/07/05(Thu) 03:11 :

アル君様、皆様こんばんは(^o^)

ここ3日ほどネット環境が整わなかったマササママサです(^^;)
先走り愛機に乗せる予定のI pod touchを購入しWifi設定!簡単AOSSボタン一発!
のはずが苦戦しましてルーター初期化PC環境にも影響が・・・で今に至ります(;_;)

さて本題ですが昨日第1弾の作業がすべて終わり愛機を取りに行きました(^o^)
なんだかんだありましたがサスの警告もなくなっておりウインカー以外の電装をすべてLEDにし小物を付けつつで
足回り関係の予定予算を超えましたがここのSHOPで良かった〜と大金を支払い後、最終リアサスの硬さを調整し内張り封印して完成(^^)
そこで皆様に質問ですがトランク内ゲートではなくトランクライトの部分、皆様の内張りってあります?
わたしの金属むき出しなのですが店長は外してないよ、もとから付いてなかったとの事で
上部は気にして見てなかったのですが無い?らしいのです(驚)お聞かせ下さいませ(汗)

アライメントがまだなので多少ですが走りました!
硬くなった足にスロコンでワンテンポ遅れるアクセルレスポンスが無くなりブレーキの初期制動も純正と変わり無く
効きすべてにおいて踏めば答えてくれる足回りになりましたYO〜(^o^)
後はホイールのオフセットを決めホイール購入でアライメントを取り早く本格始動したいです(^^)

第2弾はオーディオ関係をしてもらわなければ(^^;)
あ〜そうなんです。見え方600Rの自動防眩ミラーを取り付けたところ右ハンドルの位置からでもバック連動ミラー機能にて
少しですが横&後部の車両確認出来ました(^^)だいぶワイドになったなぁ〜と実感です!

後日色んな写真UP致しますので見て頂ければ幸いです(^o^)
皆様もエンジョイ・エンジョイでBMW E65 E66を盛り上げて行きましょ〜(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(10) アル君/[E65_B7] : 2012/07/08(Sun) 22:12 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

マササママサ様...今晩は(^^)v
「第1弾の作業完了はおめでとうございます」\(^o^)/

> そこで皆様に質問ですがトランク内ゲートではなくトランクライトの部分、皆様の内張りってあります?
⇒その部分は普段目に付かないし、覗きこまないと見えないので、改めて見てみました。
「内張りは無く、金属むき出しでした」

第1弾の作業完了で、マササママサ様の愛機・E65_745iは更に際立った事でしょう(^_-)-☆
引締った足回りに、今後のホイール購入に期待が持てます。
ファットなタイヤを履かれても、E65はホイールベースの長さ等が関係し、安定した走りでしょう。
ホイールのオフセット、アライメントですが、ご参考までに我が愛機・B7嬢の技術データを開示しておきます。

〈フロント〉
・トーイン:°/min:0°10’±8’
・キャンパー角:°/min:-0°6’±20’
・キャスター角:°/min:7°56’±30’
・トー角度差(20度):°/min:-1°45’±30’
・タイヤ:245/35 ZR21
・ホイール寸法/オフセット:9J×21H2/ET23

〈リア〉
・トーイン:°/min:0°10’±20’
・キャンパー角:°/min:-1°30’±20’
・タイヤ:285/30 ZR21
・ホイール寸法/オフセット:10.5J×21H2/ET28

アライメントの調整は面倒ですが、狂うとタイヤの偏摩耗とか、まっすぐ走らない事象等が発生します。
又、狂う原因は、ローダウンした時、タイヤサイズの変更、ホイールのインチアップ等です。
じっくりと調整し、走りのフィーリングも際立てて下さい。

第2弾のオーディオ関係も楽しみにしております。
その前に、第1弾完了の凛々しいお姿、写真UPを楽しみにお待ちしております(^_-)-☆

マササママサ様...際立った愛機・E65_745iで、一層のエンジョイして下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(11) マササママサ/[e65 745i] : 2012/07/10(Tue) 02:50 :

1365.jpgRe: とうとう・・・SHOP発見!!!写真 皆様こんばんは〜(^o^)

アル君様、第1弾&オフセットの回答ありがとうございます。
しかもこと細かく書いて頂きぜひ参考にさせて頂きます。(^o^)

注文から約1ヶ月待ちの納品でカーボンピラーとメッキモール付きバイザーが届き昨日取り付けました(^_^)
写真UPします(^^;)
思ったよりバイザーがぽっこりでスマートな車体じゃなくなってしまいました(^^;)
しかし雨の侵入無く窓が開くならやむおえないか・・・と(;_;)
雨の日に車内人口密度が高いとすぐ曇りが発生・・・空気の入れ替えが容易に出来ず
エアコンもつけれずで雨の侵入覚悟でタオルで拭き拭きしながらだったもので(+_+)

さて話しは変わりホイール購入に走りました(^o^)都会の取扱店にメールをしたところ5分掛からずに即電話連絡で返答が・・・(すごい)
アメリカの在庫・オフセット等を調べ水曜最終連絡をしますと電話を切りこちらも調べに調べました(;_;)
22インチフロントだとインセット+20〜25 ギリツライチを行くなら+5㎜ほど
リアだとインセット+30〜35でギリツライチ+5㎜ほど
(掲示・書き方等違っていたら次回変更します(汗))

ですのでアル君様の掲示に近い数値?!でした。㎜単位でオフセットが決めれるホイールなのでここからどこまでで仕上げるかが鍵になりそうです(^^;)
タイヤはNEXENからFALKEN FK452・・・でいこうかと心変わり中ですし(^_-)

徐々に徐々にですが出来上がってきワクワク度上がりっぱなしです(^o^)
さて長くなったスレなので一度〆ます(お礼)
次回返信&写真UPは新スレで立ち上げますのでまたまたよろしくお願い致します(^o^)
ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

PS アル君様、トランク内見てビックリしませんでしたか?
私は感覚的に付いてる物と思っていた分修復暦無しといいつつ大きい事故をしてトランク内も修理したの?と思ってしまいました。
購入時リアバンパーこすり傷の形跡もありの修理納車だったので(焦り)

次の記事へ