メンテナンスQ&A

半ドア警告表示が出なくなった原因と対応策

E34メンテナンスNo553



No.553

半ドア警告表示が出なくなった原因と対応策

odo - (2002/04/23(Tue) 最終更新日2022/1/21)

こんにちは 半ドア警告表示を出したいのです!?

つまらない質問かもしれませんが
私の車には(92年525i) 半ドアの警告表示がでません
最近何となくしまりが悪くなってきて グリスをさしたりしているのですが
時々走行中に 半ドアかな? と思うときがあります
そのたびに ルームランプで確認しているのですが・・・
(たいてい きちんとしまっていますが(笑))
ドアを開けるたびにルームランプが点灯するのは 個人的に好きではありません

どこかで聞いたことがあったんですが たしかE34にも
半ドア警告表示のでる車があったと思います

グレードが違うのかもしれませんが それを取り付けることはできるのでしょうか?

どなたか 詳しい方 よきアドバイスをお願いします>(_ _)<ぺこ

Re:(1) No.561 田野倉 - (2002/04/26(Fri) 11:59:32)

私はこういった電気メカには疎いですが、ここには専門家の先生がたがいらっしゃるので
何か具体的に案を出せばヒントがあるでしょう。
また、半ドア警告....付いていたかいないかも記憶がないです(^^;;;

半ドアかな?と思う時ってどんな時でしょうか?
ドアのしまりが悪いのでしょうか?
E34では聞いたことがないですが、ドアと車体とをロックするキャッチ(?)辺りの
ドア側にはめ込むプラスチック製の部品を使ったり、ドアの密着度を上げるように
調整してみたらどうでしょうか?

ただ、チリ合わせは素人は手を出さない方が良いです(経験者談)。

Re:(2) No.563 たにやん - (2002/04/26(Fri) 17:38:37)

535ですが、どうやら付いてないです。
ルームランプで確認するか、閉める時の感触で確認しています。

Re:(3) No.566 odo - (2002/04/29(Mon) 12:35:28)

田野倉さん たにやんさん
アドバイスありがとうございます

つまらないことは考えずに もっとほかの部分の
改良を心がけます

Re:(4) No.567 た - (2002/04/30(Tue) 22:37:59)

はじめまして たんかです
解決してしまっているようですが、試しにドアを開けて走り出してみてください。
当方、90年式525ですが、例のアラームと“DOOR OPEN”の表示がでま
す。

Re:(5) No.586 odo - (2002/05/07(Tue) 18:40:10)

ずいぶん遅くなりましたが odoです

たんかさんのお教えどおり ドアをあけて走行してみましたが
残念ながら うんともすんとも言いませんでした
どおやら私の車には 警告表示はついていないようです(T.T)

ちなみに警告の出るコンピューター?のみ移植できるのでしょうか?

どなたかそんな あほ?なことした方いらっしゃいませんか?

次の記事へ