BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

E34 540 アイドル不調について

過去記事No4716



No.4716

E34 540 アイドル不調について/丘

- (2004/12/03(Fri) 01:21:44)

こんにちは、95’540に乗っている丘と申します。

アイドル不調に悩まされております。
同じようなご経験のある方いらっしゃいましたら、対処方法をお教え下さい。

症状はエンジンが冷えている&気温の低いときのみ発生します。
エンジン始動直後に1気筒死んでいるような状態になります。
水温が上がっても症状は改善されませんが、そのまましばらく(2〜30分)
走行すると症状は無くなります。
また、アイドル不調の時も上の回転数では問題ありません。

因みに、2〜30分走行後に診断してもらってもエラーは出ません。
(ディーラーに着く前に症状が消えるため、不調中は診断しておりません)

このような症状なのですが、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

一応、関連の可能性のある交換済みの部品を記入致します。
・O2センサー
・水温センサー
・アイドルコントロールバルブ(中古品)
・DME(中古品)
・クランク角センサー
・インテークマニホールドのインシュレーター

Re:E34 540 アイドル不調について(1)

No.4717 まるお - (2004/12/03(Fri) 12:45:52)

はじめまして、丘さん。

'93 540に乗っている「まるお」といいます。
どうぞ、宜しくお願いします。

ところで、我が家の車も、寒い朝など始動直後は1気筒死んでいるようなアイドリングで
したが、この時は、既に丘さんが既に対処された「インマニのパッキン交換」「O2セン
サーの交換」で治りました。

従って、適切なアドバイスをすることが出来ないのですが、我が家の車の場合、この症状
が治った後に、突然アイドリングの回転数(正確にはアイドリングより少し低くなるの
で、回転がばらついてボッボッボッというような感じになり車体が揺すられます)以上に
エンジンが回らなくなるという症状がごく稀に発生していました。
長期間ディーラーに預けた結果、「エアフロからの信号が突然NGになる時があり、この
症状が発生しています。但し、いつもNGとなっていないので記録が残っていません。」
との診断結果でした。
ただ、新品への交換は高いので、エアフロのコネクター部分に接点復活剤を吹き付けて様
子を見ています。それ以降、全くこの症状が出なくなりました。念のために中古部品はト
ランクに積んでいますが・・・(笑)

もしかすると、どこかの接触がいたずらしているのかもしれませんし、エアインテーク周
りのプラスティック製品(ホース類等)にヒビや劣化があることも考えられるかもしれま
せん。

本当に「症状がたまにしか発生せず、原因が不明のまま」というのは精神的に良くありま
せんね。

お役に立ちそうな内容ではないと思いますが、同じ540乗りの一人としてついつい書き込
んでしまいました。

丘さんのお車が早期に回復するといいですね。

それでは。

Re:(2) No.4718 - (2004/12/04(Sat) 01:40:29)

まるおさんありがとうございます。

完全に暖まれば良いのですが、始動直後の同症状が嫌で最近
寒い日は乗らなくなってしまっています。(^^;

早く完治させたい物です。
ご指摘の接触関係見てみたいと思います。

進展がありましたらご報告させて頂きます。

でわでわ

Re:(3) No.4753 のり - (2004/12/24(Fri) 10:56:24)

アイドル不調は2度経験をしました。
始めは、91年525の時で、同じように暖まるとよくなると言う不思議な症
状でした。このときは、エアフロやアイドルバルブなど調べていきましたが、
最終的には、ダイレクトイグニッションコイルへとたどり着きました。
2度目は、94年530の時で、納車前だったので詳しい症状は分かりません
が、DEMを交換したりして調べたそうですが、O2センサーだったようです。
何か、参考になりましたら、