メンテナンスQ&A

ドアロックが解除しない

E34メンテナンスNo683



No.683

ドアロックが解除しない

yukissa 88−E34 535i - (2002/06/07(Fri) 20:53:37)

突然、左前の運転席側ドアのみ、ロックが解除されなくなりました。
(ノブを強く引き上げてもびくともしません)
ドアが閉まったままなので、内張りや、ノブ等もはずせず、途方にくれています。
ガラスとの隙間から、針金などを突っ込んではみたものの、構造や、状態も見えず
気休めにしかなりません。ディーラー(東邦モータース)でも、内張りを壊し、ガチャガ
チャやってみるしかないのではとの事。どなたか、良い対処法教えてください。
(車泥棒のプロであれば、簡単な事なのかも知れませんが)

Re:(1) No.687 田野倉 - (2002/06/08(Sat) 07:56:13) □URL/ http://www.inv.co.jp/~shammy/bmwindex.html

実際に現車の状態を確認していないので、メカニカル的トラブルなのか、
電気的トラブルなのかわからないのですが、鍵を使ってロックが解除されない。
直接ロックピンを引き上げることも出来ないのかと、色々想像していますが、
以前、友人の日産4ドアセダンの集中ドアロック付きで似たような事を経験しました。
ただ、この時はドアハンドル(?)がスカスカで、ロックピンの状態は全く関係なく
運転席シートを外し、開かない運転席ドアの内張を何とか手の入るような状態にして、
直接リンクを触りながらドアを外し、開けて直しました。
はっきり言って...二度としたくないほど面倒で大変でした(^^;;;
ドア内部の構造を良く理解するために助手席のドア内張を剥がして構造チェックして。

直らないことはないですので頑張ってください。

Re:(2) No.691 yukissa - (2002/06/08(Sat) 15:35:27)

この週末、チャレンジしてみます。やはりそういう方式しかないのですかね。

Re:(3) No.689 光敏 - (2002/06/08(Sat) 14:05:12) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

ドアのロックピンを引き上げられないということですね。
それであれば、アクチュエーターがロックしています。
ドアを、たたいても駄目なら、内張りを外さないと駄目です。
アクチュエーター自体の交換が必要です。

Re:(4) No.692 yukissa - (2002/06/08(Sat) 15:40:31)

ディーラーでも同じような診断です。どうやって現在ロックしているドアを開けるかが
問題です。アクチュエーターって、たたいたりして復活するようなことは、
あるのでしょうか。 

Re:(5) No.697 光敏 - (2002/06/08(Sat) 21:31:47) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

たぶん無理だと思いますが、やってみる価値は、あると思います。
それでドアが、開けば内張りを壊さなくても修理できますので・・・
ちなみに何色の内装で、クロス、レザーどのタイプですか?
内張りのスペアー何枚かありますよ。

Re:(6) No.738 JUN - (2002/06/14(Fri) 22:36:02)

便乗質問ですがすいません
ドアロックアクチュエーター交換すると部品代もふくめてお値段いかほどになるの
ですか? 当方E39528Iです

Re:(7) No.742 くにぞー - (2002/06/16(Sun) 18:05:13)

はじめまして、こんにちは。

93年式の535でも同じ症状になりました。
その時バッテリーを外して、もう一度つなぎ直して
助手席側のロックノブを「ガチャガチャ」上げたり下げたりしていたら
直ってしまいました。

一度試してみてはいかがでしょうか。

Re:(8) No.770 yukissa - (2002/06/23(Sun) 16:51:07)

皆さんにいろんなご意見戴き、勇気を出して修理いたしました。
とりあえず反対側の内張りをはずし1週間、ベントレー片手に構造のチェック。
その結果、内張りに穴を開けるのが、リスクが一番少ないと判断し、
ちょうどアクチュエーターの辺りに3cm x 5cm の穴を開け、
アクチュエーターが固定されているねじ2本をはずし、
とりあえず、引き上げるようにロックをはずしました。
ドアさえ開けばあとは、うちばりを外してゆっくり内部をチェック。
アクチュエーター自体は作動するので、再度組み立てて、ロックと解除のテスト。
アクチュエーターの取り付け位置がずれると解除されなくなる様です。
推測では、アクチュエーターの固定ねじが永年の振動などで弛み、ロックされたまま開
かなくなったようです。
キーレスで100回ぐらいテストし、作動に問題無さそうなので
うちばりも元に戻し(穴の場所が丁度トリム?の下なので外見は、分かりません)
手間はかかりましたが、お金をかけず、見事復活しました。
ありがとうございました。

次の記事へ