メンテナンスQ&A

トランク内に外付けのウーハー設置またはリヤスピーカー交換のどちらが良いか

E34メンテナンスNo4395



No.4395

トランク内に外付けのウーハー設置またはリヤスピーカー交換のどちらが良いか

HA - (2004/09/16(Thu) 最終更新日2022/2/20)

初めまして。92年式の525に乗っているHAと申します。
最近低音が物足りず、試しにウーハーを入れてみたいと思っています。
カーオーディオに関して全くと言っていいほど知識がないのですが、純正のデッキ
で繋ぐことは可能でしょうか?
自分が考えているのはリアのスピーカーの線から分割してトランク内にウーハー、
というのを考えているのですがどうでしょうか?
全くの的外れのコトを言っていたらすいません。
どなたか宜しくお願いします。

Re:(1) No.4397 田野倉 - (2004/09/17(Fri) 11:02:33)

どんなウーハーを付けるのでしょうか?
アンプ付きのサブウーハーだと、鳴っているのか鳴っていないのか
はっきり言ってよく分からないです。
実際、ここの住人でアンプ付きのウーハーを入れたけど、結局箱付きの
ウーハーに交換したという方がいらっしゃいますし、私もそうでした。
ウーハーのお奨めは箱付きのウーハーユニットとなりますが、
この場合だとサブウーハー用のパワーアンプの増設となります。
パワーアンプの増設を行うのであれば、配線の追加やヒューズ取り付けなど
あれこれ作業が伴います。
東名、港北SAが近ければ一度、港北で行われる定例OLMに参加されると
一番良いと思います。
また、名古屋、札幌、山形他、あちこちにオーディオを弄っているE34乗りが
いますので、一度そうした方々とお会いして相談すると良いと思います。

Re:(2) No.4399 金ちゃん19-19 - (2004/09/17(Fri) 12:49:03)

こんにちは。

私はアンプ付き箱形?ウーハーをトランクに載せています。
トランクを開けると、ドンドンドコドコ十分鳴っていますが、
室内からは鳴っているのか?、鳴っていないのか?全然分りません。

取り付けとか、設定とか?おかしいのかな〜(汗)

私、藤沢市在住ですので、港北にお邪魔させて頂けると嬉しいのです。

Re:(3) No.4400 HA - (2004/09/17(Fri) 16:20:17)

お二人もレスありがとうございますm(__)m
‘金ちゃん’さんは藤沢なんですか!?
自分も藤沢です!どこかですれ違ってそうですね(^^♪

今日中古パーツ屋で4000円と安かったので
2発のボックス付きのを購入してしましました・・・
とりあえずアンプなしで付けてみます・・どんなものなのかと。
アンプを付けるにも色々作業がいるのですね。
とりあえず自分なりにやってみます^_^;

いずれ機会があれば港北デビューさせて頂くかもしれません。
その際は宜しくお願いします(^・^)

Re:(4) No.4401 りいちき - (2004/09/18(Sat) 16:22:59)

アンプ無しだと音が出ませんよ〜
あと、バスフィルターも使わないと、高音から低音まで
全部出るフルレンジになってしまいますよ。

一般的な「ウーハー」は、低音が得意な大きい口径の
スピーカーに低音の信号だけを流して再生してるのですから。

オーディオにこだわると配線だけで数万とかも・・・
本も多数出てるので、勉強されてみては?

Re:(5) No.4402 HA - (2004/09/18(Sat) 23:07:35)

今日取りつけてみました。りいちきさんの言う通り、
低音の強いフルレンジ状態です・・
ホームオーディオの方は多少知識があり、
良く考えて見れば当たり前のことですよね。
ウーハー出力のあるデッキ、バスフィルターがないとダメですね。
ここで質問していて少し勉強してみようという気になってきました。
ありがとうございます。

Re:(6) No.4403 HA - (2004/09/18(Sat) 23:10:07)

度々すいません。
パワーアンプのように割と簡単に接続できる、
単品のバスフィルターというのはあるのでしょうか?

Re:(7) No.4407 525i24V - (2004/09/19(Sun) 22:36:35)

はじめまして!当方もアンプ付ウーハー取り付けておりましたが室内まで思ったより低音
が出ず、結局ヘッドユニット交換にキッカー30cm,ウーハーMDF18mmボックス、ウ
ーハー用にアンプ増設致しました。かなりいけますよ!(^^)電源ケーブルなど取り回
しが大変でしたが、音質的にはかなり満足出来るようになりました。単品のバスフィルタ
ーはあるみたいですよ。
頑張ってください。

次の記事へ