メンテナンスQ&A

E34、Hi-Fi仕様の配線について

E34メンテナンスNo815



No.815

E34、Hi-Fi仕様の配線について

ホフマン - (2002/07/05(Fri) 22:16:22)

みなさま、はじめまして。
E34の535iに乗っていますが、先日突然スピーカーから音がしなくなり、
ヘッドユニットを交換することにしました。
このくらいは自分でしようと思い、配線をつなごうとしましたが、
スピーカからヘッドユニットに来ている配線は各1本ずつしかありません。
(従来のように「+」、「ー」ではない)
ディーラーに聞いたところ、Hi-Fi仕様というものらしく、
アンプを取り除いて、スピーカーから配線を引きなさなくてはダメと聞きました。
以前、こちらの掲示板で「ネットワークを生かしても音はする」というのを見た記憶があ
りまして、お聞きしたいと思います。

配線はどの用に接続したのでしょうか?詳しく教えてください。
●車からの配線は、フロント右・左、リア右・左の計4本。
 常時電源、ACC/ON電源、CDチェンジャーコントロール、アース
 だった思います。
●ヘッドユニット側の配線、フロント右・左、リア右・左(各々+、−)の計8本。
 常時電源、ACC/ON電源、P-コントロール、アンチコントロール、アース等

単純にスピーカの線をつないだだけではダメなのでしょうか?
ちなみに販売されている配線キットが合わない車です。

大変困っています、どうか教えてください。

Re:(1) No.816 光敏 - (2002/07/05(Fri) 22:51:03) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

535のHi-Fi仕様は、並行車ですか?
ディラー車ですか?
たぶん配線が、少ないので並行車と思いますが・・・
カセットデッキ横にダイヤル(前後の音量調整の出来るスイッチ)が有るとおもいま
す。
そこには、全部のスピーカーコードの+,-があるはずです。
探してみてください。

Re:(2) No.821 harabe - (2002/07/07(Sun) 07:30:48)

初めまして、原部ともうします。(E34 535 90年前期 Hi-Fi仕様)
私も先日カーステレオを交換しましたが配線が同じでしたので
参考になるかわかりませんがお伝えします。

当方は純正のカーステレオから1DINのアンプ内蔵のCDデッキに変えようとしたのですが、
やはりスピーカ線がプラスしかなく戸惑いました。(自分のがHi-Fi仕様とは知らなかった為、
見分け方はフロントスピーカーの1本がドアのピラーのところに有る場合?)

ディーラーで確認したらトランク内の左フェンダーの裏側にアンプが有り、そこに
スピーカー線が集まり、増幅してフロントとリヤにスピーカー線で行くようです。
しかし、アンプでフロントの各スピーカー(3本)のネットワークもかねているので
アンプを殺して純正のスピーカー線のみ生かした場合、フロントのスピーカーのネットワーク
を用意しなければならなくなるので、アンプを生かしたまま取り付けができないものかと
考えました。

いろいろな諸先輩の書き込み等を見ましたところ、当方のデッキは内蔵アンプをカットして
ピンコード出力ができるで、アダプターを自作し接続してみましたが、結論として
音が小さく鑑賞にはなりませんでした。

ならば、そのままデッキの内蔵アンプを生かし、純正のアンプにプラスのスピーカ線のみで
接続してしまえと接続したところ、通常の音で鳴りました。別にアンプが壊れることもなく
当方の車では大丈夫でした。

結論として、ホフマンさんの書いている疑問の通り、単純にスピーカー線のプラスのみを
新しいデッキのスピーカー線と接続すればよいと思います。ちなみに当方の内蔵アンプの
出力は25W×4です。これより大きい場合は念のため慎重に接続してください。
あと、純正デッキより白い線が裏側の右上からでていると思いますが、これがアンプの
リモート電源です。新しいデッキのアンプコントロールへ接続をお忘れなく。

書き込みより日にちが経っているので解決しているかもしれませんが、他の方にも
少しでもお役に立てばと思います。

Re:(3) No.833 ホフマン - (2002/07/12(Fri) 19:32:56)

レスが遅れてどうもすみませんでした。

>光敏さん
たぶんディーラー車だと思います。

>harabeさん
なるほど、アンプコントロールを接続してませんでした。
早速試してみたいとおもいます。
成功したらお知らせします。
親身にアドバイスしていただいて、本当にありがとうございました。

Re:(4) No.846 ホフマン - (2002/07/16(Tue) 20:13:45)

harabeさんありがとうございました。
音でました!!
当方は40Wの内臓アンプでしたが、今のところ大丈夫です。
増幅したものをもう1回増幅してるので、
たしかにある音域の音が小さかったりしていますが、
目をつむります。

今後、同じ様な問題をかかえる人のためにまとめますと、
新規ヘッドユニットと接続するのは、
・各スピーカー(FR,FL,RR,RL)の+端子
・ACC & 常時電源
・アンプ電源(純正ユニットの背面右上、PAと書いてあるところの線)
以上で音はでます。

注として、ヘッドユニットの内臓アンプがある方は
アンプで増幅したもの→アンプ(Hi-Fi仕様の車載)へと行きます。

次の記事へ