オーナーズルーム掲示板

まだまだオーナーでも知らない事がある。

過去記事No2250

まだまだオーナーでも知らない事がある。

No.2250 チョビ [323M-sp] : 2009/09/13(Sun) 10:51 :

皆さん先日ディラーで恥かきました。
E90オーナーになり2年 このサイトでも勉強してある程度詳しくなったと思ってました。

内容
車に乗り オンボードコンピューター見たら 2009/10と表示を見つけディラーに行き下記依頼しました。


1年点検今月したのにまだ表示が更新されてません。

ディラー
う〜ん これはブレーキオイルの交換サインです。
点検は更新になってます。(^^;)


(*_*d)すいません。
しかし、ブレーキオイルもう交換?
まだ2年 9000キロで交換早いですね〜(;_;)

ディラー
3年保障内ですから無料です。交換しときましょう。(^^)


へ〜保障内 私の使用状況でアラームだったのですね!
3年保障交換 オンボード表示勉強しないとだめですね〜(*_*c)
どうもすいません。

皆さんは、3年保障内やオンボードコンピュターの表示で意外に無料だった内容ありましたか?(^^;)
参考に教えてください。(*_*f)

Re: 知らない事がある...(1)

 超ネガティブ/[E90 320i] : 2009/09/13(Sun) 11:47 :

自分は2年目走行距離42000KMでブレーキオイル交換しました。キーに記録されている情報から無料だったのはステアリングロック異常修理(払うと7.6万円相当)とバルブトロニック調整モーター故障修理(払うと5万円相当)があります。あとパワステやエンジンのオイル漏れ修理(払うと13万円相当)も無料でした。ディーラーにもよると思いますが保証内でいろいろ修理するとディーラーも儲かるんじゃあないでしょうか?オーナーも助かります。異音とかのささいなことでも部品交換してくれましたよ。たとえば運転席だけのフロアマットの固定部分不具合ですべてフロアマット新品交換てぐあいです。

Re: まだまだオーナーでも知らない事がある...(2)

 うるふ/[130-M] : 2009/09/13(Sun) 13:18 :

チョビさん、それはDラーが悪いんじゃないでしょうか?

2年目の12ヶ月点検時にはブレーキオイルの交換が無償で付いているはずなんですが。

思うに走行距離が少ない為に交換せずにそのままにしようとか思っていたのかもしれませんね。
だけどコンピューターの方の設定をちゃんとリセットしておかなかったから発覚したんだと思える内容です。

その辺りキチンと説明を求めても良い様な気がします。

Re: まだまだオーナーでも知らない事がある...(3)

 チョビ/[323M-sp] : 2009/09/13(Sun) 15:06 :

うるふさん
ありがとうございます。
購入した店に聞いたら うるふさんの言う通りでした。

プラス 有料ですが、エンジンオイル エレメント エアコンフィルター交換するようになってるようです。(ワイパー)

転勤後のヤナセが忘れてしまったのか?

超ネガティブ さん
ステアリングロック異常は、私もありました。
ドアミラーメカ交換してました。
3年以内に壊れそうな物は車検時期に交換して欲しいな〜

(*_*m)

Re: まだまだオーナーでも知らない事がある...(4)

 うるふ/[130-M] : 2009/09/13(Sun) 21:37 :

ウチの購入したDでは一応初回車検時に悪くなりそうな所をある程度保証で交換してくれるそうです。
だから初回は殆ど余計なお金も掛からず、ある程度は部品も替えてしまうので安心して載って下さい、と言われています。

Re: まだまだオーナーでも知らない事がある...(5)

 チョビ/[323M-sp] : 2009/09/21(Mon) 23:45 :

うるふさん
ディラーは、損しないのでしょうか?
本当に悪くなりそうな場所あれば、3年目の時に変更してリフレッシュしたいですね!

しかし、やってくれないDは、何故やらないのでしょう?もしや社員のを交換してたら(*_*d)怖い恐い

Re:(6) うるふ/[130-M] : 2009/09/22(Tue) 06:15 :

多分損をしない様に出来るんだと思います。

どの様にするのかは判らないのですが、損をする事は基本的には
やらないのが商売ですしね。

やってくれない所については・・・何とも言えませんね^^

次の記事へ