オーナーズルーム掲示板

洗車どうされていますか?

過去記事No2251

洗車どうされていますか?

No.2251 超ネガティブ [E90 320i] : 2009/09/13(Sun) 11:26 :

2005年で新車購入しもうそろそろ満4年で今まではすべて手洗い洗車でしたが近所の手洗い洗車場がなくなりそうなのでどうしようか迷っています。ちなみにコーティングはアークバリア21です。機械洗車で大丈夫でしょうか?

Re: 洗車どうされていますか?(1)

 チョビ/[323M-sp] : 2009/09/13(Sun) 13:38 :

こんにちは、洗車場どんどん閉まってますね!
私は、新車でクオーツガラス施工に、自分でさらに簡単なガラスコートしてます。
転勤族の今は、なんとかコイン洗車場 見つけ通ってますが、現在近くにスタンドがオープンしたので割引洗車カード購入しスタンドで手洗いしてもらっております。
その後急いで帰り 自分でさらに簡易コーティングしております。

超ネガティブ さんボディー色は白 シルバー ですか?
最近の新型洗車機は黒以外は傷目立たないそうです。。
なぜなら沢山の水で同じ場所往復しないからだと言われてました。
ただ、下回りとドアミラーあたりが不得意なので、少し汚れが残るそうです。
まっ!手洗いには負けるそうですが安くて手軽でディラーでも分からないぐらいだち言われてます。

私なら使い分けお勧めします。(自分はまだスタンドお兄さんで説得力無し)

少しぐらいの汚れなら傷付かないと言われる洗車機に入れる。

沢山汚れが付いてる場合は手洗い洗車

黄沙などは、ノンブラシ洗車

使い分けて洗車もよろしいかと思います。

スタンドで傷付かないと評判の洗車機使ってる人捕まえて聴きましたが傷分からないと言う人ばかりでした。
ただ、汚いドロドロの人の後や最初は入れる気がしませんが、、、、。

さて最新洗車機も秋に向けて導入するとスタンドで聞きました。
少し楽しみです。。

Re: 洗車どうされていますか?(2)

 アル君/[E65 B7] : 2009/09/13(Sun) 19:25 :

今晩はぁ〜E65ですがぁー失礼しま〜す。

そうそう、確かに洗車場はドンドン閉まっており、コンビニとか
コイン駐車場に様変わりしております。
小生も一昔前は、駐車場で洗車に終日過ごしてた時が懐かしい。

最新の機械洗車場なら、先ずは大丈夫でしょう・・・
それか、近隣のGSで手洗い洗車している所は有りませんか?
有れば、機械洗車よりかは良いでしょう。

小生の洗車・スタイルですが〜〜〜
殆どが自身による洗車を頑張っております。小生もガラス・コー
ティング施工済みで、保管は青空駐車場にて車体カバーを被せて
おります。
出来る限り汚さない様にし、雨天時は出来る限り乗らない様にし
ております。
普段はGold Glitter EVOLUTION(これがお薦め)をクロスにスプ
レーして磨いております。
汚れが酷い場合は、水洗いより遣っております。
因みに小生はマンション住まいですが、幸いにも洗車出来る水道
とスペースが有るので助かっております。

大切な愛車、自身で洗車出来る環境と時間が有れば、自身で行い
ましょう。
無ければ、信頼出来る良い手洗い洗車してくれる店を発掘しまし
ょう。

ピカピカのクルマは気持ち良いものです!!!

Re: 洗車どうされていますか?(3)

 超ネガティブ/[E90 320i] : 2009/09/13(Sun) 20:34 :

チョビさん アル君さんコメントありがとうございます。やっぱり洗車機はちょっと心配なんで手洗い場所をさがしてみます。(なぜか最近あまり車が汚れませんし)ちなみに色はチタンシルバーで見た目まだ新車みたいなかんじです。

Re: 洗車どうされていますか?(4)

 アル君/[E65 B7] : 2009/09/13(Sun) 22:11 :

超ネガティブさん、今晩は。

そうですねぇ〜大切な愛車、手洗いしましょう!
近隣で良い手洗い場所が見つかる事を祈願申し上げます。

何時までも新車状態を維持させて下さい!!!

Re: 洗車どうされていますか?(5)

 TA2/[E92 335Mスポ] : 2009/09/14(Mon) 17:14 :

GSの洗車も種類があります。
①完全手洗い&手で拭きあげる。
②手洗い後、洗車機で水滴を飛ばし、拭きあげる。
③機械で洗車後、拭き上げる。

私は②でリーズナブルな料金のGSを見つけて利用しています。
昔は手洗いしていましたが、歳と共に、おっくうになってきましたので・・・・
ちなみに今利用している所は1200円でやってくれます。

Re:(6) チョビ/[323M-sp] : 2009/09/14(Mon) 20:01 :

超ネガティブ さん
私と同じシルバーですか最近シルバーの人気は1位アルピン 2ブラック大きく離された3番手で、46の時とは違いますね〜(*_*k)

因みに、私はスタンド手洗い 1800円です。
天井から サイドから高圧水流が出て汚れを落とします。
その後、スタンドのお兄さんがコイン洗車場に見る 高圧ガンで下回りホイル タイヤなどを汚れを飛ばします。
その後 天井 サイドから泡シャンプーが噴出し、ムートンでシャンプー洗車
後は皆さんが知ってる工程です。

ガソリンスタンドオープン記念で洗車カード半額でしたので6万円分買いました。。(*_*a)
スタンド後は、自分で軽いコーティングしてます。

ただ、たまにチェックしに見回ると「え〜」と、突っ込みたい所はあるので自分でやるのが一番です。(^^;)

Re:(7) HIRO/[323] : 2009/09/18(Fri) 23:43 :

私は新車時からスタンドで洗車機の水洗いのみです。
スタンドのお兄さんは「いいんですか?」と、心配してくれましたが
何の問題もなく、特に傷も目立ちません。
よく見れば多少はあるのでしょうが・・・日常では気にはなりません。
ワックスしたこともなく、コーテイングも無し。
4年目に入りますが、水洗いのみできれいなものです。
外を走る車です。それで十分でしょう。

次の記事へ