メンテナンスQ&A

市販ブレーキローターは純正品と比べて性能はどうなのか

E30メンテナンスNo123



No.123

市販ブレーキローターは純正品と比べて性能はどうなのか

PROMOTER - (2003/11/10(Mon) 13:15:10) □URL/ http://member.nifty.ne.jp/BMWE30MTCLUB/

そろそろブレーキの限界なので近々ローター&パッドの交換を検討しています。
そこでネットなどで安く売られているブレンボ、ロッキード、ATEパワーディスクを
検討していますが、純正と比べて如何な物でしょうか?
装着された方が居られましたら、是非インプレッションをお聞かせ下さい。

Re:(1) No.124 とい - (2003/11/10(Mon) 21:28:24)

E34ですが最近交換したのでご参考になればと思います。

ロッキードスタンダード(純正同等品)の
ローター+パッド+センサーを交換しました。
(スタンダードなのはパッドだけ!?)
工賃消費税込みで¥53,000でした。
ホイルの裏も洗わせてもらって2時間足らずで作業完了でした。
タッチはまだあたりが出ていないのか少し吸い付くような
「あの感じ」は今のところありませんが、
段々と戻ってきているようです。
効きは確かに純正同等ですね!
ダストは少し少なくなると聞いていましたが、
確かにほんの少し少なくなりました。
ちなみにディラー見積は¥97,000でした…

Re:(2) No.126 PROMOTER - (2003/11/16(Sun) 01:40:06)

といさん、コメントありがとうございます。
先日ブレーキパッドのみ(ATE社製)を安く入手しましたので
F/ATEパワーディスク、R/ブレンボ純正同等品を検討していますが
パットとローターの相性見たいのは在るのでしょうかね。
ブレーキの他にF/ハブベアリングも交換しなければならないので
予算もあるので悩むところです。

Re:(3) No.129 EV-2 - (2004/01/11(Sun) 19:37:07)

初めまして、30,318に乗っているEV-2と申します、
これからよろしくお願いします。

私の318はAPロッキードのローターにスリット加工をし
パットはメーカー不明なのですが、3千円ほどで手に入り
ローター&パッド込みで4万円もしなかったです。

自分で作業した為、工賃代はゼロでした。

耐久性やタッチの方については
メタルパッドの為、フィーリングは良くありません。
耐久性も固いローターであり、効きは純正より悪いです
ですが汚れにくいのが幸いです。
性能面だと、やはり純正が好ましいでしょう。

Re:(4) No.130 PROMOTER - (2004/01/11(Sun) 20:40:53) □URL/ http://member.nifty.ne.jp/BMWE30MTCLUB/

EV-2さん、はじめまして。

報告が遅れましたが、昨年末にブレーキの修理を致しました。
先に報告したようにブレ−キパッドはATE社製純正タイプ
フロントディスクはATEパワーディスク、リアディスクは
ブレンボ純正タイプに交換しました。交換後まだ400km程しか
走行していないのであたりアタリもまだ付いていないので
正確な報告は出来ませんが、ブレーキダストに関しては
純正よりも汚れにくいような気がします?。
ブレーキタッチに関しては純正よりも多少劣るようですが
これからどうなるか感触を確かめていますので
また報告させていただきます。

次の記事へ