メンテナンスQ&A

社外マフラーエアクリーナー革シートの件で

E34メンテナンスNo4720



No.4720

社外マフラーエアクリーナー革シートの件で

やす - (2004/12/06(Mon) 09:20:42)

こんにちはいつもレス参考にさせていただいています
質問です
91年525に乗っています
多数の質問で済みません
予算はあまりないのですがマフラーを入れたいのですがお勧めのマフラー教え
ていただけませんか
またエアクリーナーもむき出しにしたいのですが熱がこもりやすいのでやめた
方がよいと聞いたことがありましたどうなんでしょうか
フロントの黒の革シート探しています
金額など分かりましたら教えてください
よろしくお願いします

Re:(1) No.4721 yama20012001 - (2004/12/06(Mon) 16:05:09)

マフラーは、他の人からアドバイスを・・。でも、予算の目安を書かないと出
てこないですよ、、。

キノコは否定派です。高速も、一般道も渋滞、ノロノロ走行が無い範囲では問
題無い様に思いますが、真夏のエアコンONのチンチンになったエンジンルームの熱
をメインに吸い込むのを想像しただけで好きになれません。(レースカーで
も、可能な限り、ラジエター後方エアーとフレッシュエアーを仕切るように作
り込んでいる車もありますので・・・。)
装着された場合ですが、大雨、冠水していそうな道路での走行は止めましょ
う。純正のエアクリーナーケースですが、気体と液体を可能な限り分離できる
構造にしてます。キノコに水が直撃すると、そのまま、燃焼室に水が入り込ん
で、ウオーターハンマーでお亡くなりになるケースもあります。上に付けて
も、冠水度合いと進入速度でエンジンルーム内は水没するぐらいの状況にもな
りますので、、。それと、前述した件でも、下手に導風ダクトなどを付けると
導水ダクトになるので注意してください。

神経質なアドバイスですみません。昔の国産車で冠水していた道路を走行して
いて、エンジンお釈迦にした事があるので・・。(かなり、深かった記憶あり
ますが、友人の同じ場所・同じ車は無事通過!ちょっとした差で生死が決まっ
たようです。もちろん、純正のままの話です。)

シートですが、他のBMWの事例だと、程度がものすごく良いとASKになる場合も
あるし、程度がものすごく悪いと数万の場合もあります。それと、セット販売
が基本と思います。中古部品・解体部品で検索してください。

Re:(2) No.4722 やす - (2004/12/06(Mon) 16:32:55)

yasuさまレスありがとうございます
やはりエアクリは条件悪そうですのでやめておきます
シートはヤフーオークションなどで探した方がよいのですか

Re:(3) No.4723 yama20012001 - (2004/12/06(Mon) 17:43:04)

ヤフーに限りません。中古部品販売業者含めてです。各BMW関係車両のH/Pの売り
たし・買いたしコーナーとか?  お金があれば、ディーラーから新品を購入でき
るはずですよ・・。(ものすごく高いし、現地注文でしょうね? また、表皮
屋さんに持ち込んで皮を被せるとか?)

宝くじに当たるような人の場合かもしれませんが・・・良く見ると近所の解体
業者屋さんで無残な状態で山積みされた、お目当てのBMWとか無いですか?
(でも、事故車だったら怖いです・・・・。)

エアクリですが、過去ログを探してくださいな、、。私が神経質なだけで、他の書
き込みの方で失敗した!なんて例も無かったはずです。(装着するにしても、
ノーマルに戻せる様にした方が良いかと思います。)

Re:(4) No.4724 せっきー - (2004/12/07(Tue) 22:24:24)

同じ91乗りですね
よろしくお願いします
私の場合、スーパースプリントにしました
ですが、新品は値引きして12万程度だったかしら...!?
ちょうどその時にヤフオクで出品があり7万で新同品を手
に入れることができました。
アイドルや法定速度では、使い古した純正品より静かです。
よくなった点は、高回転の伸び、3速4000回転〜4速
6000回転といった域でスムーズな加速を得られるよう
になりました

シートですが、いまどきになって探すと、多分出てくるの
は、かなり痛んだ物だと思いますし、この時期、朝晩が冷
た過ぎて辛いです。それに、私の感覚では、優れたシート
では、ないと思います。
私も2ヶ月ぐらいは、純正で我慢してましたが、やはりレ
カロに替えました

私的な意見で申し訳ないです

次の記事へ