オーナーズルーム掲示板

スタッドレスタイヤの購入

過去記事No1100

スタッドレスタイヤの購入

No.1100 たけちゃん [E65  740i] : 2011/12/04(Sun) 17:26 :

皆さんこんにちは!

人生初のBMWの納車を目前に、皆さんの過去ログや新規投稿を楽しんで読ませていただいてます。

まだまだBMはもとより車全般について知識がありませんので、これからどんどん勉強したいと思ってます。

ところで、スタッドレスに関するスレを断片的に読ませていただいていますが、イマイチ知識が追いつきません。
そこで質問ですが・・・
ホイールとタイヤのセットを購入予定です。
純正の245/50R18と740iに適合させるには、ある程度の選択肢があるのでしょうか?
正規品新品の値段は知りませんが、なるべく安くあげたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Re: スタッドレスタイヤの購入(1)

 アル君/[E65_B7] : 2011/12/04(Sun) 18:52 :

たけちゃん様...今晩は(^^)v

待望のE65_740i、間もなく納車ですね(^^)
今の時期、冬支度でスタッドレス・タイヤの購入検討も必要ですね。

基本路線で、正規品新品の内容を以下にカキコします。。。
〈BMW推奨スタッドレス・タイヤ〉
日本国内の積雪、凍結試験路での性能評価のみではなく、一般公道における日常使用を想定したハンドリングや
乗り心地に至るまで、様々な項目に渡って評価を行っています。
更に、ドイツで行われる乾燥路のテスト過程を経て、すべての項目に合格したものだけに推奨が与えられます。

ディーラーでは、コンプリート・セットで販売されておりホイール、タイヤ、センター・キャップまたはホイール・キャップ、
バランス・ウェイト、エア・バルブ1台分で構成されております。
E65/66のコンプリート・セットの一例は以下です。
・ホイール:ダブル・スポーク 93(8J×18)
・タイヤ:ブリヂストン BLIZZAK REVO1 (245/50R18)
・価格:¥407,400(¥388,000)
さすがに、正規品新品は高いですね(^^;)
今なら、たけちゃん様のディーラーでもウインター・キャンペーンなるものが開催中と思います。
キャンペーン価格を利用するか、たけちゃん様の場合は未だ納車前なので、担当営業に相談され特別価格で購入
するのも良いかも(^_-)-☆

それと、適合は有り、選択肢は多いですよ。。。
ネット・ショッピングでも多種多様に有りますので、検索され確認してみて下さい。
たけちゃん様の希望に叶うモノが有れば良いですね(^^)

冬支度を万全に、人生初のBMW・ライフを安全・快適にエンジョイ下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: スタッドレスタイヤの購入(2)

 §聖§/[E65 745i] : 2011/12/05(Mon) 15:47 :

たけちゃん様、アル君様こんにちは♪

アル君様《愛車も入院中》ではありがとうございました(^^)

ところでスタッドレスなのですが、わたしは愛車を購入した車屋で社外ホイールセットを購入することにしました(^o^)
17インチにブリヂストンのブリザック?をまいて20万ちょっとでいけそうです♪
正規品の半額程度ですね(^o^)

季節的なものですので、インチダウンもしかたないかな?と思いました!!

しかし、たけちゃん様の場合はアル君様のおっしゃるようにDで交渉して入手するのがいいかなとおもいました♪(あくまでも私見ですが)わたしならそうするかなと...

わたしも人生初のBMWなので一生懸命勉強中です!

積雪等、危険なこともある季節ですので皆様の交通安全をお祈りします♪
それではまた(^o^)

Re: スタッドレスタイヤの購入(3)

 マササママサ/[e65 745i] : 2011/12/05(Mon) 23:17 :

皆様こんばんは!!!

スタッドレス・・・日本の真ん中から北の方は季節柄必要不可欠なタイヤですね(^_^)
冬の厳しい道路状況にも耐えるタイヤ。
しかし雪道、もしくは凍る道どちらが多いかによりメーカー別、グレード別に強い、弱いがありますね。
雪道ならインチを落として埋まっても大丈夫にしつつ幅はなるべく太いままで接地面積を増やす、
凍る道だと、いかに柔らかく食いつきが良くこっちは出来るだけ太く接地面積を増やす・・・と、
地域によりオールマイティのタイヤより効く〜のがありますよ。
国産大型ホイール付きで平均15万〜25万までがスタッドレスセットの相場ですね。外車だと1.5倍は覚悟です!かな?と。
すべてをこなすタイヤとなるとさらにお高い・・・ですしね。(;_;)
§聖§様20万ちょい・・・頑張りましたね(^^;)私は5諭吉さんで手が出せず逃げに入りました(+_+)
たけちゃん様、アル君様・・・40万は・・・私の欲しい22インチのセット買えちゃいます(^^;)
ガ〜〜〜〜〜〜ン(+_+)今週末私の地域雪マークが・・・(;_;)
とうとう乗れなくなってしまうのか・・・(ションボリ)
今のうちに、いや、明日の夜楽しんできます(^o^)
雪道は会社の4WDハイ○ースバンで745i(仮)のイメトレをしながら走ります(^^)
ではまた、ごきげんYO〜(^^)

Re: スタッドレスタイヤの購入(4)

 アル君/[E65_B7] : 2011/12/05(Mon) 23:24 :

スレ主‘たけちゃん様’、§聖§様...今晩は(^^)v

スタッドレス・タイヤかぁ。。。
当地では装着する機会は余り無く、年中夏タイヤで大丈夫なので恵まれているのかなぁ(^^)
装着時の注意点等はご存知かと思いますが、以下にチョコっとカキコしておきます。
・つねに4輪に同一のタイヤを装着してください。
・溝の使用限界(積雪または凍結路走行時)は、新品時の50%までです。
・乾燥路もしくは湿潤路を走る場合には、急制動、急旋回を避け、安全運転を心がける必要があります。
※安全なスノードライブを楽しんでください!!!

§聖§様。。。
こちらこそぉー、有難うございました(^^)
これからも、E65オーナーズルームで楽しくカキコし合いましょうね(^_-)-☆

たけちゃん様。。。
ワクワク・ドキドキ・・・もう〜幾つ寝るとぉー♪ E65_740iの納車ですね(^_^)
楽しみですね!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: スタッドレスタイヤの購入(5)

 たけちゃん/[E65  740i] : 2011/12/06(Tue) 00:33 :

アル君様、§聖§様、マササママサ様

ありがとうございます。
ネットで検索したり、ヤクオクでウオッチリストに登録したり。。。
精力的に情報収集していましたが、本日Dの営業マンと電話したところ、ある元オーナーからスタッドレスを1本1万。4本で4万で売ってほしいとの以来を受けているようです。
ヤマは5分程度、大きな傷はなく純正ホイルとのこと。
現物を確認してからになりますが、これも何かの縁かと、購入しようと思ってます。
結果は改めて報告します。

Re:(6) マササママサ/[e65 745i] : 2011/12/06(Tue) 02:35 :

たけちゃん様こんばんは(^^)

アル君様の詳しい価格のお話しから・・・
純正ホイール付で4万ならお安い買い物ですね(^_^)
自分はDにスタッドレスで問い合わせた所前オーナーから18インチ純正ホイール付で5万と言われ話しを蹴っちゃいまして・・・
アル君様の話を聞いた今、考えると18インチホイールを5万で買ったと思えば安い買い物だったのかな?と(^^;)

後は5分目のタイヤでも年月が古い物や硬いゴムだったらと見極めが肝心ですね(^o^)
♪納車まで指折りカウントダウン♪(^^)
楽しみですね〜!!!たけちゃん様、E65 E66の良き所悪き所、両方分かち合えるのをお待ちしております(^_^)(^o^)
私も初のBMWで分からない事が多々あり?!あり過ぎかも・・・
E65オーナーズルームの皆様と共に分かち合い助けて頂き今日に至っております(^^;)(感謝感謝)
ドンドンと新スレやカキコも期待しております(笑)
夜も更けてきたのでおねむの時間です(ZZZ)
ではまた、皆様おやすみなSA〜I(^^)

Re:(7) アル君/[E65_B7] : 2011/12/06(Tue) 22:05 :

たけちゃん様...今晩は(^^)v

安価でホイール付きのスタッドレス・タイヤが購入できそうですね。
これは、「ラッキー」・・・良かったですね(^_^)

そうそう、寒い時期の走行時は、凍結警告の黄色い雪結晶マークが表示されます。
確か、気温が3℃以下の時だったかなぁー、路面の凍結には十分に注意下さい。

改めての報告をお待ちしております!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(8) たけちゃん/[E65  740i] : 2011/12/11(Sun) 21:41 :

皆さんこんばんは!

いささか遅れましたが、スタッドレスの購入についてご報告します。
予定通り純正ホイール付で購入しました。
ただし、E38に装着されていた?物のようです。
17インチで、ゴムの溝は7〜8分、目立った傷はなし・・・
といったところです。
適合については、Dが問題なしといってましたので、スタッドレスを装着して納車してもらいました。

まだまだBMWライフ始まったばかりです。
楽しんで取説を読んでいます。
判らないことばかりですので、これからも素人な質問させていただくと思います。
よろしくお願いします。

Re:(9) たけちゃん/[E65  740i] : 2011/12/11(Sun) 21:51 :

直前レスを少し訂正させて頂きます。
ホイール径17インチですので、735iか745iからのお下がりだと思います。
E38は16インチですね(汗)

これから勉強します。

Re:(10) アル君/[E65_B7] : 2011/12/11(Sun) 23:43 :

たけちゃん様...今晩は(^^)v

オッー! E65_740i、納車されたのですね!!!
「おめでとうございます」\(^o^)/
(。・д・)ノ★⌒☆【祝!納車!】☆⌒★ヾ(・д・。)

スタッドレスの装着、ご報告頂き有難うございます。
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.(‾▽‾=)v-~~

これで、安心して快適なBMW・ライフを過ごせますね!
取説かぁー、読むのも楽しいですね(^_-)-☆
又、不明点等はドンドンとカキコ下さいませ。
親切な皆様方より、適切な回答をして頂けますよ。
(私の回答は不適切なものも有りますが(^^;)、ご了承願います)

始まったばかりのBMW・ライフ、E65_740iでエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(11) マササママサ/[e65 745i] : 2011/12/12(Mon) 23:14 :

たけちゃん様・皆様こんばんは(^^)

この度は納車おめでとうございます(^o^)
とうとう仲間入りですね(^_^)ようこそおいでやす〜(喜)
スタッドレス装着とは言え乗り心地は抜群でしょ?!(^_^)
乗るたびにE65の良さが分かりもう他の車には戻れませんよ〜!!!

私もまだ分からない事ばかり、戸惑いばかりですが目一杯満喫しています(^o^)
BMWライフぜひ満喫して下さい(^^)取説を読むたびに乗りたくなる走り出したくなる衝動にかられますよ(^^)
ではまた、ごきげんYO〜(^^)

Re:(12) §聖§/[E65 745i] : 2011/12/13(Tue) 21:54 :

皆様こんばんは♪

たけちゃん様、この度の御納車おめでとうございます(^^)

わたしも、つい先日納車だったため、喜びは凄くわかる気がします(^o^)

若輩者が生意気なようですが、
これから冷え込みも強くなっていき、寒さだけでなく路面の凍結や積雪等、危険なシチュエーションも出てくると思いますので、どうかお気をつけてBMWライフをお過ごしください♪

昨晩(早朝?)、仕事帰り(AM4:00)にふらふらの自転車3人組を引きそうになりびっくりしました!
忘年会のシーズンでもあるので、泥酔者が勝手に飛び出してくるなどの危険もありますね(+_+)

今年も残りわずか!!
皆様のご健康と交通安全をご祈願いたします(^o^)

☆★☆それでは又☆★☆

次の記事へ