BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

アンプ交換で直って来ました。

過去記事No1037

No.1037 

アンプ交換で直って来ました。

 チカチカ [E66 760Li] : 2011/11/19(Sat) 17:26 :

皆様、こんにちは

6月末ごろに、Eg始動後、SPよりバチバチ音がして
CD,TV,DVDすべて音が出なくなり、モニターも
おかしくなってしまった2004年式 760Li E66 です。

オーディオコントローラー他、各部点検してもらい、たどりついた不具合箇所は、アンプみたい?。

このアンプ TOP-HIFI-DSPアンプという代物で、定価\217,000
と高額。変えても直るかどうか微妙?らしく中古品を見つけて頂く事に。

しかしなかなか見つからず、時間だけが過ぎ去りました。

色々調べて頂いた結果、新品が\82,400で入手可能とのこと。
さっそく手配して頂きました。

アンプ交換して気になる結果は見事に直りました。

部品発注している間に車検まで1ヵ月を切ったので車検整備も依頼

前後ブレ-キパット、センサー、フルード交換
ラジエターロアホース、LLC交換
オイル&エレメント、エアーエレメント交換 
全サービスリセット

にて現在快調に乗っております。

時間は4ヶ月ほどかかりましたが、安く直りました。

この場をお借り致しまして、ご尽力いただきました
〇〇〇自動車様、有難うございました。

また、E66 760Liにてエンジョイしま〜す。

長文になりました・・・すいません。(;_;)(;_;)

(1)Re: 直って来ました。

 アル君 [E65_B7] : 2011/11/19(Sat) 20:11 :

チカチカ様...今晩は(^^)v
「ご報告頂き有難うございます」

SPよりバチバチ音がして音が出ない等の件、原因はアンプ(TOP-HIFI-DSP)でしたかぁ。。。
このアンプは高価な代物ですが、部品対応で対処でき良かったですね(^^)

又、車検も無事に終え、快調で何よりです。。。

BMWのフラッグシップ・モデル E66_760Liは「素敵です」(^_-)-☆
洗練された室内空間と卓越した走りで、駆けぬける歓びを体現する最高級ラグジュアリー・サルーンです。
圧倒的パフォーマンスと静粛性・V型12気筒エンジンには魅了されますね(^_^)

永久にE66_760Liでエンジョイ下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

(2)Re:

 マササママサ [e65 745i] : 2011/11/23(Wed) 03:01 :

チカチカ様こんばんは!!
760Li V12気筒とは羨ましいかぎりです(^_^)

色々と直されたみたいですが○○○自動車とは民間でしょうか?
民間ならDと民間との金額の差は大きいのでしょうか?

Dで購入時地デジ化の見積もりをしてもらい自分でもPCで調べた金額を照らし合わせた結果
同じものを使ったとしてでも、約2倍の金額で出して来たので断りました。(泣)
地デジ化をしたり消耗品交換がこれから増えるq数なのでよかったら色々とお聞かせ下さい。
ではまた、ごきげんYO〜(^^)

(3)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2011/11/23(Wed) 14:37 :

スレ主‘チカチカ様’、マササママサ様...こんにちは(^^)v

私はディーラーへ一筋ですが・・・(^^;)
確かに金額の差は大きいですね。
愛機のメンテ、ディーラー以外に信頼できる民間の主治医なる存在は必要ですね。

民間の修理工場を選ぶのも難しいでしょうね。。。
BMW@FUNでも、良い修理工場を教えてのスレッドを拝見します。
愛機の維持に付いては、工場選びが大切です。
信頼でき技術が有るのは当然ですが、クルマへの愛情を理解して頂ける工場に任したいですね(^^)

ディーラーでしかメンテ出来ない箇所は、ディーラーでメンテする。
それ以外は修理工場でメンテする様な、使い分けが良いですね。

チカチカ様が利用されている、〇〇〇自動車様は良い主治医なのでしょうね(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

(4)Re:

 チカチカ [E66 760Li] : 2011/11/23(Wed) 17:00 :

マササママサ 様 アル君 様 
レス有難うございます。

私の主治医、〇〇〇自動車さんはDではなく民間です。
診断機など揃っており信頼してお願いしております。
またリーズブルな部品をさがしていただいたり、
部品交換ではなくバラシテ修理。という工場さんですので
金額的には結構助かっています。(^^)(^^)
消耗品も純正品、社外品とルートを確保しているようなので
金額はDの3分の1ぐらいかな〜

BMWだけではなく、べ〇ツやポ〇シェなども多数入庫しており
一人で作業しているのでちょっと時間がかかってしまいますが
(^^;)(^^;)(^^;)しょうがないという事で

(^^)(^^)(^^)

では皆様BMWライフをエンジョイしましょ〜う

(^^)(^^)(^^)

(5)Re: アンプ交換で直って来ました。

 アル君 [E65_B7] : 2011/11/24(Thu) 22:27 :

チカチカ様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

〇〇〇自動車さまは、チカチカ様の愛機・E66_760Liにとっては素晴らしい主治医ですね。。。
診断機なども完備され、適切なメンテが施されますね(^^)

部位の交換もユニットやアッセンブリ単位では無く、細かく原因追究されぇー、職人技ですね。
消耗品なども安価で良いなぁ(^^)

良い主治医・メカとの良好な関係が、BMW・ライフを楽しくしますね(^_-)-☆

> 皆様BMWライフをエンジョイしましょ〜う
⇒「了解でーす!」 エンジョイしましょう!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

(6)Re:

 マササママサ [e65 745i] : 2011/11/26(Sat) 02:59 :

チカチカ様こんばんは!

チカチカ様、アル君様お返事遅くなりまして申し訳ありません(^^;)返信コメありがとうございました(^^)

チカチカ様の主治医イイ所ですね(^^)わたくしもそういった職人気質の民間さんを探したいと思っております・・・
が、地方圏の弱みか、社長が日本一多い県の割りにFの前期は現在県内にDだけでF台しかかかえておりませんといっており玉数が少ないので・・・(どうも県内ベ○ツSやレ○サスLSが主要みたく)
改造を扱っている所は多々あるのですが国産やヤ○セ車ばかりで診断機を必要としておらず、探し回っているところです。
しかし灯台下暗しとはこの事で自宅から5分ほどの所にBMW MINI改造専門店があるみたいで近々行こうと思っております。
いい主治医になってくれればな〜と期待をしつつやはりDもないがしろには出来ないのでアル君様のお言葉を参考に双方使い分けで愛機をメンテしていく方向です。
でも金額3分の1にはグラつきますね(^^;)やはりDの保証付工賃は高い(^^;)某ヤ○セでは30分5千円と聞いたこが・・・(汗)
まずは地デジ化&DVDで子供達の車内暴れっぷりを止めなければ(^^;)参考になりました。民間♪民間♪見つかったらご報告致します(^^)
ではまた、ごきげんYO〜(^^)

(7)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2011/11/27(Sun) 01:31 :

スレ主‘チカチカ様’、マササママサ様...今晩は(^^)v

マササママサ様。。。
有用な情報提供は有難うございます。
> 某ヤ○セでは30分5千円と聞いたこが・・・(汗)
⇒高いですねぇー、1H単価だと1万円かぁー、商売上手!?ですね(^^;)
自宅から5分ほどの専門店、希望に叶う店だと良いですね(^_-)-☆

チカチカ様。。。
良い主治医の存在は羨ましいです(^^)
又、760Li V12気筒の素晴らしさを教えて下さい!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

(8)Re:

 チカチカ [E66 760Li] : 2011/11/27(Sun) 09:16 :

マササママサ様,アル君様、皆様、こんにちは。

私の住んでいる地域でもDは一軒しか有りません。
知り合いも居るし、東京のDにも知り合いも居るのですが
やはり金額が・・・・高いです。(;_;)(;_;)(;_;)

私の主治医、〇〇〇自動車さんは5年ほど前に
友人に紹介していただきました。
(^^)(^^)(^^)

マササママサ様、意外とこんな所にこんなお店(工場)が
という事が有るかもしれませんので、友人、知人、などを
駆使して(^o^)(^o^)(^o^)信頼できるお店を探してみてください。

(^^)(^^)(^^)

アル君 様
4ヶ月間 E66 760Li に乗れなかったので(;_;)(;_;)
只今、絶好調にてV12を楽しんでいます。
やっぱり最高ですね(^^)(^^)

では又、チカチカでした〜。

(9)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2011/11/27(Sun) 22:51 :

チカチカ様...今晩は(^^)v

オッー! E66_760Liは絶好調でぇー、最高ですかぁ。。。
最高は何よりです(^^)

絶好調のV12は素晴らしい事でしょう。。。
エンジン屋のBMWが、V12専用のファクトリーで、巧みな職人技で拘ったV12エンジン。
圧倒的なパワーと超スムーズな回転フィールは、BMWのトップモデルに搭載するエンジンにふさわしい、
フラッグシップ・エンジンです。
又、サウンドや回転フィールの演出も、BMWの世界を堪能できるエンジンですね。

「最高」と言う称号が相応しいですね(^_-)-☆
最高のE66_760Liで、末永くエンジョイ下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

(10)Re:

 マササママサ [e65 745i] : 2011/11/28(Mon) 00:04 :

皆様こんばんは(^^)

早速のお二方様の返信ありがとうございます。

昨日今日で二回ボードデータ内トラブルで警告発生・・・(+_+)
走行制御システム異常でウインカーが止まらない&Pブレーキ制御不能とDSC作動オフ警告。エンジンを切ると直り何事も無かったかのように。

今日夕方前子供の用事でDの近くに来たものでついでにDに寄って点検してもらおうと行った所、点検整備で満車、人もいっぱい・・・原因究明に時間がかかる為にと320iの試乗車をゲット(^^)(ちょっとラッキー)
原因は特定出来ずでしたがたぶんハンドル奥の横滑り防止(DSC)センサーでしょうとの事。これも次回までの交換要因に(^^;)

やはり急を要する時は民間も必要だと本日気付かされました(+_+)
早々に近所見に行きます。つてでもあればな〜、信頼が1番ですね。

アル君様Dは高いですね・・・ロックピンの10諭吉以上はソフトクローズドアの修理で
5時間はかかる=工賃で半分の5諭吉はかかると思わなければ・・・との事ですね。
チカチカ様の760Liみたいに早く快適に乗りたいです(^_^)
アル君様のB7のスーチャー、スペックは似て非なるものですが排気量は同じなのでどれだけの違いがあるか体感してみたいものです(^^;)
ではまた、ごきげんYO〜(^^)

(11)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2011/11/28(Mon) 22:31 :

スレ主‘チカチカ様’、マササママサ様...今晩は(^^)v

マササママサ様。。。
トラブル発生ですかぁー、一過性のトラブルかなぁ!?
万全なチェックを施し、推定箇所の部位を交換して頂ければ安心ですね(^^)

> B7のスーチャー・・・
ノーチラス型スーパーチャージャー(ラジアル・コンプレッサー)の過給、ALPINA自製の鍛造クランクシャフト
から、コンプレッサーを駆動するための回転エネルギーを得ており、立ち上がりは抜群です。
バルブトロニックとスーパーチャージャーの融合は初めての試みで、バルブ開度とブースト圧を緻密に調整
している恩恵により、アクセル・レスポンスは最高です!

又、2000rpm台は、サルーンカーらしく平静を装っております。
だが、3000rpmに迫るとエンジンはビートを刻み始め、本領が現れ刺激感覚を増します。
3000rpmを超えるとビートの密度が高くなり、トルクが気持ち良く盛り上がり劇的に変化します。
まさしく、異次元の世界へ突入でーす!
しかしながら、この刺激に誘われるままにアクセルを踏み込むことは、現実的な世界では許されません(^^;)

是非、体感して頂きたいものです(^_-)-☆

チカチカ様。。。
当スレッドのタイトルより、内容が的外れになりました(^^;)
「スイマセン」...お詫び申し上げます<(_ _)>

では又 by アル君(^^)/〜〜〜