オーナーズルーム掲示板

レクサスのフロアマットがずれてアクセルが戻らなくなるリコール

過去記事No2288

レクサスのフロアマットがずれてアクセルが戻らなくなるリコール

No.2288 超ネガティブ [E90 320i] : 2009/10/01(Thu) 最終更新日2024/4/9 :

トヨタのレクサスのフロアマットがずれてアクセルが戻らなくなり時速200kmで他者と衝突した事故がアメリカであり4人死亡し フロアマットのリコール380万台と今朝新聞に載ってました。今朝自分の車を見たところアクセルはオルガンペダル式でブレーキも上の方からのびていて フロアマットも左足置き台、アクセルの形にきれいに形が取られていて同様な不具合はBMWでは起きないと確信しました。トヨタは部品メーカー(自分の会社もそうですが)にはうるさいくせにこういう子供でもわかりそうな設計ではいいかげんだなあと思いました。みなさんはどう思われますか?

Re: トヨタのリコール関連(1)

 ayaaya/[E90-320i] : 2009/10/01(Thu) 21:38 :

トヨタの生産方式というものをみなさんはお聞きになられたことがおありかと思いますが、それは部品メーカー等にトヨタに都合いいように納品量・納品時間を調整させているようです。だから在庫を抱えることがない。アメリカではそれができなかった結果と思われます。

Re: トヨタのリコール関連(2)

 チョコパイ/ : 2009/10/01(Thu) 21:48 :

今回のフロアマットによるリコールと
アクセルペダルの仕様(オルガン・吊り下げ式)は、
別の話として切り離した方が良いと思います。

オルガン式の欠点は「ゆったり動く」「微妙なスロットルワークに反応しない(反応できない)」車とうことで、
スポーツ車を中心に吊り下げ式が広まったようです。

トヨタ車の、ATのシフトゲートはメルセデスのような感じ、
アクセルは吊り下げ式など、安全面やユーザーの好みなどを
考慮した結果だと思います。

トヨタ車以外でも吊り下げ式アクセルペダルは多く、
フロアマットが欠陥品なら同様の事故が起きるでしょう。
従って、生産方式や設計の話とは違うのかな・・・と思いました。

Re: トヨタのリコール関連(3)

 うるふ/[130-M] : 2009/10/03(Sat) 12:14 :

トヨタの生産方式は今回のリコールとは全く関係の無い事柄です。

問題は簡単にマットがずれてしまうと言う構造的な事で生産方式などは関係の無い事です。

ただ、トヨタは色々と細かい事を指示するくせにこう言った簡単な事柄でリコールを出すと言うお粗末な所のあるメーカーだと言う事ですね。

でもユーザーもちょっと気を付けてれば回避できる様な事故原因ですよね。マットがずれてれば俺なら乗る前に直すけどねぇ。

Re: トヨタのリコール関連(4)

 チョコパイ/ : 2009/10/03(Sat) 12:57 :

2294.jpgRe: トヨタのリコール関連写真 問題のフロアマットを見ると2箇所で止まっていますね。
留め金・マットの欠陥があるとしても2箇所同時に外れるまで
放置しているのはユーザーのミスかもしれませんね。
(掃除で取り外したが、正しく装着しなかった・・・など)

仮に1箇所でも止まっていれば、ペダルの下まで入り込む事は考えにくい感じもします。

昔、ATレバーの操作誤り?の暴走事故が多数報告された時期がありました。
それに似たクレーム?、ヒューマンエラーとも考えられます。

事故結果のインパクトが大きかっただけに大々的なリコールとなったようですが、
国内向けも同一構造かもしれません。
(トヨタ車以外でも多く採用されているかも)

リコール対作品としては、部品の欠陥を直すだけでなく、
ATのゲート式のように、ヒューマンエラー&クレーム対策も必要ですね。

次の記事へ