メンテナンスQ&A

ドアロックが故障してロック出来ない不具合の原因

E34メンテナンスNo511



No.511

ドアロックが故障してロック出来ない不具合の原因

ゆきっこ - (2002/04/13(Sat) 最終更新日2021/11/11)

はじめまして、こんにちは!はじめて投稿します。
88y525に乗っています。助手席のドアロックが少し動きは感じられるのですが
下りません。手でやっても硬くて下りません。近くに部品取り車があるので悪いところが
あれば調達は出来ますが、どこが悪いか解りません。それとルームミラーが落ちてしまい
ました。協力両面テープでも落ちてしまいます。なにか良い方法ありませんか?宜しくお
願い致します。

Re:(1) No.512 ササヤ - (2002/04/13(Sat) 16:18:43)

ミラーの脱落ですが、2液性の速乾タイプのエポキシ系接着材でくっつきます。
一度お試しください。

Re:(2) No.513 MSS - (2002/04/13(Sat) 19:09:57)

とりあえずアクチェータを替えてみてください ドアトリムを外しロックノブのちかくに
6ミリのボルト2本でとまってます

Re:(3) No.514 なおっき - (2002/04/14(Sun) 08:14:53)

私も以前同じ症状になりました。やはり、ドアロックのアクチュエーターが壊れて
いました。それで、解体屋さんからドアロック一式を購入(7千円)して自分で取
り付けました。アクチュエーターの脱着は手が入りずらいので、少々やりにくいで
すが、がんばってください。内張りもかなりもろくなっていると思われますので、
脱着の際は慎重に。

Re:(4) No.515 ゆきっこ - (2002/04/14(Sun) 14:09:34)

ササヤさん、MSSさん、なおっきさん、いや〜アドバイス有難うございました。
改めてネットの便利さが身に染みます。格安中古を購入し、自分で何とかしようにもノウ
ハウが無く、財布もさみしいので、いっそ売ってしまおうかと思っていましたが、
これで助かりました。本当に有難うございました。何も解らない初心者E34乗りですが、
又何かありましたら投稿させていただきますので、宜しくお願い致します。
最後になりますが、レギュレーターはその場所の物でないとダメなんでしょうか?ちなみ
に僕のは左ハンドル車で助手席側が不能です。リヤに付いているものでもOKですか?

Re:(5) No.516 ゆきっこ - (2002/04/14(Sun) 18:31:46)

アクチェータでした!アハハハ!

Re:(6) No.521 なおっき - (2002/04/16(Tue) 22:17:36)

こんばんは、ゆきっこさん。
取外した時に見たんですが、前後左右ドア全部共通で使えそうな感じでしたよ。
付けたのではないので推測ですけど・・。

Re:(7) No.522 田野倉 - (2002/04/17(Wed) 18:46:36)

E30の4ドアの場合、運転席、助手席とでドアロックアクチュエーターが異なるので
気になって部品番号を調べてみました。
E34、88年、左ハンドルで調べたところ、前後ではアクチュエーターの部品番号が異なるので
違うのでしょうけど、左右の記述が無いので、前用、後用の2種類があるようです。

次の記事へ