メンテナンスQ&A

E34ブロアー交換について

E34メンテナンスNo538



No.538

E34ブロアー交換について

ちこさん - (2002/04/20(Sat) 23:54:33)

初めまして栃木県の「ちこさん」と言います。
E34・530i、1994年9月登録、D車に乗っています。
ヒーター(エアコン)ブロアーよりキュルキュル、ゴトゴトなどと異音がしていま
す。
ディーラーで見て貰ったところ、「分解してみないと解らないが・・・部品代&工賃で
10万円位掛かるので、我慢して乗っていた方が良い」と言われました。
最近我慢出来る範囲を越えてしまい、自分でダッシュボード他を外してみました
が、ブロアーモーターまで辿り着けませんでした。
エバポレーターなどを外さないとブロアーモーターまで辿り着かないのでしょう
か?
またブロアーを交換するにあたり、下記の2種類があるのですが私の車種の場合はど
ちらになるのでしょうか?
Siemens 09/93〜 部品番号64 11 8 391 920
Behr 部品番号64 11 8 390 935
どうか宜しくお願い申しあげます。

Re:(1) No.540 たにやん - (2002/04/21(Sun) 09:02:01)

ブロアーの交換はエンジンルーム側から行うようです。クーラントのリザーブタンクを外し、
ホースを外してアプローチするようです(以上、ベントレーのマニュアルを見た限り)。
パーツナンバーに関しては、今ちょっと判りませんm(__)m。

Re:(2) No.541 たにやん - (2002/04/21(Sun) 09:09:49)

追加です。
E34じゃないですが、BMWのブロアー交換のメンテ記事があるサイトです。
蝦夷の方のページです。
http://www.terashima.org/

Re:(3) No.542 ちこさん - (2002/04/21(Sun) 13:50:23)

たにやん様、早速のレスどうもありがとうございます。
とても参考になりました。
やはりエンジンルーム側からの作業になるのですね。
しかしディーラーではダッシュボードを外したり・・・などと適当な事を言ってまし
た。まあ面倒なのでやりたくないようでしたが・・・。
他にもなにか解りましたら、宜しくお願い致します。

Re:(4) No.583 ちこさん - (2002/05/07(Tue) 02:00:21)

たにやん様どうもありがとうございました。
ラジエターのリザーバータンク及び周辺を取り外し、バルクヘッドを外すとブロア
ーに辿り着きました。
ブロアーのシャフトとベアリング(有るのかな?)のところが結構ガタツキがあ
り、清掃&グリスアップでごまかしていますが、その内に交換しないと駄目かもし
れません。
いろいろ教えて頂きまして、どうもありがとうございました。

次の記事へ