メンテナンスQ&A

レザーシートに替えたい・・・

E34メンテナンスNo4755



No.4755

レザーシートに替えたい・・・

ちょろすけ - (2004/12/24(Fri) 21:18:44)

はじめて投稿します。90Y E34−525iシングルカム LHに乗っているチョロスケと申しま
す。
E34はカレコレ3台ほど乗り継いで(みんな中古のシングルカム)いろんなトラブルに見
舞われてきてそのたびにここや、BMW関連で皆さんにお助け頂いてきた、プチプライベ
ータ-?です。
今回以前から夢だったレザーシートへの換装に踏み切ろうと某個人オークションよ
り89Y E32 735iの内装一式を入手したのですが、さあ付けるかーとリヤシート
をはめたところ・・・「は・・入らん・・・」幅が広いようで入りません。(涙・・)
お譲りいただいた方は525にも無加工でつきますって言ってたよーな・・。
両サイドをカットすれば行けるような気はするのですが、どなたかE39のシートを
E34に付け替えた方とかいらっしゃいませんか?
付かないって言ってもFとRの座面はなんとかいけそうだし、Rのシートバックの
みなんです・・・。
変な質問で申し訳ありませんが、ヒントだけでも頂けたらいいなーと思い書いてみ
ました。よろしくお願い致します。

Re:(1) No.4756 souan - (2004/12/24(Fri) 21:58:17)

単純にE34とE32の部品形状を良く見比べてください。完全に同じでないと装着
不能ですよ。(基本部品は同じと聞きますが、内装・外装は専用設計と思いま
した。)
で、装着事例ですが、御自分でどんなに考えて、加工・成形しなおしても無理
と思えるものは難しいと思います。(何かしらの車両操作で外れると、危険で
す。注意してね・・・。)

Re:(2) No.4758 NENA - (2004/12/24(Fri) 23:17:24)

フロントシートは無加工で付きますが、リアは車幅からして
無加工では、(加工しても)無理そうですが・・・?

Re:(3) No.4761 ちょろすけ - (2004/12/25(Sat) 11:40:49)

souan様、NENA様ご返答有難う御座います。
そうですね、確かに冷静に考えれば車幅が違うものを付けようとしても・・・。
シートバックの引っ掛けるところの形状は同じなので、中のあんことフレーム
(シートの)を加工してチャレンジしてみます。
もしついたら、それはそれで後の方に参考にしていただけるでしょうから
画像なんかを保存しておきます。
だめもとでやってみます!!

次の記事へ