メンテナンスQ&A

ウレタン強化ブッシュ

E34メンテナンスNo1062



No.1062

ウレタン強化ブッシュ

芝刈り - (2002/09/14(Sat) 02:08:44)

みなさん、こん○○は。
 最近、某オークションでフロントのサスペンションアーム用(コントロールアーム[通
常アルミ製]、トラストアーム[ブッシュの良く切れる方]の両方)ウレタン強化ブッシ
ュを入手したのですが、特にトラストアームのブッシュは硬ければ良いというわけでもな
いような書き込みをネットで見つけ、交換しようか迷っています。
車は92年式525セダン、足回りはまるっきりのノーマルで、現在約11万キロ走行。
約7万キロ時点で、フロントサスペンションアーム2種類計4本(ノーマルのブッシュ含
む)とサスペンションダンパー4本、それぞれのアッパーマウントは交換しています。
交換後の走行距離から近々サスペンションダンパー、アッパーマウント、サスペンション
アームのブッシュのみを交換したいと思っているのですが、どなたかウレタンブッシュを
使用している方の感想をお聞かせ願いたいと思います。

Re:(1) No.1063 Suu - (2002/09/14(Sat) 08:52:36)

スラストアームのブッシュについてはBMP製のモノを使用したことがあります。
結論から申しますと止めた方が良いです。
ウレタンは確かに堅いのですが、弾性には劣るために変形が
元に戻りません。
真っ直ぐな道、たとえばサーキット走行しかしなくて、なおかつ
1レースで交換というような使用なら問題ないのかもしれませんけど
一般的な使い方には適さないと思います。

結局1万キロも走らないうちに純正ブッシュと交換してしまいました。
750用が良いと思います。これは非常に快適です。

ちなみにBMPのやつはセンターに入っているパイプも精度が低く
二つのうち片方はゆるゆる、片方はきちきちといった感じでしたねえ。

Re:(2) No.1067 芝刈り - (2002/09/15(Sun) 06:05:43)

 Suuさん、情報ありがとうございます。

>ウレタンは確かに堅いのですが、弾性には劣るために変形が
>元に戻りません。

 これは気がつきませんでした。
純正では面白くないので、750用を検討してみます。
ただ、この場合確かブッシュに加工が必要だったと思うのですが、これは簡単にできる物
なのでしょうか?過去ログを探しきれませんでした。
もしご存知でしたら、どのような加工を必要とするか教えていただけませんでしょうか?
 ちなみに、アーム交換・ブッシュ打ち換え共に自分で行おうと考えています。(プレス
は購入予定です。)

 

Re:(3) No.1068 田野倉 - (2002/09/15(Sun) 06:17:25)

750用を入れています。
無加工です。
ブッシュ&アームの交換はプレスさえあればDIYもOKですよ。

Re:(4) No.1078 芝刈り - (2002/09/17(Tue) 01:36:20)

 田野倉さん、早速のお返事ありがとうございます。
早いところ750用を手に入れて交換したいと思います。

 みなさん、ありがとうございました。

Re:(5) No.1079 岩野 - (2002/09/17(Tue) 02:58:34)

過去に、色んなのを入れましたが、
最悪がBMP製でした。
半年5000KMで御臨終でした。
熱でウレタンが溶けるは、中でズコズコにパイプだけ動いてました。

堅さだけなら
BMP>M5>750純正>750社外品
こんな感じです。

750用も正規物、社外品(OEM)などの違いがあります。
750用の社外品は3回ほど入れましたが、1年15000KM位は持ちました。

一番M5に合うのは、やはり純正でした。
でも、今はM5用を、スペシャルで強化した物を入れてます。
又、遮熱対策で、アルミダクトをかけています。

525なら、純正の750用がおすすめかと思います。

Re:(6) No.1117 わかちゃん - (2002/09/27(Fri) 02:31:26)

恐縮なことをお伺いいたします。新入りのわかです。当方の535iが購入時点でブッ
シュがまいっており、交換すべき状況にあります。そこでM5のブッシュをオーダー
してみたのですが車検証がないとダメらしいとの回答が帰ってきました。やはりM5
用は車検証がないと購入できないのでしょうか。現状はフルシュニッツァーの状
態・BTSキットで、テンションロッドブッシュに裂けが出ているのでハンドル取られ
まくりなのです。どうかお教えください。

Re:(7) No.1119 Suu - (2002/09/28(Sat) 01:23:41)

部品番号で指定すれば購入できると思います。
M5、540用で31122226528
750,850等用で31121136607
です。
個人的には後者の方が良い様な気がします。

Re:(8) No.1121 わかちゃん - (2002/09/28(Sat) 04:55:49)

品番で注文してみます。有難う御座いました。

次の記事へ