メンテナンスQ&A

OPTIMAバッテリーについて

E34メンテナンスNo4406



No.4406

OPTIMAバッテリーについて

もーちゃん - (2004/09/19(Sun) 22:14:35)

いつもお世話になります。93年式530に乗っております、もーちゃんと申しま
す。
そろそろ、バッテリー自身の寿命と申しましょうか、クランキングが長くなってま
いりましたので交換しようと思うのですが、毎回毎回買い換えるのももったいなく
思い「完全放電しても50回は蘇る」とのキャッチコピーを掲げている、OPTI
MAバッテリー(赤)に交換しようと思ったのですが、店頭の適合表を見ると、E3
4どころかBMW自身も掲載されていませんでした・・・
どなたか、OPTIMAバッテリーを取り付けた方はいらっしゃいますでしょう
か? もしいらっしゃいましたら、530に適合する品番を教えていただけないでし
ょうか?
よろしくお願いします。

Re:(1) No.4410 イワンの馬鹿 - (2004/09/20(Mon) 22:25:54)

私は、数年前から、オプティマの愛好家です。
M5(赤いウルトラマン)と、537iにオプティマイエローとレッドと載せておりま
す。2台体制ですので、片側車両は放置帰還が長くなり、たいていはバッテリーはあがっ
てますが、予備の1個を充電して持っておりますので、載せ変えて何時でも大丈夫です。
完全にあがった状態でも、その都度、充電させて何回も復活させております。

サイズ的には、赤とか黄色でも寝かせてのります。
このバッテリーは横に寝かせても大丈夫ですので安心してください。
最近は、525なにお乗り方にもお勧めしたらいい感じですとの事です。
容量的には若干小さめですが、深放電特性がいいので、容量不足は感じないでしょう。
絶対容量は少なめですので、数ヶ月放置するのには向きませんけど、あがったら充電すれ
ばいいので、トータルではかなりお買い得だと思います。

Re:(2) No.4411 もーちゃん - (2004/09/20(Mon) 23:17:58)

イワンの馬鹿さん、毎回毎回ありがとうございます。
機動性重視で、今回は赤を乗せようと思っているのですが、型番等はご存じないで
しょうか? 容量は存じませんが、純正のバッテリーがあまりに大きいサイズのた
め、普通の国産車用などではちょっと恐い気がするのですが・・・?
質問ばかりですが、よろしくお願いします。

Re:(3) No.4413 イワン - (2004/09/21(Tue) 17:00:41)

私が使っているのは
D1000S
1050S−R
925SR
の3種類です。
この3種類なら、寝かせて、純正のバッテリー押さえの下に固めのスポンジを入れて
留める事が可能です。

あと、袋井のお方は、もっと小型のYT-B24R1をお使いでしたね。
これですと、端子のポールの太さが細いと思いますので、何らかの処置が必要です。
参考までに・・・
http://www.kai-you.com/electrical-hardware-sub/optima.htm

Re:(4) No.4423 もーちゃん - (2004/09/23(Thu) 02:01:06)

イワンさん、度々ありがとうございますm(__)m
型番が分かれば、もう恐いことはありませんね(笑)
今月中には注文しようと思います。ありがとうございました。

次の記事へ