メンテナンスQ&A

冷却水が溢れ出ました。

E34メンテナンスNo4525



No.4525

冷却水が溢れ出ました。

コロ - (2004/10/13(Wed) 23:53:29)

こんばんは。いつも勉強させていただいております。
本日起こった事について質問させて下さい。
89y535なのですが、冷却水の警告が出たので、リザーバーから水を入れました。
その後、リザーバーの蓋を開けたままアイドリングさせていた所、
水温計が真中になった頃に、ボコボコッと水が溢れ出てきました。
以前同じ事をした時はチョロチョロッと水が循環してたのですが、
溢れ出ると言う事は、かなりのエアーが入っていたのでしょうか?
ちなみに入れた水は1.2L位で、適量入れました。
エンジンは冷えてる時です。
現在は、溢れ出た時にすぐにエンジンを切ったので、そのまま蓋をして
乗ってます。(結構溢れたので、また少し補充してから)
渋滞等はまだ経験してませんが、
快適なドライブだけなら水温は安定もしてます。
仮にエアーが原因だとしても、溢れ出るのかな?と思い質問いたしました。
何かお分かりになる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.4526 toku - (2004/10/14(Thu) 00:46:01)

ラジエターキャップを開けたままで温度を上げないでください。膨張した冷却水があふれ出
します。また、エアが噛むので必ずエア抜きプラグからエアを抜いてください。プラグは緩
めるだけで、外す必要はありません。また、閉める場合にも軽く締めて下さい。本
体が樹脂なので割れちゃいますので、、。

それと、ご存知とは思いますが、水温が高い状態でラジエターキャップを開けないでくださ
い。噴出して大火傷します。どうしても開けなくてはいけない場合には、大きめのウ
エスで被せて、キャップを少し緩めてください。いきなり緩めると吹っ飛びます。また、
緩めた瞬間に手を離して離れてください。

Re:(2) No.4527 コロ - (2004/10/14(Thu) 01:02:47)

tokuさん、レス有難う御座います。
やっぱりちゃんとした方法でエア抜きしないと駄目ですね。
それと、初歩的かもしれませんが、エア抜きプラグはどこにありますか?
又質問ですみませんが、よろしければご伝授下さい。
よろしくお願いします。

Re:(3) No.4528 toku - (2004/10/14(Thu) 12:00:55)

ラジエター本体上部に直径1cm程度の十字を切った物があります。それです。キャップ
の脇、アッパーホースジョイントパイプ辺りと言うとわかるかな?
くだらないミスをしましたが、古いBMWの樹脂ラジエターはもろいです。エア抜きプラ
グの締め過ぎで本体側にクラックがはいります。こうなると、本体交換しない限りダメで
す。注意してくださいね、、、。

Re:(4) No.4533 コロ - (2004/10/14(Thu) 21:02:04)

こんばんは。レス有難う御座います。
ところで、私の車は535なので、525の様にラジエター本体に
キャップがありません。
一応アッパーホース周辺を見ましたが、確認出来ませんでした。
535でも同じなのでしょうか?

Re:(5) No.4551 ゴンザレス - (2004/10/18(Mon) 00:38:29)

エンジンのいちばん前、左側のサーモスタットハウジング
(上から見るとホースが左側に2本付いてます)の
上に付いているボルトです。

Re:(6) No.4559 コロ - (2004/10/18(Mon) 22:20:30)

こんばんは。レス有難うございます。
サーモの近くの上に突き出てるボルトですね。
ボルトは確認出来ましたので、近々挑戦してみます。

tokuさん、ゴンザレスさん、ありがとうございました。

次の記事へ