メンテナンスQ&A

オーディオの取り外し

E34メンテナンスNo2726



No.2726

オーディオの取り外し

太陽の息子 - (2003/10/10(Fri) 11:00:43)

こんにちは。
ずいぶん前にお世話になった太陽の息子といいます。
恥ずかしい質問なのですが今付いている社外オーディオの取り外し方が解らないのです。
車を購入したときにはすでに付いていてはずそうにもはずせない状態なのでどなたかアドバイスをしていただけませんか?
純正品を交換する際に針金のような物を2つの穴に挿すと聞いたのですが社外品を取り付ける取り外すときもそれが必要なのでしょうか?
そうなると取り付けキットを購入しなければいけないのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

Re:(1) No.2727 田野倉 - (2003/10/10(Fri) 12:52:27)

現在、社外オーディオ(ヘッドユニット)が付いているのですよね?
恐らく欧州車取り付けキットという鉄枠を使って固定されているはずです。
ヘッドユニットの周りはプラスチックの枠があるはずです。これは通常手前から
押し込み小さな爪で引っかかっているだけですので、慎重にマイナスドライバーな
どでこじって外します。
すると本体と枠が見えるはずですので、その本体の両脇に金具の爪があり、
これを押したり引っ張ったりすると噛み合いが外れ、手前に引き抜ける筈です。
一応、カロッツェリアの場合はこれでいけます。
オウンリスクでどうぞ。

Re:(2) No.2728 たにやん - (2003/10/10(Fri) 12:57:37)

プラスチックの枠を外すところまでは、田野倉さんの書かれているとおりですが、ナカミチの場合はそこに
小さなネジで留められています。精密ドライバーでそのネジ(4つ)を外すとヘッドが抜けてきます。

Re:(3) No.2729 kuni - (2003/10/10(Fri) 16:43:47)

SONYの欧州車用取付けkitの場合もプラ枠を外すところまでは一緒です。
枠を外すと両端に金属製の取っ手というか手でつまむための耳が出てます
(1cmくらいのが)ので、その耳を中心部方向に押してやると(両側)
オーディオが外せると思います。

>純正品を交換する際に針金のような物を2つの穴に挿すと聞いたのですが
純正オーディオを外すのに針金を使うのはVWかBENZだったような気がします。
SONYのKitには針金が入ってました。

Re:(4) No.2730 kuni - (2003/10/10(Fri) 17:11:55)

言葉だけでは解りづらいと思いますので下記の
サイトで取付けkitの説明書がPDFで入手出来ます
ので参考にされるとよいと思います。

http://www.mobile.sony.co.jp/

アクセサリー集 > 取付金具 と進んで
 欧州車用kit GMD236
で見られます

Re:(5) No.2733 太陽の息子 - (2003/10/11(Sat) 00:27:58)

皆さん返答ありがとうございました。
正直こんなにレスをいただいて感激しています。
おかげさまで取り外し完了しました。
ありがとうございました。
申し訳ないと思っているのですがもう一つ教えていただきたいことがあります。

先日ライトのバルブを取り外そうとしたとき車内から見て左側のライトに一緒に空気を取り入れるダクトのような物が途中で切れてしまいました。
もともと切れ掛かっていたみたいで外すと同時に切れてしまいました。
今はガムテープの強いようなもので巻いてとめているのですがやはり熱に負けて取れてしまっています。
このダクト何のための物なのですか?暖かい空気を吸っても問題ないのでしょうか?
位置的にはエアクリとオイルフィルターの間に通ってるやつです。
新品に交換したほうがいいのでしょうか?
よく解らないので教えていただきたいです。
車は91年525です。

Re:(6) No.2735 kuni - (2003/10/11(Sat) 02:39:14)

オルタネータへと繋がっているエアダクトかな?

オルタネータは発電時に結構発熱しますので冷やして
あげたほうが寿命は伸びると思います。

次の記事へ