メンテナンスQ&A

メーターの水温計 燃料計の表示不安定

E30メンテナンスNo81



No.81

メーターの水温計 燃料計の表示不安定

TED - (2003/07/07(Mon) 12:54:48)

はじめましてTEDです。89年式E30に乗ってます。Titleの問題が出ましたが以下の対策で
解決できました。

1 水温系:タコ、スピードメーターのUNITをはずし、水温計の後ろのネジをアース(車
体)に適当な線で落とすと安定します。

2 燃料計: 1と同じ作業プラス、タンク上部のセンサー出力(コネクターで3PINのも
の。 左が空タンクで71.7オーム、満タンで3.2オーム、 中央GND、左 燃料残7リッ
ターでゼロオーム 警告灯用)のGNDが車体、つまりタンクに良く落ちていない。これも適
当な線でタンク本体にGNDを落とすと、満タンにしても針が右端まで振り切れない問題は
解決しました。(これはなかなかわからず かれこれ 1年かかりました)

ほかにも、ブレーキパッド警告灯、モトロニックCPU、など手入れして現在快調です。

Re:(1) No.86 Mシュニん - (2003/07/18(Fri) 23:43:32)

こん??は
私も89年320i乗りのMシュニんです。

うちの車も水温計がふらふらするので参考になりました。
またブレーキパッド警告灯も頻繁に点灯するのですが、
この対策法もご教示頂ければありがたいです。

Re:(2) No.87 亜紗菜 - (2003/07/19(Sat) 05:02:56)

> うちの車も水温計がふらふらするので参考になりました。
> またブレーキパッド警告灯も頻繁に点灯するのですが、
> この対策法もご教示頂ければありがたいです。
私の318が買ったときからそんな感じでしたがメーター内の
基盤の半田がはがれていたのが原因でした。基盤ごと交換だと
かなりの値段になるようですが分解して半田付けし直せばかなりやすく
できるらしいです。私は分解の仕方がよくわかんなかったので
ショップで直してもらっちゃいました。

Re:(3) No.90 TED - (2003/07/23(Wed) 12:53:03)

M シュニんさん レス遅くなりました。 亜里沙さんの対策も一法ですが、分解方法とハン
ダ付けなどに慣れていれば以下の情報で解決できるかもしれません。トライしてみてくだ
さい。

症状 : 警告灯がちらちら点灯する。ちらちらの頻度が次第(2−3ヶ月で)に多くなる
。最後は連続点灯に近くなる。
原因 : TEDの場合はメーター内部の基板(SI基板とタコなどが取り付けてある大きい基
板の2枚があります)上の抵抗のハンダ付けが抵抗の発熱で割れた(熱で強度が低下)た
め。
対策 : メーターUNITをはずす。 メーター自体を分解する。基板上の抵抗を発見する。
抵抗のハンダ付けをやり直す。 抵抗がスムーズに発見できれば良いのですが、作業をし
たのは4年前ではっきりアドバイスできません。比較的大きな抵抗でした。指で触ると既
にぐらぐらして基板とのハンダにクラックがありました。この基板にはSIのように数多く
の電子部品は実装されていませんので「ありか」不明の場合、片っ端からハンダ付けをや
り直すのも手です。

注意 : 点灯条件はセンサーラインがアースに落ちる、ラインが断線するです。 原因は
これだけではありませんので車体の電装系にも注意してください。

*最近ブレーキランプ断線の警告がちらちら、断線はしてないのに。後日点検予定*

Re:(4) No.91 Mシュニん - (2003/07/23(Wed) 22:27:27)

> 症状 : 警告灯がちらちら点灯する。ちらちらの頻度が次第(2−3ヶ月で)に
多くなる
> 。最後は連続点灯に近くなる。
まさにこんな感じです。
気休めで、点灯したランプのあたりを叩いたりしたら消えたりしてましたので
基板上の配線切れという可能性も大ですね
近いうちにメーターを分解して修理にチャレンジしてみます

ご教示ありがとうございましたm(__)m

次の記事へ