メンテナンスQ&A

ガソリン臭が車内に充満している原因はガソリン漏れか?対応策とは

E34メンテナンスNo954



No.954

ガソリン臭が車内に充満している原因はガソリン漏れか?対応策とは

意嗣 - (2002/08/13(Tue) 最終更新日2022/5/7)

久しぶりにメールします。 今年の夏の暑さのせいか最近室内にガソリンの臭いがして困
っています。ディーラーに診てもらいましたがガソリンタンク内のガスを外に排出してい
るのでその時に臭いがするのではないかとの事でした。ガソリンの漏れもありませんでし
た。どなたか心当りあるかた対策教えて下さい。宜しくお願いします。

Re:(1) No.957 とい - (2002/08/13(Tue) 09:00:18)

E34初心者です。
夏の暑い日、
以前乗っていた92’シトロエンBX16Vでガソリン臭がひどいと思った矢先
給油口からガソリンが噴出した事があります。
その時は結局チャコールキャニスターの目詰まりでガソリンタンクの内圧があがり、
給油口が耐え切れずにガソリンが噴出したものだとディーラーに説明されました。
気化したガソリンはチャコールキャニスターを通して空気中に吐き出されるそうなんで、
そのキャニが詰まり気味だとガソリン臭がするのではないかと思います。
構造もわからずで的外れだったらごめんなさい。

Re:(2) No.958 KOU - (2002/08/13(Tue) 12:44:47)

こんにちは。 それでは乗っていても心配ですよね。
エンジンルームにキャニスターがあります。 これの詰まりも考えられますが
あまり頻繁に臭うようでしたらやはり燃料系のトラブルです。
エンジンルーム内のホースはどんな感じですか? もし分かれば、ホースを
揺すってみて、ガソリンが滲んでたりしてませんか?
またトランクルーム内部にも燃料ホースがあります。 その他インジェクター
のOリングからの漏れも考えられます。
ちなみに燃料ホースには製造年月が記載されてます。 私のは1本が90.12と
記載されてたのですぐ交換しました。

Re:(3) No.960 yoko - (2002/08/14(Wed) 23:00:56)

私の場合ですが、エクスパンションタンクに割れがあったという事で交換した事がありま
した。場所は給油口の上辺り?横?にある様です。確かその時は、車内のリア側やトラン
クが特に臭ったと記憶しています。ご参考まで。

それは直りましたが、エンジンをぶん回した後は車内が若干臭います。うちの車の場合、
これは普通だと思っています。(^^;;

次の記事へ