メンテナンスQ&A

リアの熱線のスイッチも点灯せず、同時にエアコン不調の電装系不具合とは

E34メンテナンスNo4465



No.4465

リアの熱線のスイッチも点灯せず、同時にエアコン不調の電装系不具合とは

kazumi - (2004/09/29(Wed) 最終更新日2021/10/27)

皆さん今晩は。
91-e34-525i(現在125000km、2年半前に114000km走行車を購入)のオーナーです。
いつもためになる記事有難うございます。

さて、ここ2ヶ月くらいファン等は正常に動くのですが、何故か突如としてファン
は回れど送風状態になってしまいます。ガスかな?と思ってオートバックスでみて
もらったら、「ガスは満タン、エアコンも十分きいてますよ。」と、他人の前では
調子よくなってしまいます。一度送風状態になってしまったときに、停車してヒュ
ーズボックスを開けてみたら、茶色いリレー(?)が外れかけていました。これを
はめなおしたら、調子よくなったので、原因解明と喜んでいたのですが、それもつ
かの間。先日、台風の湿気の多い夜にまたも送風状態になり、参りました。そのと
き気がついたのですが、リアの熱線のスイッチも点灯しなく、熱線も入らない状態
になっていました。しかし、その後冷気がで出すとリアの熱線のスイッチも点灯、
どこかの接触不良とは思うのですが、ご教示いただけないでしょうか。宜しくお願
いいたします。

Re:(1) No.4477 ヤマアラシ - (2004/10/02(Sat) 08:24:22)

以前この掲示板でお世話になりましたヤマアラシと申します。
私の車も'91/525iですが、過去に似たような現象があったので書き込みます。
初期症状として、エアコンスイッチを入れても勝手にOFFする、もしくは勝手に
ONになる。そのような時はリア熱線も入らない。というような感じでした。
症状が進むと、バッテリーが上がります(一晩で)。私の場合は、このときやっと何処か
おかしいと気が付きました。結果としては、IHKR(VerⅢ)という空調系統を制御する
基盤の不良で、GNDが常時落ちていたためにバッテリーが上がっておりました。また、
エアコンや熱線も基盤の不良により誤作動しておりました。
現在はIHKR(VerⅢ)型番<6411ー8 390 122.4>を解体屋にて5,000円で
入手し
交換して快調になりました。ただ、同じ型番のものなのに基盤を良くみると電子部品の種
類や
配置などが結構違いました。(対策品か?)けれど問題なく使えました。
以上、参考になればと思います。

Re:(2) No.4492 kazumi - (2004/10/04(Mon) 18:30:30)

ヤマアラシさん。

「エアコン不調の件」でお世話になります、kazumiです。
貴重な情報、有難うございます。
そういえば、2月くらい前、交換したばかりの新品の
バッテリーがいきなりあがってしまって、チャージ後
知り合いの車屋さんに放電チェックをしてもらっても
異常なしということがありました。

早速に、
IHKR(VerⅢ)型番<6411ー8 390 122.4>
を手に入れるべく、頑張ってみようかと思います。

本当に有難うございました。

次の記事へ