メンテナンスQ&A

高速走行中のパンク事故でフレーム修正要、乗り続けるべきか乗換えが良いのか

E34メンテナンスNo577



No.577

高速走行中のパンク事故でフレーム修正要、乗り続けるべきか乗換えが良いのか

Masa - (2002/05/05(Sun) 最終更新日2021/11/11)

Yokopyさんのご紹介で初めて書かして頂きます。
最近起業した為の睡眠不足がたたったのか、建築廃材に釘が5本も刺さったベニアを後輪
で踏み左後輪がバースト、その勢いで中央分離帯に右前輪から順に右後輪を乗り上げ、反
対車線へ、ぼけっとしていたのか反応が出来ず、左前輪以外のタイヤはバースト、アルミ
も変形。知り合いの修理工場へ入院させましたが、フロントメンバーが曲がり右のストラ
ットケース交換やら何やらとアライメントを無理やり取りましたが、真直ぐ進むものの、
段差越え後のハンドルの取られ方はE34とは思えません。当時はスタッドレス装着時の
事故でしたので、現在山が3分くらいの235/45/17はいているせいもあろうかと
思いますがとにかく力が要ります。フレーム修正とその時に山の様に出てくる交換部品の
代金を払ってでも乗りつづけるか、または違うE34に乗り換えるか迷ってます。フレー
ム修正を頼める所や部品を安く手に入れる方法等含めて、諸先輩のご意見を賜りたいので
すが。よろしくお願いいたします。当方埼玉県南部在住、91年ツインカムの525で
す。

Re:(1) No.579 光敏 - (2002/05/05(Sun) 14:03:16)

今、乗っておられる車に、愛着が、有るなら直されてもいいです。
でも年式的に、車を、乗り換えたほうが安くすむのではないかと、思われます。
高額な費用を、支払っても、きっちり直る保証はないし、後の後遺症も出てくるか
も知れません。
新たに車両を、購入して、今の車両から使える部品を、移植したほうがいいと思い
ます。
E34もすっかり安くなってきましたので・・・

Re:(2) No.585 YOKOPY - (2002/05/07(Tue) 14:56:32)

Masaさん、いらっしゃいませ
フレーム修正ですか、中々難しいですね
光敏さんの御意見も最もかと思います、修理の費用を
考えると悩むとこですよね(34も安くなりましたから)
もしよかったら↓へ車を持込診断されてからでも
http://www.poleposition.co.jp/front.htm
工賃&パーツも結構安く、中古もあります
私の名前(横田)を出されても結構です
命を乗せて走るのですから安心して乗りたいですよね

Re:(3) No.594 Masa - (2002/05/08(Wed) 23:36:02)

諸先輩方、ありがとうございます。思いいれもありなかなか難しいので少々考えます。
また書き込みさせていただきますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

次の記事へ