BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ストラットケース上部のスレッドリングが(涙)

E34メンテナンスNo1196



No.1196

ストラットケース上部のスレッドリングが(涙)

sin1row - (2002/10/22(Tue) 00:09:26)

またお世話になります。ポンコツ92M5のSINです。
先日ショック&バネ交換をしました。ショックはモンロー。
堅く締まりまくったネジ3本をようやく外しストラットを
取り外し、バネを外し、さあ抜けきったショックさんと
ご対面。と思いきや。スレッドリングが全然緩みません。
もう頭に来てアブるわ、ドツくわ。
なんとか数時間後には絶対組まないといけない事情より、
リングの一部に切り込みを入れてナット割りの要領でやっと
こさ緩めました。はあ。泣きそうだった。(長いな。話が。)
というのも、モンローショックにはご親切に、代わりのリング
ナットが付属してましたので、後は楽々。
と思いきや、ネジが合いません。全然噛もうともしません。
モンロー側の方がネジピッチが細かかったんです。
仕方なし、一部切り裂いたリングで締まる。。。ハズも無く
今も緩まない程度のアマアマで組まれています。
その後、部品手配したのですが、やっぱり細かいピッチの
リングナットが到着し、ガッカリ。
そこでご質問。(長い!)
BOGEのストラットは特別な造りで、スレッドリングのピッチ
から特殊なのか?
このリングだけ入手は出来ないものなのか?
参考までに、スレッドリングには4箇所切り込みがあり、特殊
工具を噛ませるようになっていました。が、私はそこへタガネ
を当てました。

先輩、教えて下さい!

Re:(1) No.1197 ファルコン - (2002/10/22(Tue) 05:20:50)

95年540iのファルコンです。
私も先日モンローショックに換装しました。

私はパイプレンチを使って外しました。
田野倉さんが「外れなければもう一度ステアリングアームに乗せて
固定してから緩めればOK」とHPでお書きになっていたので、
実践させていただきました。

>ネジが合いません。全然噛もうともしません。
>モンロー側の方がネジピッチが細かかったんです。

私のもそうでした。
これ、許せませんね!
純正のスレッドリングは
品番 31 32 1 129 196
国内定価 2050円/個(!)
です。

Re:(2) No.1198 sin1row - (2002/10/22(Tue) 09:00:12)

> 95年540iのファルコンです。
お世話になっております。ファルコン様。たしかいつぞやも
アドバイス頂きました。感謝です。

> 田野倉さんが「外れなければもう一度ステアリングアームに乗せて
> 固定してから緩めればOK」とHPでお書きになっていたので、
> 実践させていただきました。
その手があったか。。。。時既に遅し。。。

> 純正のスレッドリングは
> 品番 31 32 1 129 196
> 国内定価 2050円/個(!)
> です。
この番号だと細かいピッチの部品がやってきて、私のストラットに
はまらない(と思う=モンロー付属と一緒なので)んです。

M5のBOGEだけ特別で、部品手配不可能!!なんてことがあるんでしょうか。

そうなれば、ストラット&スレッドリングを両方手配してまた全交換か!?
それかリングだけ図面引いてワンオフ製作?なんぼかかんねん?

おおおお(涙)

引き続き情報お待ちしています。

Re:(3) No.1199 田野倉 - (2002/10/22(Tue) 11:02:27)

535の時にモンローのダンパーを購入して、付属のリングで固定しましたけど、
何ら問題はありませんでした。
となればM5のストラットケースに違いがあるのでしょうかねぇ?
でも、今のM5はビルシュタインダンパーを入れましたけど、これは特にM5用として
手に入れたのではないですけど、問題なく付属の物で可能でした。
って、BOGEって特殊な物?何か的はずれなこと言っているかな?

で、このリングですけど、工具が使える隙間があれば、ストラットを車体から外す前に
パイプレンチで緩めておくと非常に楽です。実際に組み付け時は車体に固定してから
増し締めするし。
パイプレンチを持っていない場合は単純にタガネや貫通ドライバーを使って
回してもOKですよ。多少傷むけど。

Re:(4) No.1215 sin1row - (2002/10/24(Thu) 23:51:44)

SIN1ROWです。
田野倉さん、いつも勉強させてもらってます。

さて、今回、どうも非分解タイプのストラットを
ばらしてしまったようです。
どんなパーツリストやらを見ても当てはまりません。

やれやれ。。。

割ってしまったスレッドリングを再生できるか考えて
みます。(単品では部品が出ないでしょうから)
駄目なら締まったとこで溶接か?これで完全に非分解。

どなたか、(車高調に組み換えた人とかで)ストラット
余っている人いないかなあ。。。

ではまた進捗したら報告いたします。

ありがとうございました!