オーナーズルーム掲示板

ライトスイッチは常時AUTO(の位置で問題ありませんか

過去記事No2415

ライトスイッチは常時AUTO(の位置で問題ありませんか

No.2415 超ネガティブ [E90 320i] : 2009/11/11(Wed) 最終更新日2021/10/31 :

くだらない質問ですみません。クルマを駐車されているときのライトのスイッチはAUTO(左向き)でもOKでしょうか?AUTOで駐車されている方はいますか? 駐車中ライトが点灯することはないでしょうか? あと スモールライトをつけたまま知らずに駐車するとバッテリーはあがりますか?それとも何かセーフティー機能はあるんでしょうか?

Re: ライトスイッチ(1)

 AUTO/[E90 320i] : 2009/11/11(Wed) 22:12 :

買って3年ずーーーーっと、走行中も停車中も常にオートです。

Re: ライトスイッチ(2)

 超ネガティブ/[E90 320i] : 2009/11/12(Thu) 00:20 :

AUTOさん有難うございます。明日からやってみます。

Re: ライトスイッチ(3)

 ダンヒル/[E90 323] : 2009/11/12(Thu) 19:17 :

こんばんわ、スモールを付けたままだとエンジンを切った時にたしかアラーム音みたいのが鳴って知らせてくれると思いましたが。

Re: ライトスイッチ(4)

 アル君/[E65_ B7] : 2009/11/12(Thu) 23:04 :

超ネガティブ様、今晩は(^^)v

ライト、、、オート状態にしておくと、色々と便利ですよね!

只、オート機能は十分に果たされておりますかぁ・・・
当方、E65ですが、、、機能不備か?昼間でもライト点灯状態になることがあります。
又、感度も悪いのか?夕方でも明るい時より点灯するし、トンネル走行時のオン・オフが遅いです。

どうやら、オートライト機能はBMWの弱点?かなぁ〜国産車の機能は良いが・・・
E90では如何なものでしょうか?

チョット、気になりましたので、失礼させて頂きレスしました。

では又(^^)/〜〜〜

Re: ライトスイッチ(5)

 ばーす/[E90 320] : 2009/11/13(Fri) 00:48 :

超ネガティブさん
スモール点灯状態でも20〜30分すると自動で消灯します。と、営業マンが言ってました。ちなみに私は夜中に突然、キーをオフにしてもオーディオが鳴り続けて止まらなくなる不具合が連発しているのですが、ジャパンへ電話し確認すると『バッテリー上がり防止の為、そのような状態でも数十分経てば車両電源は強制遮断されます』と、余程弱ったバッテリーでない限り緊急性は無いと案内されました。そして実際翌朝確認すると、オーディオは止まっており、それ以降も何度も同一不具合が発生しておりますが、強制遮断されるのであれば構わないや。と思いオーディオ鳴りっぱなしを全く気にせず車を離れています(爆)

アル君さん
E90のオートライトも同じです。ヨーロッパでは、晴天→消灯、晴れ→微妙、昼間の雨天→点灯、曇り→点灯、が一般的と説明を受け、それなら仕方ない。と私は諦めました(^^ゞ

Re:(6) アル君/[E65_ B7] : 2009/11/15(Sun) 00:11 :

スレ主の超ネガティブ様、ばーす様、、今晩は(^^)v

「なるほどぉー」。。。欧州ではライト点灯の時間帯が長いようですね。
まぁークルマの存在を分り易くし、安全にも寄与できますね。
オートライトの機能には些か不満もありますが、マニュアルで耐えますか・・・
ライトスイッチはステアリングから手を離し操作するから、少し不便を感じますが・・・

アッー、そうそう、オートライトで走行時に頻繁なオン・オフはバルブの負担を軽減さすため、点灯しっぱなしに
なるロジックになっているという情報も有ります。

後、車輌電源の強制遮断かぁ、、、オーディオが止まらない経験は有りませんが(^^ゞ・・・強制遮断とはいえ、困
りものですね・・・

ばーす様、素晴らしい情報レスを賜り誠に有難うございました!

では又(^^)/〜〜〜

Re:(7) あおちゃん/[90 325i HL] : 2009/11/17(Tue) 20:48 :

私的には、センサー感度の問題のような。
トンネルの切れも悪いし...曇りでつきっぱなしは、はずかしいので、きっちゃいますよね。

ちなみに、危険防止論も理解してますが。

Re:(8) アル君/[E65_ B7] : 2009/11/29(Sun) 23:58 :

スレ主の超ネガティブ様、今晩は(^^)v

その後、AUTOで問題無いでしょうか・・・
使用上も支障なければ快適だと思います。。。

あおちゃん様、今晩は(^^)v
「貴重な情報提供を賜り誠に有難うございます」

確かに、センサー感度の問題ですね。
国産車の感度は良好ですねぇ〜BMWは鈍感かなぁ(~_~;)
まぁーこれも、お国柄の文化でしょうか・・・

国産車に比べオートライト機能は劣りますが、BMWの走りは超魅力なので、、、ライト点灯はマニュアルで我
慢します・・・

☆皆様、、、BMW・ライフを満喫下さい!!!

では又(^^)/〜〜〜

Re:(9) 超ネガティブ/[E90 320i] : 2009/11/30(Mon) 07:20 :

みなさん貴重な情報ありがとうございます。AUTOで使用してましたがどうも冬の朝は明るくても点灯するようなので今はオフしています。田舎で国産車が多いのでどうしても目だってしまいます。依然聞いた話だと欧州車は赤外線で自動点灯させているみたいで メリットとしては短い橋梁の下などは点灯しないようです。親戚がベンツSクラスを所有していますがその人もライトはAUTOは使ってないようです。ところで国によっては昼間でもライト点灯が義務のところがあるようですがどこの国なんですかね??

Re:(10) Momiji/ : 2009/11/30(Mon) 13:18 :

ヨーロッパは多くの国で常時点灯が義務化されているようですよ。
それ以外でも条件付き(たとえば時間帯や季節でとか)の国もあるようです。

次の記事へ