メンテナンスQ&A

1気筒抜けたようなバラツキとノッキングの不具合原因と対応策

E34メンテナンスNo4358



No.4358

1気筒抜けたようなバラツキとノッキングの不具合原因と対応策

GTEZ - (2004/09/05(Sun) 最終更新日2022/2/20)

530iに乗っております。
昨日からエンジンが1気筒死んだようにアイドリングでばらつき
走り出すと1気筒抜けたような排気音になってしましました。
また、エコンオンで駐車場から出庫する際(パワステの負荷もかかる)など
低回転でエンジンに負荷がかかるような場面では
ギリッギリッとノッキングの様な音がします。
そして中高回転でアクセル全開にすると
キャタリストが点灯します。
100キロ5速の定速走行でもなんかばらついてるような感じです。

ちなみにO2センサー、排気温度センサーは今年交換したばかりです。

確実におかしいと思ったのは今夜なのでまだプラグの確認をしておりませんが、
今現在装着してるプラグはBOSCH PLATINUM+4で、
そのプラグは交換後1万キロくらいです。
その間サーキットで4回程走り、深夜の高速でも全開走行が多く
かなりの負荷がかかってたのも事実ですが、
レシプロでも1万キロ未満でプラグがだめになるケースってあるのでしょうか?

とりあえず素人の自分では点火系を疑ってるのですが
燃料ポンプその他の可能性もありますでしょうか?

Re:(1) No.4359 KOU - (2004/09/06(Mon) 12:27:27)

4極プラグ(足が4つある)でしょうか?
雑誌の宣伝だと、普通のプラグは2万キロごと交換という記事を見ますが
通常なら4〜5万㎞(電極の角が取れるまで)は持つのではないかと思います。
もちろん焼け具合も大事ですが..。
プラチナプラグならもっと持つのではないかと思います。

キャラライザーの警告、心配ですよね。
おそらく不完全燃焼をしているのではないかと思います。
そのままだと最悪車両火災になりますので、早めに手を打った方が
いいかと思います。

Re:(2) No.4362 GTEZ - (2004/09/06(Mon) 23:45:24)

ありがとうございます。
確かに車両火災は怖いので、
直るまで乗らないようにします。

ところでBOSCHのプラチナ4プラグには、
電極に角らしい角がないので、
いまいちその寿命が分からなさそうな感じです(w。
とりあえずプラグチェックした際に、
ノーマルプラグに戻してみようと思っております。

Re:(3) No.4371 ファルコン - (2004/09/08(Wed) 13:07:04)

GTEZさん、こんにちは。
540乗りのファルコンです。
たぶん1気筒(以上?)死んでいる気がします。
プラグを点検してみてください。
プラグホールにオイルがたまって失火しているだけかもしれません。
その場合はヘッドカバーを止めているラバーシール(11 12 1 437 395)
特にダイレクトイグニッションの上側の部分から漏れてくることが多い
ので、それを交換することで漏れは止まるはずです。
念のため、シリンダーヘッドカバーガスケット(11 12 9 069 871と872)
も交換しておくと完璧でしょう。

もし、プラグの先端までオイルでべとべとだったら、
 ①上記の症状で漏れたオイルがネジのすき間から侵入してきた。
 ②シリンダーガスケットが逝っているので、そのすき間からオイルが
  侵入している。
 ③ピストンリング、シリンダーなどに損傷があって、オイルが上がってきている。
等が考えられます。
①ならば、清掃でOKだと思いますが、②、③ならば結構大変です。
V8は両バンク交換なので、工賃がかさみます。
軽症であることをお祈りします。

Re:(4) No.4372 野良猫 - (2004/09/08(Wed) 14:40:11)

排気の警告がつくという事はおそらく生ガスが触媒に行ってますね。
点火系でしょう。
私も以前、不調に見舞われ、プラグホールに水が溜まっていてよくよく調べてみたらエンジンの真上でウォッシャー液がパイプから漏れていた事が・・・(^o^;
一日も早い復帰をお祈り申し上げます。

Re:(5) No.4374 GTEZ - (2004/09/08(Wed) 23:19:05)

皆様大変お騒がせいたしました。
先程作業が終了し一周りしてきたのですが、
結論から言いますと「完治」です。m(_ _)m

原因は皆様からのアドバイス通り点火系で、
プラグホール(右側&左側の一番後ろ)へのオイル溜りが原因らしく、
プラグが真っ黒になっておりました。
どうやら2気筒ステってたようです・・・。
直す前のトルク感が2000cc位だったのも納得です(w

あとご参考までにですが、
今回念のためプラグをBOSCHプラチナ4からノーマルに戻したのですが、
全体的にエンジンFEELINGが重くなってしまいました。
ということは、ノーマルからプラチナ4へ交換したときに感じた
エンジンレスポンスの向上は間違いでなかったようです。
ちなみに外したプラグは全然大丈夫でしたので、
週末またそれに戻す予定です。

有難うございました。皆様に感謝!

次の記事へ