メンテナンスQ&A

燃料ポンプつきますか?

E34メンテナンスNo669



No.669

燃料ポンプつきますか?

村人BMW乗り - (2002/06/06(Thu) 15:50:03)

 久しぶりのトラブルです。 先日交差点でいきなりエンスト(笑)
全く動かなくなったのでJAFにドナドナされて自宅まで運んでもらいましたが
どうやら燃料ポンプがお亡くなりになったそうです。
 新品が高いのでヤフーオークションで中古を探し出し、自分で交換しようと思うのです
が、 自分のは89年式SOHCなのですがDOHCの燃料ポンプが使えるか ご存知の
方教えて下さい。

Re:(1) No.670 MSS - (2002/06/06(Thu) 18:10:54)

残念ながら使えません M20だとBOSCH ナンバー0580 464 995です M50
だと0580 453 021です 値段は45000〜48000円位です 純正では
なくBOSCHで探した方が安く手に入ると思います 大事なパーツですので中古は止めたほ
うがいいのでは ボディーパーツならOKですが
 

Re:(2) No.673 光敏 - (2002/06/06(Thu) 18:59:18) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

前期後期、部品番号は、違いますが、取り付け可能です。
中古品は、性能上、やめたほうがいいですが、
とりあえず応急的にであればいいと思います。

Re:(3) No.674 村人BMW乗り - (2002/06/06(Thu) 20:04:30)

 MSSさん 光敏さん ご返答ありがとうございます 何分安く手に入れたBMWなだ
けにディーラーで部品代だけで5.7万円近くとの回答に断念し耐久には?の中古
を敢えて購入するつもりでしたが・・・・ 取り合えずJAFから指摘された燃料ポンプ
外してみて念の為作動テストしてみたら・・・動いています(アレレ)

 もしかしら復活か?と期待し再度取りつけてみたけど、やはり動きません?
そこで燃料がどこまで来ているか確認する事にし・燃料タンクからはOK→エンジン側イ
ンジェクション手前ホースまでOKてことは? 燃料はOKでないのかな

 てことは電気系か? でもJAFのおじさんが電気は来てるといってたぞ?まてよ
そういえばイグニッションコイルからデストロビュターまでのコードは確かに火花の確認
したけどその先の各プラグまでは確認してなかった筈。
 てことで早速確認、3番と5番プラグ意外は電気が凄く弱々しい(ほとんど飛んでいな
い) 素人考えだとこれはディストロビュータのローターとキャップの交換で治るのでは
はないかと思ってますが? 他に原因が考えられるのでしょうか?

 ちなみに止まった時点での様子は 信号停止後の右折スタートでアクセル軽く踏んだら
即ストール→惰性で路肩に寄せる ニ度とエンジン掛からず(爆発せず)です

Re:(4) No.675 KOU - (2002/06/06(Thu) 22:45:37)

こんにちは。大変な目にあわれましたね。
気になったのですが、デスビは回ってますか?
確かSOHCというと7万キロ前後できれるというタイミングベルト
仕様だとおもいます。 ベルトもゴムで、必ず劣化しますので
走行距離が少ないから..というのは危険です。

ちなみに駒がずれてもエンジンはかからなくなることが多いです。
これはタイミングライトがあれば分かるんですが..。
走行中にストール、ってのも気になるのですが、あとは電気系でしょうか。
ヒューズや、リレー類(特にメインリレー)はOKそうですか?

Re:(5) No.679 村人BMW乗り - (2002/06/07(Fri) 11:56:10)

 皆様アドバイスありがとうございます 原因が判りました(何分整備は素人なので)遠
回りばかりですいません  タイミングベルトが切れてました(悲)

 これって工場にお願いすると治すのにいかほどかかるのでしょうか?
また自分で修理可能なのでしょうか? ベントレーの整備マニュアルの解説の図(英語全
く読めない)でなんとなく手順は判る気がするのですが(日本車では整備マニュアルみて
一度交換経験あり)

Re:(6) No.680 KOU - (2002/06/07(Fri) 12:47:29)

そうでしたか。
個人的にヘッドを外したことがないのですが、走行中なのでバルブに損傷があり
既にスクラップになっているかもしれません。
ベルト交換だけなら、2〜3万のはずです。

費用と時間を考えれば、中古エンジンに載せ変えて貰う方がいいと思います。
(もちろん載せ替えの際にはTベルト、Wポンプ、出来ればインジェクターの交換
 もした方が..)
525の部品取り車が数多くヤフオクに出てますので、車体丸ごと購入した方が
安上がりです。
ヘッドカバーを外して見れるので有れば、カムシャフトの摩耗がないこと、あと
内部がアルミの地肌が綺麗に見えている位のエンジン(茶色く色づいているのは
オイル管理が悪かったり、オイルとの相性悪かった証拠ですのでダメです)でないと
購入価値がないです。

まずはその辺りを面倒見てくれるショップに相談されることが賢明かと思います。

Re:(7) No.676 光敏 - (2002/06/06(Thu) 23:15:58) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

その症状だと、クランク角センサーの不良の可能性高いです。
火の飛びが弱く、燃料ポンプが動かないのですね。

Re:(8) No.678 MSS - (2002/06/07(Fri) 10:38:11)

ポイントはポンプをどの様に点検したかだと思います。直接に電圧をかけての作動なら
DMEリレー TDCセンサー IGコイル等の電気系統の点検が必要です(火が飛ばないとポ
ンプは作動しません) クランキングで作動するならポンプを作動させる条件はOKと考
えていいと思います 3番 5番以外は火が弱いわけですからキャップ ローター ハイ
テンションコードを点検してみる必要があるとおもいますが 応急処置ですがキャップ内
の汚れを清掃して全接点をペーパーで磨くと結構復活しますよ あと初爆はあるのかな?
  

次の記事へ