メンテナンスQ&A

内装、内張りのはがれ対策

E34メンテナンスNo2378



No.2378

内装、内張りのはがれ対策

Mac - (2003/07/27(Sun) 00:58:22)

内装、内張りのはがれ処理?
いつもありがとうございます。
内装、内張りについて、リアの内張りがはがれて困っています。
両面テープもはがれてしまいました?95モデルって、すごくいい状態なんですが
違いがあるんでしょうね?
私のは94モデルなんで?また、それ以前のモデルは、必ずって言っていいほど、
内張りははがれるんでしょうか?皆さんは、どう克服しておられますか?
教えてください。

Re:(1) No.2415 黒 - (2003/08/01(Fri) 19:27:14)

こんにちは、黒です。92y 525i TR WSR に乗っています。
私のは、WSRなので、天井パネルは6分割になります。
すべて剥がれ・浮きがあります。両面テープでは、古くなった
スポンジのせいですぐに剥がれてしまいます。
福岡に住んでいますが。今回の豪雨でWSRの右前の角から水漏れが
あり、運良く運転席に防水シートを覆っていたので、大事には
いたりませんでした。
この機会に天井の張替えを考えています。
ディーラーでは工賃込みで約7万円の見積もりです。
これは、布の張替えでなく、パネルからの交換です。
自動車内装屋さんでは4.5万円の見積もりでした。
今現在は、WSR以外の4枚のパネルを外し、鉄板むき出しです。
自分で張り替えられないか検討していますが、パネルに残った
古いスポンジを取るのも大変そうです。
張る素材も決まっていません。内装屋さんで布タイプのものを
買うか、カーショップのフェイクレザーを買うか悩んでいます。
また、窪み部分の接着も難しそうです。安易に接着剤で行うと
すぐに浮きが出そうです。溶剤の匂い等問題もありそうです。
両面テープも・・・
外したパネルを持込でいくらか、内装屋さんに聞いてみようと
思っています。まずは、水漏れの修理をディーラーにお願いして
います。
張替えをDIYで行った方がいたら良い方法を教えてください。
可能であれば、DIYで安く済ませたいので。

Re:(2) No.2416 せっきー - (2003/08/01(Fri) 21:50:57)

91年の525です
天井の内張りの布だけをとめる方法として、
まず、古くなってベタつくスポンジを掃除機
で全て吸い取ります。特に接着面になりそう
な部分は、特にきれいにします
次に、私の場合 洋裁用でズボンの裾上げ
接着材を使用して接着させました。
両面に塗りこみ、半乾きで接着するとなかなか
長持ちしてます。接着して 約2年経ちますが
大丈夫ですよ
あと、注意していただきたいのは、天井向きの
作業ですので、接着材の垂れには注意してくだ
さい。顔や手に付くのは剥がれますが、シート
などに付くと 取れなくなり 白く跡が残りま
すので、片手にウエスなどを持ちながら作業を
していただくことをお勧めいたします

Re:(3) No.2485 masa - (2003/08/18(Mon) 01:46:36)

こんにちは、私はE32に乗っていますが自分で張り替えました(S/R付き)
材料費は生地が16,000円ほどで、接着剤(スプレーボンド)3本、使用しました、
現在匂い等無く満足してますが私が内装屋サンの見積もりが7万だったのでDIYでや
りましたが、5万以下であれば任せたほうが良いかもしれません、難しいのはやはり
べとべとしたスポンジの残骸です、私はスクレッパーで取りましたよ。

Re:(4) No.2537 黒 - (2003/08/26(Tue) 18:55:41) □URL/ http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/kuro1139

92y 525i TR WSRの天井内張りを張り替えました。
WSRなので6分割出来ます。WSR部分は平らなので
自分でレザーシート(グレー)をかって貼りました。
糊はレザーシートのシールをそのまま使いました。
周りの天井(4分割)は自分で布を剥ぎ、内装業者に
持込でお願いし4日で出来ました。金額は2万円でした。
レザーシートが4千円です。
出来上がりには、満足しています。
写真をyahoo photosで見れる様にしています。

次の記事へ