メンテナンスQ&A

パワーウインドーが動かない

E30メンテナンスNo95



No.95

パワーウインドーが動かない

TED - (2003/07/30(Wed) 12:37:00)

89年式 320I 4ドアですが、助手席側だけパワーウインドーが時々動かなくなりました。
以下の手入れで動作します。もちろんパワーウインドーのメカを交換してもOKですが。

症状:UP DOWN スイッチを押してもパワーウインドーが動かない。スイッチの内部の照明
は押すと暗くなる。

原因と対策:スイッチの内部の照明が暗くなることから、電気はモータに印加されていま
す。しかし、モーターの停止から回転への起動力がない。 一度回転すると一旦はOKです
が、再発しやすい。 TEDの場合はモーターのブラシと整流子の接触不良でした。作業はド
アの内張りをはずし、モーターを分解、ブラシと整流子の当たりを清掃、修正してOKでし
た。 モーターを分解せず、軽く振動を与えると回転しましたが、数ヶ月後に再発。 結局
分解しました。

Re:(1) No.128 TED - (2003/11/19(Wed) 12:32:08)

また動かなくなりました。 トホホ状態。また分解修理にトライしてみますが長期化しそ
うです。

Re:(2) No.142 TED - (2004/04/27(Tue) 12:48:56)

自己 レスします。
再度モーターを分解して、ブラシを交換して現在動くようになりました。ウインドーの動
きは少し遅くなりました、動かないよりはるかにまし。 ブラシはホームセンターで電動
工具用 (200円程度)を削って形成、交換してます。

Re:(3) No.144 みつお - (2004/05/10(Mon) 18:32:36)

車初心者で申し訳ありませんが
私も同じ症状が今日出まして困ってます。
そこで私もドアの内張りをはずそうとしたのですがどうしてよいのかわかりません。
もしよろしければTED様教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

Re:(4) No.145 TED - (2004/05/12(Wed) 21:54:51)

でる車はでるようですね。 めげずにメンテしてあげてください。 ヒューズはOkですか?
モーターの不良であることは目星をつけられているのですね?

運転席側か助手席側で(ミラーのコントロール有無)若干違うと思いますが、以下は助手
席側の手順です。
1、ドアロックのノブを外す(反時計にまわす)。
2、アームレストを外す。ネジ3本。
3、エイやで内張りを引く。(プラスチックのリベット様なもの7−10個で刺さってます
、2−3個割れるかも知れませんが、部品で販売されてます)
4、上部はクリップで留まっていますが、ぶらさがっているだけ。上へスライドではずれ
ます。
5、ビニールカバー(防水)の後ろにモーターが見えます。カバーをカッターで切る。
6、トルクス2本外せば モーターは駆動メカから外れます。

モーターをばらす前にモータをこんこんと叩いてみて、起動しませんか? Okであれば多
分 ブラシの当たり不良です。 TEDみたいにブラシ交換しなくてもあっさり組品交換(2
−3万円程度らしいです)でも完治できるようですが。回復をお祈りします。

次の記事へ