メンテナンスQ&A

ナビのパルス取得と本体設置場所

E30メンテナンスNo4



No.4

ナビのパルス取得と本体設置場所

パナ - (2001/02/10(Sat) 22:36:26)

知り合いからDVDナビを譲り受け、愛車に
取り付けようと思いますが、パルスの取得方法が
わかりません。
既にDIYで取り付けている方がおられましたら、
教えて下さい。

また設置場所はどうしたら良いでしょうか。

Re:(1) No.12 325iAT - (2001/05/17(Thu) 20:32:13)

はじめまして。 以前、正規ディーラーで整備士をしていた者です。

ナビの取り付け方法ですが、メーターの裏の、確か白のコードが車速信号用だったと思い
ます。ちなみに、電源ですが、シガライターから取ると常時電源になり、キーを切っても
付きっぱなしになるので、ラジオのハーネスの中から、紫の線に割り込ませて下さい。そ
れは、アクセサリー電源ですので安心です。

あと、設置場所ですが、テレビはセンターの吹き出し口の上の平らな場所にオンダッシ
ュ。もしくは、ラジオとテレビが一体になった物を使うかです。一体型は値段が高く、低
所得の私には到底無理です・・・。
本体は、原則的にトランクの上のほうに付けています。床に置くと、荷物が当たってROM
が飛び出してきて、破損します。ちなみに私はそうでした。私の車はツーリングなので、
ラゲッジルームの左側の救急箱の上にでも取り付けようと思ってます。

最後にアンテナですが、ツーリングとカブリオレ以外はリヤガラスに取り付けている車両
が多いようですが、電装屋さんの話では、リヤのデフォッガー(曇り取り)を使うと、映
像が乱れる!と、おっしゃっていたので、トランクリッドに付けたほうが良いようです。
もちろん、カブリオレはトランクです。ツーリングは・・・付けるときに考えます。

以上、長々と書き込みましたが、参考になればと思います。

次の記事へ