メンテナンスQ&A

タコメーターの異常について

E34メンテナンスNo4759



No.4759

タコメーターの異常について

ぞうすけ - (2004/12/25(Sat) 10:55:26)

’93年型M5(走行距離72,000km)です。先日来
時折タコメーターが250〜1,000回転+α程度の範囲でしか
動かなくなります。(正規の回転数がこの範囲に圧縮されて
示されているような動き)
一旦エンジンを切って暫くして再びかけると直っていることが
多いのですが。
初めての現象でもあり、同様のご経験、あるいは推測出きる事
などご教示頂けると大変有難いのですが。
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.4762 ミッチョ - (2004/12/26(Sun) 07:30:18)

HIDを装着していますか?
以前、タコメーターの針が2倍の回転数で表示することがしばしばありまし
た。簡単にレッドゾーンを振り切り、1万回転を突破して、針が真下まで到達
しました。夜間、HIDを点灯したときのみそのような症状がしばしば出ました
ので、1年近くいろいろ原因を探りました。結局、バーナーの異常からノイズ
がコンピュータに入り、異常な表示をしていたようです。バーナーのクレーム
交換で完治しました。ヘッドライトを片方ずつ点灯させて異常の出る方を特定
した後、イグナイターを左右入れ替えたり、バーナーを左右入れ替えたりして
原因を特定しました。
その他にもメーターの基板の故障も考えられますね。

Re:(2) No.4765 ぞうすけ - (2004/12/26(Sun) 17:02:42)

ミッチョさん、返信有難うございます。

HIDはローとハイに4灯搭載しています。確かにHIDの影響が最も
疑わしいと思っているのですが、これまでローは4年ハイは2年使って
いるものの、今まではこうした現象は出ませんでした。
(尤も、バーナーを含め各々のHIDユニット自体はコマゴマと支障も
あり、余り調子は良くありませんが)

但し、最近ローのレンズが飛び石でヒビが入ったため、これを機に先日
ディーラーに左右のハイ・ロー各レンズを持ち込んで全て換装してもら
いましたが、その直後からこの現象が発生しています。
偶然このタイミングで発生したものか、あるいはライト回りの作業が
何かしらの影響を与えているのか・・・。ディーラーに聞いたところでは、
「メーターユニットの不具合では?」というオーソドックスな回答でした
が、その前にもう少しHID回りを疑ってからの方が良さそうですね。

ミッチョさんは1年近く原因を探られたとの由、私の場合は知識も技術も
余り何もないのですが、今暫く様子を見てみます。

Re:(3) No.4766 ミッチョ - (2004/12/26(Sun) 17:14:41)

ライトを点灯していないときは異常が出ないようなら、まずHIDでしょう。
そうなると、ライトレンズ交換が怪しいですね。
バーナーの電極が曲がったりしていないか、または、高圧配線が他の配線とと
もに束ねられていないか確認してみてはいかがでしょうか。
高電圧がリークしたり、ノイズが回り込んだりしている可能性が大です。

Re:(4) No.4768 ぞうすけ - (2004/12/26(Sun) 22:46:03)

ミッチョさん、再々のアドバイス有難うございます。

やはりHID関連と考えるのが妥当のようですね。
年が明けたらちょっと腰を据えてボンネットを開けて
みたいと思います。(見ても正直良く分からないとは思い
ますが・・苦笑)

HIDについては現在2機種目、且つ部分部分色々不具合
が出てはパーツ交換してもらったり等々、初代、二代目とも
最初から結構悩まされっ放しですが、一度付けてしまうと
元に戻れないのが難だったり・・・ですね。

次の記事へ