メンテナンスQ&A

マウントやブッシュについて固くしたいがM5用の流用は可能か

E34メンテナンスNo915



No.915

マウントやブッシュについて固くしたいがM5用の流用は可能か

odo - (2002/08/01(Thu) 最終更新日2021/11/11)

皆さん教えてください

いよいよ足回り(ショック)を取り替えることにいたしましたが
アッパーマウントとコントロールアームブッシュを4輪とも変えようと思います

そこで質問なのですが
92Y 525IにM5のマウントやブッシュはつくのでしょうか?
M5のほうが硬いらしいのですが乗り心地にまで影響の出るものなのでしょうか?
乗り心地重視なのであまり硬すぎるのはちょっと と思っています
それならばと535用のマウントやブッシュ(535専用でありましたよね?)に
しようかとも思っています 535のほうが525よりも車重が重かったような気がします
が… それならば525よりも少しは硬いのかなと(あまり硬くなりすぎずちょうどいいか
と…)
特に525純正で不具合を感じているわけではないのですが
せっかくですから いろいろ替えてみようかと思っている次第です
マウントやブッシュを替えるとどんな感じになるのですか?

また 足回りの交換で一緒にここも替えるとこんなに違うよ---という
場所がありましたら教えてください

無知ゆえ基本的な質問で申し訳ありませんが
宜しくお願いします

Re:(1) No.916 odo - (2002/08/01(Thu) 11:42:00)

M5のマウントとコントロールアームブッシュ
535のマウントとコントロールアームブッシュ

交換された方いらっしゃいましたら
それぞれ パーツナンバー教えていただけないでしょうか?

Re:(2) No.920 田野倉 - (2002/08/01(Thu) 17:51:42)

足周りの交換ですか。交換されるとおぉ!良い乗り味と思わず、自分の車を惚れ直しちゃ
うかも。(笑)

さて、M5および535のストラットアッパーベアリングとコントロールアームですか?
ストラットアッパーベアリングですけど、これは今お使いのダンパー上端の形状により
3種類存在します。そしてM5用、535用と特に関係ないと思います。
また、コントロールアームブッシュの交換ですが、これはM5用を奢ってあげると耐久性
が増すということの様です。まぁ、もっと車重のあるE32(?)のを使うという手もありま
すが。
さて、スラストアーム、コントロールアームのブッシュも大事ですが、どうせ足周りを
リフレッシュされるので有れば、ブッシュだけではなくアームの反対側の
ボールジョイントも緩んでくるので、アームごとの交換になりますが、
そちらも考えられると良いと思います。折角交換されるので有れば。

乗り心地の心配をされているようですが、どのブッシュも乗り心地に影響することは
無いと思います。

アームとブッシュを交換されると足周りがしゃきっとしてとても良い感じになります。
足がきちんと仕事をしているというのが実感できて。

部番は年式、どのパーツを使うかなどお教えいただければ調べますが。

次の記事へ