BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

[P.A.D.FLUID]と[SUSPN LEVELING]について

過去記事No4780



No.4780

[P.A.D.FLUID]と[SUSPN LEVELING]について/shingo

- (2004/12/28(Tue) 22:16:58)

こんばんは。いつもお世話になっている92年 525iのshingoともうします。
先日アーム&ラジエター交換に出していた車が本日ディーラーから全部完了したと
の連絡があり、車を引き取りに行ってきました。

そして帰ろうと車に乗ったらメータ内に「COOLANT LEVEL」、「WASHER FLUID
LOW」、「P.A.D.FLUID」の表示が出て再びため息が出てしまいました。
サービス担当をもう一度呼び戻し聞いたところ、クーラントのレベルセンサーの故
障ということでした。在庫がなく一緒に交換できなかったそうです。ウォッシャー
は入れればいいと思いますが最後の「P.A.D.FLUID」というのは、燃料タンクのセ
ンサーでしょうか?タンクにもセンサーがあるのですか?

そして帰宅途中に今度は「SUSPN LEVELING」というのがポーンと出てきました。
でもこの表示はいったい何なのでしょうか?調べたところ・・
「車に荷重がかかりすぎている(リアアクスルへの荷重限度を超えている)か、また
はセルフレベリング・サスペンションが故障しています。」ということだったので
すが、後ろに全く荷物&人も積んでないしサスはBTSに変えているのでセルフレベ
リング・サスペンション?というものにも無縁だと思います。もしやLKMの誤作動
でしょうか?

なにか知ってること等ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

Re:[P.A.D.FLUID]と[SUSPN LEVELING]について(1)

No.4784 とい - (2004/12/29(Wed) 06:21:59)

おはようございます。
92’525iARに乗っております。
私のE34も「P.A.S.FLUID」がたまに出ますが、
パワステフルードのタンクにはセンサーはないそうです。
CCMの誤作動だと言われていますが定かではありません。
この警告が出て3年近くだと思いますがそれだけなので放置しています。

Re:(2) No.4785 shingo - (2004/12/29(Wed) 09:05:25)

といさん、おはようございます。返信ありがとうございます。

「P.A.D.FLUID」の警告はパワステのことだったんですね。燃料タンクか
何かかと思ってました。CCMの交換を検討してみます。ありがとうございました。

なんだか、いろいろ調べているうちにセルフレベリングサスペンションという
ものは、自分の想像(妄想?)していたものと違うということに気付きました。

そこで、重ねてお願いしたいのですがセルフレベリングサスペンションといのは
いったいどういう機能&構造なんでしょうか?ただただリアの過重警告なのでしょ
うか?
先輩方教えてください。宜しくお願い致します。

Re:(3) No.4786 ミッチョ - (2004/12/29(Wed) 09:47:55)

セルフレベリングサスは、人や荷物の積載でリアの車高が下がった場合、
油圧でアブソーバーをコントロールして一定に保つものです。
ライトの光軸も一定に保たれますので、光軸調整装置がついていません。
ツーリングとM5に設定されていて、油圧のオイルはパワステと共用です。

CCMの予備(中古)の手持ちがありますので、試して見ますか?

Re:(4) No.4787 shingo - (2004/12/29(Wed) 10:27:45)

ミッチョさん、いつもお世話になっております。返信ありがとうございます。

セルフレベリングサスの説明納得です。ありがとうございました!!
CCM試してみたいです。また御連絡させていただきます!

といさん、ミッチョさんありがとうございましたm(__)m