メンテナンスQ&A

ガソリンの臭いがひどいです。

E34メンテナンスNo2594



No.2594

ガソリンの臭いがひどいです。

5678910 - (2003/09/07(Sun) 19:52:06)

最近ちょっと走ってアイドリング中や信号待ちしているときに車内にまでガソリン
の臭いがしてきます。。駐車場などで車外に出ると強烈です。トランクのガソリン
のホースやタンクには異常はありませんでした左も臭うんですが特に右側が臭いま
す。どなたか見てみるといい場所等あれば教えてください。よろしくお願いしま
す。

Re:(1) No.2595 野良猫 - (2003/09/07(Sun) 21:26:44)

エンジンルーム内のフューエルラインを総点検するしかないです。
あとブローバイの戻りとか・・・
ディーラーなり整備工場に出すのがてっとり早いです。
「外車はこんなもんですよ」という整備工場はパスして下さい。
同じ経験のある方居ましたら、レスをしてあげて下さい。

Re:(2) No.2597 とい - (2003/09/07(Sun) 23:09:28)

92'525IARです。
半年前からガソリン臭い症状が出始めました。
その頃はエンジンルームを見てもわかりませんでしたが、
数日でエンジンルーム内のフューエルホースからガソリンのにじみが始まり、
すぐにシリンダーに一番近い短いホースからポタポタとガソリンが流れるようにな
りました。
ガソリン漏れは始動後10分くらいまでで、
その後ホースが暖まってしまうと止まります。
特に寒い冬の朝などは長くガソリンが流れました。
いつもの工場がなかなか交換してくれなかったので、
引火の恐怖と戦いながら先週やっと交換しました。
部品代約¥6,000と工賃¥8,000でした。
燃えないうちに早く治したほうがいいと思いますよ!

Re:(3) No.2605 コータロー - (2003/09/09(Tue) 22:49:31)

”とい”さん、たぶんその場所のホースの不具合はリコール対象だと思いますが。BMW
のHPのリコールの部分をみてみるといいですよ。臭いですが、先日、臭いはなかったの
ですが、フューエルフィルタの手前のホース(燃料タンクからのホース)がかなり傷んで
いました。縦に亀裂がかなりの状態でした。もしかしたらそのあたりからのにじみかも知
れません。

Re:(4) No.2598 kobapy - (2003/09/08(Mon) 00:14:31)

私の車はE34 B10ですが、つい最近、車内にガソリン臭が漂い、ボンネットを
開けて、エンジンルームを覗いても、何処から漏っているのか分かりませんでした。

ある時、洗車後に丁度エンジンルーム下部の路面に、ガソリンらしきものがタレて、
虹色に輝いているのを発見し、直ぐにディーラーに駆け込みました。

エンジンには、フューエルラインが2本入っている個所がありますが、私の車はそこ
からのモレだったようで、増し締めしてもらったところ、完治しました。

その後、再発はしていませんので、野良猫さん、といさんの仰る通り、ディーラー
なり整備工場で診てもらえば、直ぐに分かるでしょう。

Re:(5) No.2602 5678910 - (2003/09/08(Mon) 18:12:26)

路面にガソリンの漏れたような跡無いです。エンジンルームを見ても漏れたような
所ないです。そうゆうところはやっぱりプロの見てもらったほうが安心ですよ
ね。。もう一度ホース等みてみます。

次の記事へ