3シリーズの6気筒エンジンで故障しやすい点や注意点とは
No.2391 MA [E90 335i] : 2009/11/07(Sat) 最終更新日2021/10/17 :
先日,E90 335iを購入した者です.
この車を所有するにあたって,
弱いところ(故障しやすいところ)はどこになりますでしょうか?
事前に承知しておき,労ってやろうと思います.
どうぞよろしくお願いします.
3シリーズの6気筒エンジンで故障しやすい点や注意点とは(1)
レッド/[E90 323i] : 2009/11/07(Sat) 15:26 :
ドア枠のモールです。
ウロコ状になり易いし、ピカールで磨いても
中々取れません。
ステンレスメッキじゃないらしい…
メンテを怠ると取り返しがつきません。
3シリーズの6気筒エンジンで故障しやすい点や注意点とは(2)
MA/[E90 335i] : 2009/11/08(Sun) 20:25 :
ご回答,ありがとうございます.
定期的に,磨く(から拭きとかでよろしいのでしょうか?)洋にしたいと思います.
以前に乗っていましたE46(モール色:シルバー)より,
E90(モール色:黒)のほうが,若干目立たないような気がしますが,
気をつけたいと思います.
ありがとうございました.
(^^)
3シリーズの6気筒エンジンで故障しやすい点や注意点とは(3)
あおちゃん/[90 325i HL] : 2009/11/17(Tue) 20:52 :
電装系の電源に、他のもの(例えばレーダー探知機など)をつけると、電装系が動かなくなる。
電源を他にしたら、直りました。
ご注意を!!
335iってドアモール黒でしたっけ?
キドニーの上の所もレインスポットつきやすいので、
雨上がりには気付いたら吹くようにしています。
P席側シートレールのエンドキャップがよく外れます。
後ろに乗った人が踏んづけて割ったこともあります。
以上。
E90はホント、トラブル少ないですね。
現行モデルでは対策がされているかわかりませんが、ステアリングロックの不調。エンジン停止中にブレーキのブースターの負圧が抜けて、ブレーキが硬くなる。
ステアリングロックのほうは、センサー等の調整、コンピューター上書きで完治したっぽいです。ブレーキのほうは、チェックバルブを対策品に交換してもらいましたが、挙動が胡散臭い感じです。一応は硬くならなくなりました。
ボンネットのエンブレム(メッキの土台に裏から塗装されたフィルム状のシールが貼ってあるんですね)のフイルムが剥がれて飛んでいった、、、。
あとは、ゴム部品とかは、アーマオールなどでケアしたほうがいいかと思います。
アーマオールの使用は見た目のグロス感が気持ちいいですが、紫外線の焼きつきや高温になる部分は、アーマ自体がサラダ油がわりに樹脂やゴムを焼きつかせ劣化させたり、染みを作るので要注意です。
夏場に、アーマの光沢がなくなった後、なんか白っぽくなりません? そして、またアーマを塗って・・・の繰り返し。
なんせ25年も前からそのまんまの保護剤ですしね。
今のテクノロジーではないことは確かです。
もしそんな実感があれば、純正ケア品か、オートグリムをお勧めしますね。
25年前はワックスしか無かったですが、今はコーティングがありますしね。それと同じでしょうか?
特に、ドアのウェザーストリップのゴムにはアーマをはじめ保護剤は絶対塗らないでくださいね。必ず異音が発生しますので。
お世話になります,MAです.
皆様より,大変興味深いお話を聞かせていただきまして,
非常に感激です.ありがとうございます.
私,E46→E90に乗り換えました理由として,
ガラス周りの「ゴム類の劣化」が一つあげられます.
手放す頃には,ひび割れが激しく,浸水等心配したくらいです.
これまでのお話を伺いますに,
「純正ケア品」が初心者の私には簡単なような気がいたします.
大変申し訳ございません,この製品は「ラバー・グリス・スプレー」
と言う名前で販売しているものが該当するのでしょうか?
お時間ございましたら,よろしくお願いいたします.