メンテナンスQ&A

寒冷時エンジンがかからない

E34メンテナンスNo4613



No.4613

寒冷時エンジンがかからない

har - (2004/10/29(Fri) 18:29:27)

教えてください!
2日前から、エンジン始動時(エンジンが冷えているとき)に、セルを回すと
グツと、突然止まります。そのときに電気系も全て消えます。これを2,3回
繰り返すとエンジンはかかりますが、何かかぶっているような感じで、気持ち良く
吹けあがりません。水温系が10時位になると普通にふけあがります。マフラーか
らは、白い煙を30分位はいています。ボンネットを開けるとエンジンとミッショ
ンの繋ぎ目上部からオイル漏れしています。(垂れるぐらい)冷却水は、前々から
(エンジンの左手前にある細いホースが集まっている所)漏れています。どうした
らいいでしょうか?

Re:(1) No.4615 マカオ - (2004/10/29(Fri) 22:10:44) □URL/ http://www.mobile.sony.co.jp/

あちこちがだいぶ逝かれているようですね。
気持ちよく走るためにディーラーやBMWw扱っている整備工場に
持ち込んで診て貰うのが一番の近道です。

Re:(2) No.4635 har - (2004/11/01(Mon) 13:46:49)

そのような状態です。あろがとうございます。

Re:(3) No.4620 sou - (2004/10/30(Sat) 06:06:09)

①細いのはヒーター関係のホースかな? 室内側の細いホースとラジエター側の太いホース含めて交換
してください。(中古は駄目駄目。)

②ミッションとエンジンのつなぎ目のオイルはどちらでしょうね?エンジン側?ミッション側のメインシャフト
のシールがお釈迦です。仮にエンジン側であれば、ファン側のシールも交換です。ミッション側ではな
いと思うけど、まさかね・・・。

③きっと、燃焼室に水か?オイルが入り込んで、排出されるまで、セルが気持ちよく回ら
ないし、プラグもベショベショである程度燃えきるまで回らないじゃないのかな? 白い
煙はそのときのものですよ。かなり臭ければオイルでしょうし、無臭であれば水です
ね。ガスケットがお亡くなりですね。 このままで行くと、水とオイルが混合して、冷却水
もオイルも乳化して白くなるかもね? それと、高い圧縮比でセルを回しているからコンロッ
ドが変形とかしているかもしれませんね? これだと最低でもヘッド周りの分解とガス
ケット交換かな? コンロッドだとオイルパンも開けるので、かなり重作業かな?

急に、こんなになるわけないけど、はっきり言って、貴重なモデルで無い限りは、部
品外して廃車にして、違うのをかった方が安くないかな?

Re:(4) No.4636 har - (2004/11/01(Mon) 13:48:30)

ありがとうございます。

次の記事へ