オーナーズルーム掲示板

リア(トランク)にACCはないのでしょうか

過去記事No2239

リア(トランク)にACCはないのでしょうか

No.2239 けん : 2014/07/22(Tue) 23:06 :

教えてください
リア(トランク)にACCはないのでしょうか・・・

どこを探してもないのです・・
3時間探しましたが見当たらず・・
そんなわけない!
でもない

Re: リアのACC(1)

 三面大黒天/[E65 740i] : 2014/07/24(Thu) 10:14 :

ACCはないですよ。当方はリアトランクの右に地デジチューナーを取り付けました。
電源は、左のヒューズボックスから取りました。そのままだと、キーオフでもしばらくは通電するので、エーモンの電源オンオフユニットとリレーで、キーオフと同時に切れるようにしています。

ちなみに、下のサイトで車体の構造や部品の位置 番号がわかるので便利です。
ここをみても、トランクにACCはありません。
http://www.realoem.com/bmw/partgrp.do?model=HL62&mospid=48472&hg=51&lang=ja

Re: リアのACC(2)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/07/28(Mon) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

けん様...今晩は(^^)v
「暑い中ですが、DIYに挑んでいると存じます」

ACC電源の取り方には苦労させられますネ(^^;)
リア(トランク)から取るのは無い様ですかぁ・・・
先のレス、三面大黒天さまからの情報は有用ですネ。

ACCの話財です。。。
通常よくあるのは、OBDコネクターの裏側から分岐する方法です。
右ハンドルならアクセルペダル右側に、OBDと記載しているカバーがあります。
手順としては、ボンネットオープンのレバーを取り、プレートを外す、モールをずらし、OBDカバーを手前に引きながら外すと、コネクターの裏が出てきます。
線の色は紫色?だったかなぁー、忘れましたので、テスターで確認して下さい。
作業する場合は接続を間違えたり、パーツを壊さないように注意して下さい。

又、常時電源に関しては、アームレスト後部に後部パッセンジャー用のシガーソケットがあるのでその裏側から取れます。
(厳密には常時電源じゃないです、エンジン切ってドア閉めて20分くらいしたら落ちるはず)
ACCと常時電源を使い、リレーも使って最適な電源確保できると良いですネ。

厳しい暑さ、お体は御自愛して下さい!!!
(DIYに熱中し過ぎ、熱中症に注意です)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ