メンテナンスQ&A

ルームランプとオーバーヒート警告

E30メンテナンスNo255



No.255

ルームランプとオーバーヒート警告

シュウタ - (2005/03/04(Fri) 06:31:36)

はじめまして、91年325ツーリングに乗っているシュウタと申します。
早速質問があります。助手席のドア限定なのですが、開けるとルームランプが
点灯しません。しかも、PWのスイッチ等は点灯するのですが上のランプだけ点
灯しません。過去ログを調べてみたのですがこんな症状みつからなかったで
す。どういった事が考えられますでしょうか?
また、オーバーヒート警告灯の事なのですが、たまに走っている最中に点いた
り消えたりします。最初は警告通りかなと思ったのですが、水温計は正常、一
通り水周りチェックしても問題はありませんでした。センサーの誤作動、不良
も疑っているのですが、何か考えられる事はありますでしょうか?
よろしければ、教えて下さい。お願いします。

Re:(1) No.256 PROMOTER - (2005/03/05(Sat) 06:58:01)

初歩的な事ですがルームランプのバルブは確認されましたか?
よく有るのはルームランプ本体SWの不良位ですが・・・?

またオーバーヒート警告灯は水温ではなく、触媒の温度の警告灯です。
多分キャタセンサー(熱電対)の不良による誤動作だと思われます。
パーツは少々高く\27,400-だと思います。交換は簡単だと思います。

Re:(2) No.258 ガーフィールド - (2005/03/05(Sat) 14:42:14)

ドアを開けてフェンダーの室内側に黒いプラスチックの
スイッチがあるかと思いますが、ドアが開くとスイッチが
伸びてルームランプがつきます。また、閉めるとドアに押されて
スイッチが戻り、ランプが消えます。ドアを開けてその黒い
スイッチを手で何度か押してみてください。何も変化がなければ
壊れているかも・・・私は以前同様の症状になったときは
このスイッチを交換して直りました。

Re:(3) No.257 シュウタ - (2005/03/05(Sat) 09:26:07)

早速のご返答ありがとうございます。
上部のルームランプは他のドアを開けると点灯しますが、助手席のドアを開け
る時だけ点かないのです。
少し説明不足でした。すみません。
こんなことってあるのでしょうか?

Re:(4) No.259 PROMOTER - (2005/03/05(Sat) 17:29:09) □URL/ http://homepage3.nifty.com/~BMWE30/

>>ルームランプは他のドアを開けると点灯しますが
>>助手席のドアを開ける時だけ点かないのです。
エンジンOFFの時ですか?またその際パワーウインドの
スイッチは機能しますか?もし機能しないようであれば
ガーフィールドさんのおっしゃる様にドアスイッチの
接触不良です。

Re:(5) No.260 シュウタ - (2005/03/06(Sun) 04:30:10)

ありがとうございます。
>>エンジンOFFの時ですか?
>>またその際パワーウインドのスイッチは機能しますか?
ON、OFFどちらも点きません。
ON、OFFどちらもPW動きます。
スイッチも一回見てみます。

次の記事へ