オーナーズルーム掲示板

エンジン始動不具合について

過去記事No4115

エンジン始動不具合について

No.4115 はじめてのBM [E91 320i Touring 2009] : 2016/11/24(Thu) 16:19 :

みなさん、はじめまして。
認定中古 E91 320iを購入したばかりの初めてのBMWオーナーです。

今朝、いつものようにスタートボタンを長押ししてもエンジンがかからず、
2回ほど繰り返したら やっとスターターが回ってエンジン始動できました。

今までも寒い朝に何回か同じことがありました。ブレーキペダルもエンジンが
掛かるまでは重くて踏み込めない感じでした。

整備リストを見る限りでは登録以来6年間バッテリー交換はしていないようですが、
先月ディーラー納車前点検では電圧チェックはしているようです。

バッテリー寿命の可能性が高いのでしょうか?
認定保証がまだまだありますが、バッテリーは保証外でしたよね…

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

Re: エンジン始動不具合について(1)

 ググル/ : 2016/11/24(Thu) 22:43 :

弱っているレベルならスターターがキュルキュル・・・カチカチと
弱々しい音を上げていると思います。

>2回ほど繰り返したら やっとスターターが回って

数回のカチカチ後、息絶えますので、
「やっとスターターが回って」という事象にはならないと思われ、
バッテリーではないような気がします。

従来型のドライバッテリーとAGMバッテリーでは
寿命が異なり、どのタイプを積んでいるかにもよりますが、
6年なら予防保守として交換しても良さそうな年数です。

Re: エンジン始動不具合について(2)

 はじめてのBM/[E91 320i Touring 2009] : 2016/11/25(Fri) 07:48 :

ググル さん ありがとうございます。

おっしゃるとおりスターターが回る時は普通に回ります。
バッテリーではなく、スターターモーターの不具合(寿命?)の
可能性が高そうですね…

ブレーキペダルの重さは昨日Bentley Service Manualを読んでいたら、
ブレーキブースターのバキュームバルブの漏れが原因とありました。

合わせて、ディーラーに連絡することに致します。

バッテリーなら消耗品扱いで有料でしょうが、スターターであれば
保証の範囲内で助かります。

ありがとうございました。

Re: エンジン始動不具合について(3)

 はじめてのBM/[E91 320i Touring 2009] : 2016/11/25(Fri) 10:14 :

ボードコンピューターのサービスメニューから電圧を見ることが出来ました。
今朝、エンジン始動前の電圧が11.7v。エンジン始動後約10分走行したら12.4vになっていました。
バッテリーはやはり問題無さそうですね。

Re: エンジン始動不具合について(4)

 GMS/[E63M6&320d] : 2016/11/25(Fri) 13:13 :

あのう、多分ですが、まずはバッテリーだと思いますよ!?

10分走行して12,4Vですか?少し弱い気がします
またバッテリー回復力がどうかです、走りまわった直後は高くなって
もすぐに電圧落ちる場合もあります、古くなると充電しても蓄電しきれず
すぐ放電してしまうんです。6年経過ならまずはバッテリー交換後
様子を見たらと思いますが!?万が一セルモーターだとしても
6年経過のバッテリーならすぐ交換の必要が出てきますよ

それとブレーキが重いのはエンジンかかってないなら普通です
いまの車にはブレーキ真空倍力装置がついています
これはエンジンの負圧を利用してブレーキの踏力をサポートするように出来ています
ですからエンジン始動したら普通に戻るはずです、もしエンジン始動中、走行中も重いなら
倍力装置またはそのエンジンとの連結ホース、ワンウェイバルブの不良です

お金の問題もあるでしょうが、これは普通のメンテの問題
バッテリーは消耗品ですからね

Re: エンジン始動不具合について(5)

 はじめてのBM/[E91 320i Touring 2009] : 2016/11/25(Fri) 13:35 :

GMS さんありがとうございます。

今、電圧チェックしたところ12vでした。
12.4v表示からエンジン停止後、約5時間経過といったところです。

ブレーキペダルの件も参考になりました。
お訊きしたいのですが朝エンジン始動後はペダルは通常どおりになり、
その日の夕方にエンジン始動の為にブレーキペダルを踏んでも重くなっていません。
エンジンがかかっていなくても重くなっていないわけですが、
これはどうしてなんでしょうか。

Re:(6) aa/ : 2016/11/25(Fri) 22:50 :

スターターが廻らない時は、必ずブレーキペダルが硬くては奥まで踏めない
って言う症状があるなら、まずはご自分で書いてる不圧のチェックバルブか
らですね。
そこのバルブで負圧が抜け、ペダルが硬くなり、ブレーキライトスイッチが
オンになるまで踏めない為、スターターが廻らない。
スターターが廻らない時にブレーキライトが点灯してるか見てみれば分かります。

まずはチェックバルブ変えましょう。
認定中古車なら、六年前のバッテリーのままって
事はありえません。

Re:(7) ググル/ : 2016/11/25(Fri) 23:24 :

>2回ほど繰り返したら やっとスターターが回って

どのような不具合で上記の事象になるのか
イメージできなかったのですがバルブの影響もあるんですね。

ただ、11.7Vなら、もう交換ですね。

Re:(8) はじめてのBM/[E91 320i Touring 2009] : 2016/11/26(Sat) 08:32 :

aaさん、ググルさんコメントありがとうございます。

>ブレーキライトスイッチがオンになるまで踏めない為、スターターが廻らない。
とても納得出来る理屈ですね。バッテリー交換ついては修理記録簿では確認出来なかった
のですが実際は交換されているのかもしれませんね。

今朝の始動はブレーキペダルも普通に踏み込めて、問題なく始動しました。
ちなみにエンジン始動前に電圧を測ったところ11.8vでした。

本日、ディーラーに連絡し入庫予約を入れてもらいます。
進展しましたらあらためて報告させて頂きます。

ありがとうございました。

Re:(9) はじめてのBM/[E91 320i Touring 2009] : 2016/12/16(Fri) 17:26 :

遅くなりましたが、先日クルマが戻りましたので報告致します。

スターターは起動しないのは硬くなったブレーキペダルの踏み込みが浅
いため踏み込んでいることをシステムが認識していなかった為のようです。
対処はブレーキブースターバルブの交換で、これまでにも同様の症状で
持ち込まれたE90/91は多いそうです。

今のところ不具合はでていません。

バッテリーについてはまだ元気ですので次回の一年点検でまた確認して
みましょうとのこと。また今回の事象とバッテリーの関係性は無いとのこと。
バッテリー交換しても悪いことは無いですが保証対象外ですのでこのままです。

次の記事へ