メンテナンスQ&A

ヘッドライトをつけるとリバース音が鳴ります

E34メンテナンスNo4627



No.4627

ヘッドライトをつけるとリバース音が鳴ります

odo - (2004/10/31(Sun) 11:35:15)

皆様 こん○○は

92Y525 RHD ノーマルヘッドライトのodoです

しばらく忙しくほとんど手を掛けてやれなかった罰なのか
ヘッドライト(スモールライトでも)を点灯すると
リバースにシフトを入れたときの音(ポーン ポーン ポーン ポーン)
というのが鳴ってとまりません

特にどこかをいじった記憶もなく
急に症状があらわれました
CCMはすでに逝ってしまっていますが
CCMをはずしても鳴ります

リバースの信号線がメーターの基盤を経由しており
基盤がダメだとそうなる場合もありうると
まことしやかに聞いた記憶がありますが
電気関係にうといもので まったく理解できません

どなたか同じような症状を経験された方や
電気関係に非常に強い方
よきアドバイスを御願いいたします

Re:(1) No.4629 イワンの馬鹿 - (2004/10/31(Sun) 13:05:52)

ヘッドライトをつけて、後ろに回ってテールランプを見てください。
バッグランプが点いていませんか?
もし、ついていれば、トランクのヒンジの所を通っている配線の束のなかで
断線とショートしています。

Re:(2) No.4631 odo - (2004/10/31(Sun) 16:09:14)

師匠 早速のアドバイスありがとうございます
今度 ヘッドライトをつけて後ろを見てみます

便乗質問で申し訳ないのですが トランクの鍵は集中ロックですよね
トランクで鍵を空けたり掛けたりすると ドア4枚のいづれのロックも反応せずに
運転席の鍵ではロック アンロックともにトランクは反応します

助手席側のロックもたまに反応しないことがあり
それだけの症状のときは 単に助手席側のレギュレーターの寿命かなと
思っていたのですが トランクもそうだと どこか他が原因なのでしょうか?

どちらもたまにうまく反応します
なんとなく 助手席側とトランクで
ロック アンロックのきかなくなるのが
同じタイミングのような気もしますが
未確認です

宜しく御願いします

Re:(3) No.4632 イワンの馬鹿 - (2004/10/31(Sun) 18:23:42) □URL/ http://www.mobile.sony.co.jp/

トランクの鍵も同じ配線の束にあり、既に劣化しているのでは?
早急に配線の状態を確かめてください。
最悪はショートしてヒューズが飛べばいいのですが、中途半端だと、線が燃えたりしま
す。(脅かしではありません)
トランク開けて、向かって左側のヒンジのところの脇を通っている束です。
保護テープを剥いで見れば、ギョッとされるかもしれません・・・
修復方法は、切れているところは、ギボシで接続、切れ掛かっているところは
いっそ、切ってしまって処理しましょう。
私は、半田付け+熱収縮チューブで処理しました。
また、この切れた部分は全体的に弱くなっていますので、添え木などをいれて、他の部分
で曲がるようにされたほうが良いと思います。

Re:(4) No.4633 odo - (2004/10/31(Sun) 20:25:25)

またまた 早速のレスありがとうございます

簡単にチャックしたところ
ヘッドライトを入れてもリバースランプはつきませんでした
しかし トランク内照明(蓋?側の2灯)とナンバー照明も悪いらしく
ある程度のところまでトランクを開けると
両方とも連動して切れたり
開けるまではナンバー照明がついていて
あるところでトランク照明がつきナンバー照明が消えたり
まちまちです
CCMにもたまに LIC PLATE LAMP表示が出たりします
当然同じところをとおってきてますよね(涙)

俗にトランク配線が悪くなるというのは
左側のヒンジの部分がほとんどなのでしょうか?
左側面を経由してトランク後方のラッチのある
黒いカバーのしたまで通っていると思いますが
そちらが断線することもあるのでしょうか?

ちなみに配線をやり変える(継ぎ足す)にあたって
線の太さみたいなものはどの程度のものを用意すればよいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが
自動後退やなどのカーショップには
結構いろいろな種類があるものですから迷ってしまって

宜しく御願いします

Re:(5) No.4634 イワンの馬鹿 - (2004/10/31(Sun) 23:36:07)

左側のヒンジの部分が駄目になる場合がほとんどです。
ココは、トランクの開け閉めで屈折するので、電線が長年の歴史で硬化し、劣化し、折れ
曲げで断線します。
古い車なのでしょうがないです。まぁ持病でしょうから諦めて早めに修理してください。

電線の太さは、現車の配線の芯線の量で決めてください。
大体は家庭用のACコード(0.75スケア)位の太さで大丈夫でしょう。

Re:(6) No.4638 odo - (2004/11/03(Wed) 11:31:38)

やはりトランクの配線が1本は断線・3本が断線しかかっておりました
どの線も危なそうでしたので15・6本あった線 すべてを
ギボシでつなぎ変えましたところ 音の問題等
一応完治?いたしました

施工に当たり引き起こしてしまったであろうショートも
3箇所のヒューズ切れを交換したところ
とりあえず直りました
ちなみにヒューズは市販されているもの(国産車でよく使われているもの)
をさしました 動作上問題はなさそうですが差込が若干ゆるい感じですが
もんだいないですよね

MAPランプ トランク内照明 集中ドアロッック ウィンドウ制御 
ワイパー(最高速作動以外)の動かなくなる症状は
F30 F31のヒューズ切れ交換で直りました
どなたか参考になればと思い書いておきます

適切なアドバイス 誠にありがとうございました

次の記事へ