メンテナンスQ&A

エンジンを載せ変えのアドバイス

E30メンテナンスNo63



No.63

エンジンを載せ変えのアドバイス

ペイントブル - (2003/02/18(Tue) 22:50:20) □URL/ http://www.h2.dion.ne.jp/~kokizu/ 

320の2リッターエンジンを325の2.5リッターエンジンに載せ換えた方いらっしゃいます
か? 乗せ換えの際、補機類、センサー、コンピューターは2リッターの物でいいのでし
ょうか? それともまるまる乗せ換えしなければならないのでしょうか? 車は87年式
320MT左Hです。

Re:(1) No.64 光敏 - (2003/02/23(Sun) 00:41:01)

乗せ換えには、補機類は、そのままいけますが、デフのファイナル比の変更が必要
になるのと、コンピューターも、325用の物が必要です。
最終的にマフラーの交換も必要です。

Re:(2) No.65 ペイントブル - (2003/02/25(Tue) 13:22:12) □URL/ http://www.h2.dion.ne.jp/~kokizu/ 

光敏さん、ありがとうございます。

デフは、ローギヤードになってしまうんですか?
コンピューターは、配線から引きなおし?
それとも、カプラ−抜いて入れ替えるだけなんですか?
チューニングチップなんかは、325と320は同じ物みたいなので、
コンピューターはそのまま行けるのかと思っていました。

マフラーは、もちろん環境に厳しい仕様で、作るつもりです。

Re:(3) No.69 まぴお - (2003/03/06(Thu) 01:15:41) □URL/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~mapio/

こんばんは。M3以外も盛り上がっているようなので、小生も書かせてもらいます。
(笑)
小生は、320のM20 2000ccから2500ccにエンジンを載せ換え
しました。補記類は2000cc用で大丈夫だと思います。
DMEは、2.5リッター用を用意しました。ただ、前期、後期でドナーのDME
世代が離れている場合、注意が必要です。DME内のROMも変更を受けていますし
DMEのピン配列、数も異なります。

ファイナルは、前期型の320だと4.45で無いような記憶があります。
4.45ではふけあがりが半端でなく速いので、4.27、4.10、3.73に
変更することが肝要かと思われます。
ちなみに私は4.27「信奉者」です。

Re:(4) No.72 ペイントブル - (2003/03/17(Mon) 21:09:16) □URL/ http://www.h2.dion.ne.jp/~kokizu/ 

まぴおさん、ありがとうございます。
HP見させて頂きました。
いじくりまくってますね。
エンジン載せ変えされたそうですが、
公認はとったのですか?
そのまま車検通ったりして・・・?

Re:(5) No.73 まぴお - (2003/03/30(Sun) 11:33:54) □URL/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~mapio/

まぴおです。HPに遊びに来ていただいたようですね。
有難うございます。
レスが遅れました。
小生の車両は、エンジン換装、ミッション換装ともに公認を
取得しています。車検証には「320i改」と明記されていますよ。

次の記事へ