メンテナンスQ&A

リ、リセットしない・・・

E34メンテナンスNo989



No.989

リ、リセットしない・・・

きむちん - (2002/08/22(Thu) 16:53:32)

はじめまして、E34のリセット方法を教えてもらい、やってみたのですが7番と19番
をショートさせてもどれもリセットしません。なぜ?どなたかご存知ありませんか?
あとキーON時にメーターにWaschwasserstandと出て30秒位で消え、OFF時にも同
じメッセージが出ます。詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

Re:(1) No.990 田野倉 - (2002/08/22(Thu) 21:22:01)

ショートさせるピンの番号はちょっとわかりませんけど、
オイルインジケーター、インスペクションリセットとそれぞれ、
7秒、21秒だったかな?(私のリセットツールの説明書では)の間、
ショートさせ続ける必要があります。

これご存じでしたら、ごめんなさい。

Re:(2) No.992 たにやん@蝦夷 - (2002/08/22(Thu) 22:58:06)

的はずれだったらご免なさい。
もしかしてウォッシャー液がないよって言ってるんじゃないでしょうか?
ドイツ語表示になってるようですので、これを英語表示に変更してみて(やり方忘れました、確かとなりの
小僧さんのメンテ記事に出てたような・・・)は如何でしょう?
リセットってオイル交換などの時に行うはずなので、今回のはちょっと違うような気がしましたが、前述の
通り、的はずれなこと書いてたらご免なさい。

 

Re:(3) No.995 きむちん - (2002/08/22(Thu) 23:44:51)

たにやん様レス有難うございます。ご指摘のとうりだと思います。(^^;)
と言うのもウォッシャーモーターが逝ってしまい、タンクごとはずしているので・・
これでやっと納得できました。それと表示変更の件は調べてみます。ドイツ語なんてさっ
ぱりなんで困ってたんですよ。ほんと有難うございました。

Re:(4) No.994 きむちん - (2002/08/22(Thu) 23:37:28)

田野倉様レス有難うございます。時間が足りなかったんですかねぇ。明日にでも再度チャ
レンジしてみます。どうも有難うございました。

Re:(5) No.1001 きむちん - (2002/08/24(Sat) 23:40:12)

相談ついでにもうひとつ気になっているのですがわたくしの535は中並なんですがバッ
テリーが2ヶ所あります。で、最近エアコンをオーバーホ−ルしたんですがその際、純正
パーツではなく外品の部品が使われており、純正パーツの加工などにとても苦労しまし
た。しかもガスチャージしようにもすぐに高圧が上がってしまい、ガスが入らないので水
でコンデンサを冷やしながら何とか入れたのですが、いまいち冷えが悪いです。
ほかのE34はもっと効くんでしょうか?あれ?話がそれてますねぇ(^^;)
やっぱ、これって寒冷地仕様なんですかねぇ?

Re:(6) No.1002 KOU - (2002/08/25(Sun) 13:34:11)

きむちんさん、こんにちは。
バッテリーが2つあるんですか..?

ところで、ガス注入ですが、
低圧側から最初1本、缶を立ててお湯に付けながら注入後、エンジンをかけ
コンプレッサーを回しながら入れてくと圧がスーと下がっていくはずですが
...。 もしかすると缶を傾けたり逆さまにしていませんよね...?
私のも先月エバボ、エキパン、レシーバーを自分で交換してR12仕様でも使える
混合オイルを使用、R134化しましたが、最初の1本入れた際圧がなかなか
下がらず、2本目の途中で下がりました。 結局ガスはR134注入時の80%、
漏れ発見用の蛍光剤を入れて終了、冷えも問題ないですよ。
私のはなかったですが、コンプレッサーの低圧側吸い込み口に茶漉しのような
フィルターがついている車種もあり、ゴミが詰まると吸い込みが悪くなる
そうです。
私の535はディラー車ですが部品は個人輸入したにも拘わらず無加工でした。

リキッドグラスの、冷媒流れ具合などはどんな様子ですか...?

Re:(7) No.1004 きむちん - (2002/08/25(Sun) 23:39:43)

KOU様、こんばんは。
そうなんです、二つあるんです。おかしいでしょ?(^^;)
ガスの注入方法、おぉ、なるほど!ですねぇ。夏も終わりですが、再度チャージしてみま
す。とてもとても参考になりました。しかし、ほんとここで相談すると自分がまだまだ未
熟だと痛感致します。KOU様どうも有難うございました。ではまた結果報告致します。

次の記事へ