メンテナンスQ&A

BBSホイールの清掃方法

E34メンテナンスNo2372



No.2372

BBSホイールの清掃方法

E34 530i.com - (2003/07/26(Sat) 00:35:44)

一ヶ月ちょっと前、E34に似合うホイールについて質問させていただいた者で
す。
この度、予算の関係もあり、BBS RXとなりました。いろいろとアドバイス、ありが
とうございました!

そこで再び質問なのですが、BBSホイールの掃除方法をご教授下さい。
パー○ルマジックなどを使うと、クリア層などを痛めそうな気がするのですが、そ
んなことはないのでしょうか?

Re:(1) No.2374 たにやん - (2003/07/26(Sat) 13:36:59) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

BBS-RS履いてます。
パープルマジック使ったことあります。
でもよーく水洗しないとローターなどが錆びます。
その話を聞いて、翌日ホイールを外してホイールアーチ全体を水洗しました。
ホイール自体に異常が出るかは判りませんが、他の影響が出るので地道にスポンジで擦ってます。
一部のホイールは使用不可になってますよね。

DDさんのHPにホイール洗浄スポンジが出てますので、一度御覧になっては如何でしょう?

Re:(2) No.2376 E34 530i.com - (2003/07/27(Sun) 00:19:44)

ご回答、ありがとうございました。
たにやんさんのHP、拝見させていただきました。たにやんさんのお車は、ウチの
と同じ、スターリングシルバーなのですね。
DDさんのHPも、拝見させていただきました。ホイールスポンジ1号、これなら
奥まで洗えて、なかなか便利そうです。
結論から言うと「パープ○マジックなどを使わなくてはならない状態まで放置しな
い」ということなのでしょうか(^^ゞ
薄っすらと汚れ始めたら、早目の掃除ですね。

ありがとうございました。

Re:(3) No.2377 BJ - (2003/07/27(Sun) 00:50:10)

こんにちは。はじめまして。

参考になるかはありますが、メーカーによりましては
パー○ルマジックの使用を避けるよう呼びかけている
ところも事実あります。
例えば、、OZレーシングなど一部のメーカーです。

もちろん使い方(完全に落としきる)によってはOK
かな?なんても思いますが、個人レベルでの使用時に
完全に落とすとなると、一本一本ホイルを外しながら
付着したパー○ルマジックを落とさなければいけない
かも知れませんね。。

BBSでもBMW純正のホイルなどですと問題ない物
もあるので、その辺は自己責任なのでしょうが、新し
いホイルをいつもピカピカにしたい気持ちも良く分か
ります!

でもそんな時こそ、マメに水と指で洗ってあげるのが
一番かも知れないですね。・・RX、、大切にして上
げてください。。応援!!

Re:(4) No.2381 E34 530i.com - (2003/07/27(Sun) 09:54:55)

BJさん、ありがとうございます。
私も、純正ホイール時代(?)はパープル○ジックを多様!?してました。そのせいか、
ハブの周辺がサビてしまっております・・・。
交換してからというもの、中までバッチリ見えてしまうためにサビは避けたいの
と、「塗装(クリア層)が痛んだりしないものか・・・?」と心配になり、こまめに掃除
している次第です。
今考えてるのは、台所用洗剤なんですが、タイヤに付着しないように気をつければ
OKだと思われますか?

Re:(5) No.2394 ミッチョ - (2003/07/28(Mon) 09:20:52)

以前、RXを使っていた時期があります。
現在は18インチのMパラレルスポークを装着しています。
すごく程度のいい中古でしたが、最初はパープルマジックを何度も使用して、
ブレーキダストを徹底的に落としました。
それでも鉄粉が塗装に食い込んでいるのでが指で触ると分かるので、
鉄粉取りの粘土を使ってツルツルにしました。

普段は、洗車時にバケツに残ったボディシャンプーの残りで
丁寧に掃除しています。
最初に徹底的にきれいにしておけば、これで十分でさっと落とせます。
たにやんさんやBJさんがおっしゃるように、こまめな手入れが一番ですね。
RXですと、リムとスポークの境目にダストが残りやすいですから要注意かな?
ちなみに、私もDD氏考案の「ホイールスポンジ1号」愛用者です。(笑)

Re:(6) No.2396 ひろ44 - (2003/07/28(Mon) 09:49:12)

徹底的に汚れを落としたらワックスをかけるのも有効です。
私はワックス入りシャンプーを使って(ホイールのみ)洗っていますが、汚れが付きに
くくていいですよ!

Re:(7) No.2406 E34 530i.com - (2003/07/28(Mon) 23:34:28)

ミッチョさん、ひろ44さん、ありがとうございました。
ワックスも一つの手ですね! そのときは、やはり研磨剤は入っていないタイプが良
いんですよね?
これから遠出するときには、トランクにカーシャンプーを溶いた水やワックスなど
を常備させます。
ありがとうございました。

次の記事へ