オーナーズルーム掲示板

DSC異常、タイヤ空気圧検知できません。

過去記事No4287

DSC異常、タイヤ空気圧検知できません。

No.4287 TA2 [E92 335i] : 2017/05/01(Mon) 17:22 :

2008年式 9月登録で走行は104,000kmです。
以前からタイトルの警告が点いては消えるを繰り返しています。

対処方法:ディーラーではヨーレートセンサーが異常との
指摘があり、コンピューターをリセットして様子見しています。

暫く点かなかったのですが、最近また症状が頻発しています。

同じ様な症状や、対処方法、原因が分かる方、情報をお願いします。

Re: DSC異常、タイヤ空気圧検知できません。(1)

 ググル/ : 2017/05/01(Mon) 21:26 :

ヨーレートセンサーが壊れていると
DSC異常などの警告が出るケースもあるようです。

次のコンピュータ診断でもヨーレートセンサーが異常であれば
試しに正常品に交換して確認する方法もありです。
(部品代が高いので発注する前に)

Re: DSC異常、タイヤ空気圧検知できません。(2)

 GMS/[E63M6&320d] : 2017/05/02(Tue) 18:59 :

これは空気圧を検知してるものではなく、左右のタイヤの
回転差で点灯するものですから、まず左右のタイヤの空気圧を
奇麗に揃える事、それでも点くようならまずタイヤの方減りなどで
左右のタイヤの回転差が微妙に違うかもしえません

説明書にリセット方法はあるので空気圧を合わせてリセット
してみる、それでも点灯するようなら確かにヨーレートセンサー
の不具合が考えられるでしょうね、その名の通り左右の回転の
捻じれを検知するわけですからね、ABSも関係するかもと聞いた
事ありますが、まずはタイヤの空気圧を完璧に合わせてから
様子を見るという事でしょうね、たまにありますよ、私も
E91-325で高速走行中に点灯したことありますが、サービスエリアで
パンクと空気圧をチェックしてリセットしたらそれからは点灯しません
でした、この装置は空気圧をチェックしてるのではなく左右の捻じれ
を見て点灯するので何らかの原因での誤作動もけっこうあるみたいですよ

Re: DSC異常、タイヤ空気圧検知できません。(3)

 TA2/[E92 335i] : 2017/05/05(Fri) 09:00 :

ググルさん、GMSさん返信ありがとうございます。
タイヤの空気圧はこまめにチェックしており、左右均等、
タイヤの片減りもありません。

ヨーレートセンサーに異常があるみたいですが、コンピューターリセットで
点いたり消えたりしています。

9月が9年目の車検なので、乗り換えを検討中です。

Re: DSC異常、タイヤ空気圧検知できません。(4)

 ググル/ : 2017/05/05(Fri) 10:51 :

>ヨーレートセンサーに異常があるみたいですが、
>コンピューターリセットで点いたり消えたりしています。

リセットでも再発する場合は、小手先の対応は無理かと思われます。
あれこれ考えるよりも、対応をプロに任せましょう。

センサー交換費用は10万以内なので、年式的にメンテ費用の範囲内です。
ちなみに335i相当車種への乗換となると高額になりますね。

次の記事へ