オーナーズルーム掲示板

突然で申し訳御座いません。

過去記事No1137

突然で申し訳御座いません。

No.1137 マササママサ [e65 745i] : 2011/12/16(Fri) 01:39 :

皆様こんばんは!!(^^)

アル君様・§聖§様違うスレでの返信ありがとうございます。
突然で申し訳御座いませんが憤りを感じここ数日間このサイトを見ることが出来なかったのです。

書き込もうか悩みましたが新スレで書き込みます。独り言で終わらせ数日間で消しますので寛大な心で見て頂ければ幸いです。

つまらなく、悩む事でもないのでしょうが、まずSHOPからまだ見積もりの連絡が無い事。『月曜日見積もり出ます』から遅れるとの連絡も無しで今に至り。どうなってるんだ!と。

次に、Dの対応!ウインターチェックを申し込もうと書き込みをした次の日火曜日早々に担当営業マンに連絡。ちなみに私の担当者は営業部長の肩書きを持つ人。

《BMWさんにウインターチェックがあると知り連絡致しました》と丁寧に尋ねたのですが『何ですかそれ?』『今まで聞いた事もやった事も見た事も無いですね。一応サービスに聞いてみますけど。』と数分後折り返しのTELで『調べたらBMWのマニュアルには書いてありますけどうちはやらないみたいですね。○○さん、インターネットで調べるのもイイですけど県外のBMWディーラと、うちを一緒にしないで下さい。点検をやるなら12ヶ月点検か不具合が出た時だけ調べるだけの点検しかうちはやってません。不具合点検なら27項目を調べれますけど○○さんは購入2ヶ月なので必要無いです。それでもというなら8400円かかりますがやりますか?』と
調べて頂いたので年明け修理とあわせてやって下さいと返事はしたものの疑問が沢山でした。

どうも私の地域DはBMW専属ではなく地元の大きい企業体の一部からなる車部門で他の外車も(ジ○ガー・VWなど)扱っておりBMWも売ってますよのDらしいので欲しかったら売ってあげます的な高飛車企業だと評判が悪いみたいでした。

並行輸入車お断り・ディーラー認定車以外民間、個人売買車などは基本受入体制民間工場からのD入庫・点検は12ヶ月点検のみで不具合が出たらお客様しだいで検診はしますの売りっぱなし・
と苦情が色々と。だからATの件も面倒だから言わないって方式を取ってるのか、とつい考えてしまった私。
車を見てもらえず隣県のBMWのDに持って行った方もおりました。県外のDは対応などがぜんぜん違う、今までは何だったんだとも言ってた位です。
BMWのDは紳士的な方や教育がなった方、対応も万全と聞いていただけに憤りを感じ知識を付けたく色々と調べ、このサイトでも教えて頂いた結果も否定されたみたいでショックでこのサイトを開くのが申し訳なく、怖かったのです。
これからどこを頼ればイイのか、これから車の改造や点検どうしょうかとか数日間考え、吹っ切れたので巡回してまいりました。
BMWは良い。E65に巡り会えこの車を手に入れた事によりこのサイトの住人様等と知り合えた事を喜びとし大事に乗ろう。
いちからスタートしよう!Dは重要な時だけにして早く主治医を見つけなければ!と。
長文と説明下手でお見え苦しい部分もありますがここまで見て下さいましてありがとうございます。
また色々とお聞きする事が増えると思いますが皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

PS 皆様などのDに対してではなくBMWに対してでもなく私の地域の企業体に対しての事ですのでご了承下さい。
これを書くのに2時間かかちゃいました(^^;)

Re: 突然で申し訳御座いません。(1)

 §聖§/[E65 745i] : 2011/12/17(Sat) 00:32 :

マササママサ様こんばんは。

じっくりと読ませていただきました。
まず思った事が、私が過去にボルボのDに感じたような事だなと思いました。
私がまだ若かったというのもあったのでしょうが、【御客様】相手の商売にはどんな理由があろうと高慢な態度は厳禁だと思います。私は現在サービス業に携わっているので、余計にマササママサ様の怒りや憤りは間違っていないと断言できます。

まずショップの件ですが、《いつまで》と期限を決めているにも関わらず連絡の無いようなところはわたしは敬遠します。当たり前のことですが、【プロ】としての自覚が欠けていると感じるからです。
1からのスタートになってしまいますし、少し遠くにもなるかもしれませんが違うショップを検討されてはいかがでしょうか?
(ちなみにE65をご購入されたお見せはダメなのですか?もしやDで…?)
これだけインターネットが普及されている時代ですので、案外近くに【ここだ!!】という店舗があるかもしれませんね♪
ダメ元で、BMWを販売しているショップを梯子なんて…(しんどいですね)

そしてディーラーですが、
>ちなみに私の担当者は営業部長の肩書きを持つ人。
↑部長とか関係なく【御客様】相手の対応ではないですね…
マササママサ様の憤りも致し方ないと思います。
営業や販売を含むサービス業とは【人間対人間】のコミュニケーションが大事だと思います。
わたしは朝から晩まで仕事をしていますが、どんなにしんどくても、どんなに眠くても、お客様とのかかわりは笑顔を忘れないように心がけていますし、言動1つ1つにも注意を心がけています。
書かれているとおりの対応であれば落第点ですね。
マササママサ様の言っておられるように、必要な時だけつかうのでいいと思います。
【仕方ないから使ってやるよ。ありがたく思えよ?】位でいいとおもいますよ♪

長文になり、文才もないものですから何を書いているか理解できない部分もあると思いますが申し訳ありません(;_;)

とにかく、マササママサ様にとってベストな主治医が早期に見つかる事を応援させて頂きます!!
中にはBMWコンピューター車両診断装置【DIS】やBMWプログラムコーディングシステム【SSS】を完備しているショップもあるようなので、よほど良いショップに巡り合えればディーラーいらずになるかも?
(ネット情報ですが、関西の滋賀県にそういうショップがあるというのを確認しました。絶対どこかにあるはずです♪)

☆★☆それでは又☆★☆

Re: 突然で申し訳御座いません。(2)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2011/12/17(Sat) 10:32 :

すみません、横から(^^ゞ

しかし、今どき珍しいディーラーですね、どこにお住まいなんでしょうか?
私は以前車の営業をしていたので、なおさら気にかかります
基本的に、今はどのメーカーも並行であれ、他社購入のものであれ
金額的問題(支払い)や特別な事情(暴力団)などが無ければ、入庫させるようにと、お達しが出てると思うんですが?

私も中古一辺倒で、新車ディーラーは関係ないんですが、知り合いのショップを通じで、何でも教えてくれたり、やってくれたりします。
私の経験からすると、営業マンは当てになりませんが、サービスフロントと仲良く懇意になれば、上手くいくと思います
私のCSLは並行ですが、ディーラーで、SMGのバージョンアップなどをやってもらっています、ただし営業部長と言うやつがいて『このくるまどこのだ!?』とうだうだ文句言ってたらしいです
でもサービスは意に介せずやってくれます(^^)

Re: 突然で申し訳御座いません。(3)

 しらかば/ : 2011/12/17(Sat) 15:15 :

マササママサさん、こういったDの対応に関するディスカッションも良いと思います。
残念ながら期待を裏切る程度の低いDもある事は事実だと思いますし、私も以前似た様な経験がありました。転勤していた時は近所のDではなく対応の良い50キロ離れたDにお世話になっていた事もありました。

サービス関係者と話していると、意外とこういった掲示板はよく見られているようで、このような話題にも良い影響があると私は思っています。

期待に答えてくれるDなり主治医が早く見つかるといいですね。

Re: 突然で申し訳御座いません。(4)

 アル君/[E65_B7] : 2011/12/17(Sat) 22:50 :

マササママサ様...今晩は(^^)v
「憤り」ですかぁー、心中はお察し申し上げます。

‘顧客満足度’の観点が欠如されているのかなぁ!?
消費者が物(この場はクルマ・BMW)やサービスを購入した際、どの程度満足したかを示すマーケティングの概念。
今回、サービス面が残念な状況ですね。

それと、マササママサ様の愛機・E65_745iに対する愛情が分っていない対応です。
マササママサ様の愛機に対する愛情を分かち合える主治医が見付かると良いですね!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 突然で申し訳御座いません。(5)

 マササママサ/[e65 745i] : 2011/12/19(Mon) 22:34 :

皆様こんばんは!!!しばらくぶりのログインで色々な返信を頂いておりありがとう御座います。
返信遅れまして申し訳御座いません。

まず私の地域は《北陸》とまでしか言えませんが地元大手企業がBMWの正規Dの資格を持ってまして
BMWと言わずとも『この企業の車』と言えばみんながBMWか?と答えれるぐらいです。BMWのHPから検索すれば特選中古車も出てきます。
一般人のBMW需要が高いのはもちろんですが、社員、関連企業、子会社の人は半強制的に入社後購入させられるとも聞いたことがあります。
だからか街中には1,3、Xシリーズがあふれかえっています。近所でも5台は確認済みですし・・・。
ほぼ身内相手だからこの対応なのかも・・・。
私もこの企業さんのDから現金一括購入です。企業関連性は無く一般人としての購入ですが。

皆様も色々なDの経験をされているのがスレを立ち上げてよく分かりました。そしてこの会話もひとつの経験値UPです。(感謝感謝)

SHOPからは今日夕方TELが有り一応月曜日の連絡ですけれど一週間遅れの月曜日になってすみませんとお詫びが入ってきました。実際私が日付を間違ってたのか?と思いましたけど。(^^;)
やめようと思いながらも悩みます。う〜ん・・・。

しかし営業マンよりサービスマンの方が車に対してはやはりアツいですね(^o^)
私は熱しやすく醒めにくいタイプなので(特に動力を用いて動く物全般)はいり込むと営業マン等は面倒臭いのかも(+_+)Dのサービスマンとは話が合っていましたし(^^)
滋賀県のSHOP(オフィス○○)は近いし6Wのイカリング用LEDやルームライトセットを扱っているので行って買おうとお気に入りにバッチリ挙がっています(^_^)
東京のSHOP(カーショップグ○○)は遠いので行ってみたいかな?リストに入っています。自作マフラーが良くさらに安いみたいで。
E65を可愛がろうとの思いで納車前から調べ過ぎぐらい調べておりまして・・・(汗)入れ込みすぎ・・・。
その成果でここのサイトに辿り着きましたけど。(喜)GOOD

この寒空の中、皆様の温かいお言葉胸にぬくもりを感じました。ホクホクです(^_^)色々と課題はあるもののひとつずつ解決していきます。

PS 1軒ベンツ・・・を主体で扱っている個人SHOPで修理も出来るお店を見かけBMWも店頭に中古車として置いてあったのでふらーっと行ってみようと思いま〜す。
言いっぱなしでですがこのスレこれをもちまして閉店とさせて頂きます。ではまた違うスレでお逢いしましょう(閉店ガラガラ)23日に削除致します。

Re:(6) ググル/ : 2011/12/21(Wed) 19:21 :

都心部だと簡単に乗換え可能ですが、地方だと難しい場合もありますね。

全て直営店だとある程度のサービスは均一ですが、
現在の方式ではバラツキが出るのは止む無しかもしれません。

さて、Dへの不満は良く見られるケースですが、Dから見た顧客への不満・・・
なんていう話があったら見てみたいですね。(笑)

Re:(7) マササママサ/[e65 745i] : 2011/12/23(Fri) 10:26 :

皆様おはよう御座います。(^_^)

とうとう、雪が降り、ノーマルタイヤの745に乗れる日が限られてきたマササママサです。

ググル様・・・返信ありがとうございます。言われてみてわたくしマナーがなっておりませんでした(;_;)
皆様が忙しい中時間を割きカキコして頂いたレスを自分の都合でいきなり消すと・・・
せっかくのDへの不満、もし他の県のD、他の車種のD、色々な職種、サービス業の方が見られていたら
良い刺激になるのかもしれませんね。(^^;)逆鱗だったらどうしよう・・・(+_+)
しばらく残しつつ様子を見ることにします。(^^)
ではまた、ごきげんYO〜(^^)

Re:(8) アル君/[E65_B7] : 2011/12/23(Fri) 23:30 :

マササママサ様...今晩は(^^)v

雪ですかぁー! ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・
本日は当地も寒さが厳しくなり、我が愛機のインフォメーション ディスプレイに雪の結晶マークが表示されました。
明日からは寒波到来、ホワイト・クリスマスかなぁ!?

さて、当スレッドは削除せずにおいときましょう。。。
マササママサ様と同様な「憤り」を感じている方々様もおられる事だと思います。
まぁー、今後も立腹される事も有るかと思いますが、BMW@FUNには心優しい親切な方々様が募る場です。
憤りを静めて頂けますよぉ(^_-)-☆

雪道での走行は十分に注意下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ