オーナーズルーム掲示板

クリーピング現象時の振動の原因とは

過去記事No4182

クリーピング現象時の振動の原因とは

No.4182 BECK [E91 320i] : 2017/01/18(Wed) 19:59 :

みなさん、こんばんは。

最近、信号待ちなどでドライブに入れた状態でブレーキを踏んで
停止しているとハンドルから振動が伝わるようになりました。

微妙な振動ではありますが、今まではこのような振動は無かったように
思うので少し気になります。
因みにニュートラル、パーキングに入れた状態では振動は。ほとんど
ありませんので、クリーピング現象時にだけ生じる振動のように思います。

今まではATモードで回転数を上げること無く大人しく運転していましたが、
今年になってからスポーツモードでエンジンを元気に回して運転しています。
それが影響しているのでしょうか?

原因についてご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re: クリーピング現象時の振動について(1)

 GMS/[E63M6&320d] : 2017/01/19(Thu) 12:41 :

その時の回転数は以前とちがいがありますか?
4気筒ですから振動は出やすいんですが、原因として以前言われてた
回転数の低下、かもしれませんね
もちろんニュートラルにしたら抵抗がないので回転数が上がり振動は
少なくなります
お察しの通りですが、それと走行距離しだいですが、エンジンマウントの
ヘタリで振動が大きくなることはあります、E46の318でもよく
ありますが振動が激しい車のエンジンマウントを新しくするとピタリと
振動がなくなります。まずは正常なアイドリングなのかそれを
確認して大丈夫ならエンジンマウントを疑ってみてください
アイドルセンサーなども影響します

追伸
エンジンを元気に回すことは逆に安定させる方向になるはずなんですけどね
内部じゃなくセンサーとかエンジン外側の問題でそうなってると思います

Re: クリーピング現象時の振動について(2)

 BECK/[E91 320i] : 2017/01/19(Thu) 13:43 :

アドバイスありがとうございます。

回転数は以下のとおりです:
エアコンON Nポジション約800
エアコンON Dポジション約830
エアコンOFF Nポジション約700
エアコンOFFの場合は Dポジションでも約700と変わりません。

これらの数値は以前と変わりません。

走行距離5万キロですので、マウントも疑うべきかもしれませんね。

Re: クリーピング現象時の振動について(3)

 BMW/ : 2017/01/21(Sat) 01:26 :

あまりニュートラルに入れるのはatに良くないっすよーー!
とくにニュートラルで坂道進むとか良くないっす!

次の記事へ