メンテナンスQ&A

E34空調温度調整不能の御経験の方々へ、HELP

E34メンテナンスNo633



No.633

E34空調温度調整不能の御経験の方々へ、HELP

yama20012001 - (2002/05/27(Mon) 19:16:17)

91MのE34乗りです。

さて、空調温度を低い設定にする機会が多くなってきました。

で、先日気が付いたのですが、Frガラス側と足元側の送風レバーを動かした場合です
が、この2箇所の吹き出し口での温度コントロールができないのに気が付きました。温度
をどの位置にしても、エアコンを作動させても最大温度(と思う)の熱風が出てきます。
中央の吹き出し口では温度調整可能です。

このような経験をされた方はいますか? どのような部品を交換しましたか?

多分?冷却水の水量を調整するバルブだかが作動していないはずなんですが、場所がわか
りません。
しかし、昔に乗っていた国産車だと、どの吹き出し位置の温度調整も不能になったのです
が、BMWは違うんでしょうか?

このままディーラーに持ち込むと、何も考えずに片っ端にASSY交換されちゃうの
で・・・。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.636 光敏 - (2002/05/28(Tue) 11:06:51) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

その症状は、ヒーターバルブの不良か、ミキシングフラップの不良です。
たぶんヒーターバルブの方が、可能性高いです。
ヒーターバルブは、ヒューズボックスの横にある、四角のカバーの下にあります。

Re:(2) No.642 yama20012001 - (2002/05/28(Tue) 22:48:23)

早速のアドバイスありがとうございます。
このヒーターバルブは分解可能な物でしょうか?それともASSY交換の物でしょうか?
分解しても意味の無い物であれば、遊ぶのをやめて、ディーラー持込なんでしょうが?
よろしくお願いします。

Re:(3) No.644 光敏 - (2002/05/29(Wed) 19:51:49) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

分解可能ですが、中の部品が、部品単体では出ません。
交換は、Assy交換になります。
中古でよければ有ります。

Re:(4) No.653 yama20012001 - (2002/05/31(Fri) 00:02:32)

ありがとうございます。
ディーラーに電話で確認しましたが、状態から行くとフラップバルブの可能性が高そうで
す。
修理代金はバラして確認しないと、見積もりできないそうです。
非常に怖い。
ちょっとした故障で有ることを祈るだけです。
だけど、費用をかけて直しちゃったら、開き直りでミッションもO/Hして完全乗り潰しか
な〜?
御迷惑をかけました・・・。」

Re:(5) No.662 KOU - (2002/06/03(Mon) 20:52:53)

こんにちは。
温風が出るのであれば、ヒーターバルブはOKです。
先日中古で入手したものとニコイチを造りましたが、あまり中古は
おすすめ出来ないです。特に、中のゴムが傷んでいたり、スプリング
が折れていたりといいことがありません。
ディラーで説明を受けた、温風と冷風を分けるフラップの可能性
大です。 左ハンなら、グローブボックス、ヒーターダクト、
センターダクト、オーディオを取り外すと、フラップの動作が
確認できます。

次の記事へ